※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳児の便秘で心配です。小児科に相談するタイミングは何日後が適切でしょうか?母乳以外を飲まない状況で、便が2日間出ていません。

1歳児の便秘は何日くらい様子を見れば良いでしょうか?
まる2日💩が出ていません。

まだ特に、何も対策していないです。
母乳は飲みますが、母乳ばかり飲ませているせいか、家でも出先でも、麦茶などを飲んでくれません。
おしっこの量も少ないです。
小児科へ連れていくとしたら何日くらい経ってからが良いのでしょうか?

コメント

食事をしっかり食べているならば、それなりに便は溜まるしもう行ってもいいかもしれません🤔
水分補給は夏ですし、600〜700はほしいですね。小児科でも言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    600~700必要なんですか😨
    朝、麦茶をカップに入れて渡すのですが飲むのを嫌がって夜まで減らないんです💦
    母乳しか飲んでくれません。。

• 8月26日

退会ユーザー

母乳をどれくらい飲んでいるのか分からないですが、たぶんですが圧倒的に水分補給が足りてないのかもしれませんね😣
    お水又は白湯飲まないですか?白湯は便秘対策になりますよ😌

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今朝 白湯を用意しました😀が、飲ませる前に💩してくれました‼
    ︎アドバイスいただきありがとうございます。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃から5日くらい出ないのが普通でした😅
さすがに、それ以上になると出すときに真っ赤な顔でいきんで辛そうで出血もあったりしたので、その状況まで行ったら小児科で薬をもらっていました😓

うちの子も、水分摂取が少なくて悩んでいましたが、2歳過ぎから麦茶もある程度飲むようになりました。
2歳10ヶ月〜現在3歳ちょうどまでは3日以内には💩出ているので薬は飲んでいないです。

医師には「なるべく水分を!」と言われながらも、「離乳食にもそれなりに水分が入っているから心配しすぎないで、ジュースで水分補給は癖になると困るから非常時以外はダメ」と言われました。

お子さんが苦しそうでなければ、まだ様子見でも大丈夫な気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    苦しそうなのも出血するのもとても可哀想です💦
    お子さんは現在は3日以内には出ているのですね!
    うちの子は今朝、2日半ぶりに出ましたのでとりあえず安心しています😌

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に出たようで良かったです😆

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先ほど2回目💩が出ました笑
    水分補給としてほ、糖分のない飲み物を与えるようにします。

• 8月27日