※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi8mama
家族・旦那

教えて下さい、旦那の親に息子を苦しめないでほしい、もし息子が死んだ…

教えて下さい、旦那の親に息子を苦しめないでほしい、もし息子が死んだら私のせい…と言われ別居しています。もう離婚したいです、正直。旦那は息子の様子見に来るわけでもなく…何の連絡もなく。こちらが疲れています、今すぐに離婚したいです。離婚届けを出す際は市役所→裁判所の順番で大丈夫ですか?ちなみに旦那からは離婚したら養育費を貰わないつもりでいます、これって変ですか?

コメント

ゆん

養育費を払わないなら
子供も会わせません。

  • hachi8mama

    hachi8mama

    旦那親がぐちゃぐちゃ言うの考えると貰わない方がいいなと思っています

    • 8月26日
  • ゆん

    ゆん

    養育費もらえば
    旦那親とも縁を切れない
    可能性があるので
    私ならいらないです💦

    • 8月27日
  • hachi8mama

    hachi8mama

    そこで今一番悩んでます

    • 8月27日
deleted user

息子さん体調でもくずされてるんですか?
なぜそのような言われ方されないといけないのか、意味不明です

協議で離婚話がまとまるなら、家裁に行く必要はなく
役場だけで大丈夫です。

ただ届け出出す前に公正証書の作成はしてた方がいいです。

それから私自身シングルですが
養育費は貰ったほうがいいです。
もし仕事をなさってて、そこそこ稼いでいて余裕あったとしても、養育費の有無で、万が一まとまったお金が必要になった時なんかは収入以外のものがあるのとないのとで、モチベーションに多少の余裕持てますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    そもそも養育費は
    skym0106さん自身ではなく
    子供が貰えるけんりのあるものですし

    養育費貰ってないから
    会わせない

    って大人の私情は、調停などでは通じません

    • 8月26日
ショコラ

婚姻費も養育費も一切いらないって事ですか?
財産分与は?

また、お子さんも金輪際会わせない???

私も離婚の方法?は詳しくないですが、弁護士さんとかに相談して、公正証書?とか書いて、きちんと契約を交わしてから離婚届って感じですかね。

てか、旦那さんの親、なんなんですかね。
旦那さん、鬱とかですか?

  • hachi8mama

    hachi8mama

    旦那と親は共依存、どちらも離れられないみたいです

    • 8月26日
deleted user

一旦落ち着いた方がいいです。
私もシングルですが、離婚は勢いだけでしてもいいことはないです。しっかり足場を整えてから殴り込みましょう。
離婚届は市役所のみです。子供を自分の戸籍に移動させる時に裁判所にも申し立ては必要になります。養育費は貰わないという選択肢もあるでしょうが、今の怒りだけで決めない方がいいです。
まず、離婚後の長期的な生計の計画を立ててみてはどうでしょう。私も離婚まで一年近く、コツコツ下調べと計画立てに費やしました。おかげで離婚後の生活もスムーズです。

  • hachi8mama

    hachi8mama

    裁判所に手続きをして、移せない場合もありますか?

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離婚届自体がそもそも、両者が離婚に合意して親権も決まってないと提出できません。養育費と面会交流についての取り決めができているかのチェック欄もあります。
    離婚届が出せる状態になっていれば、親権者である母親の戸籍に子供を移す申し立ては基本通ります。
    ただ、離婚届を出せる状態になるまでが長く大変なんです。
    まず相手が離婚に合意してない場合、法テラスなどでプロと作戦を練った方がいいです。無策で調停に突っ込むと厳しいと思います。

    • 8月27日
  • hachi8mama

    hachi8mama

    わかりました、ありがとうございます。

    • 8月27日