※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちゃん🔰
家族・旦那

夫について。先週の日曜日、32wで先日高位破水しました。夫が仕事中で電…

夫について。

先週の日曜日、32wで先日高位破水しました。

夫が仕事中で電話に繋がらなかったので、義母に電話して病院まで送ってもらいました。

そのまま緊急入院になったのですが、まだ羊水はあるので今点滴をしながら安静中です。

突然入院になり、足りないものがいろいろあったので、夫に持って来れないか聞いたところ
「今回はどうしても仕事休めないから、お義母さんに頼めない?」と言われました。

なので、実家から実母を呼び、いろいろ用意して持ってきてもらいました。

母がいろいろ持ってきてくれた次の日、夫は「今日から休めるよ」と言ってきました。

今のところ足りないものないし…

このまま一応入院しながら安静で、様子を見て34週で出産に持っていこうという感じなのですが、
今のところ感染症も陣痛などもないので、まだ産まれそうにありません。

しかし夫は「いつ産まれるか分からないから、〇〇(上の子)を見ながら仕事休んでおくからね!」と言ってきました。

破水したときや、足りないものを持ってきて欲しいときに、電話も出ないし仕事休めないのに、なぜ何も無いときに仕事を休むのか…。
だんだんイライラしてきました。

洗濯は頼めますが、面会もできないし、上の子は保育園に預けられるので、休まれても給料が減るだけです。
だったら仕事遅刻とかにして洗濯を朝持ってきてほしいです。

「休んでも面会できないし、必要な時は言うから仕事行っていいよ」と言ったのですが、
「大丈夫!しばらく休んだから!」の一点張りです。

このままだと、いざ生まれて必要になった時また休めなくなりそうだし、今働けよ!と思うのですが、洗濯とか頼んでる分、これ以上何も言わない方が良いでしょうか。

一応入院費とかは親も協力してくれると言っていますが、私もパートを休んでいるし、働いてくれ…と思ってしまいます。

しかも、私はフルタイムのパートをしながら、上の子の保育園の送り迎えとか家事炊事を1人で全部やっていたのに、
夫は仕事を休んでいるのに、冷食とかレトルトをチンしてご飯を作っている気でいます。
(しかも子供を保育園に預けて)

イライラしかないのですが、ガマンするしかないのでしょうか。

ご回答お待ちしております。

コメント

私だったら普通にこれからお金かかるから仕事行ってほしいって言います😂
今休まれても無意味すぎます💦

もな💅🏻

お金のことは素直に話されてはどうですか?

突然仕事休めないのは仕方ないかなと思いますよ。男の人は明日から休みます!とはいかないですよね…
数日後に休めるように調節してくれたと思えば少し楽になりませんか?

洗濯は実母などが頼れるようでしたら必要ないですし、旦那さんが働きながら保育園の送り迎えもできるなら働いてもらって全然いいと思います!

ショコラ

旦那さん、ズレてますけどー!って言いたいですね。

今じゃないつーの!ですよね💦💦💦

私も今、切迫早産で入院していますが、入院費の事も含めて旦那さんに伝えた方が良いと思います。

また、今休んで、いざ出産や退院になったり必要な時に休んでもらえないと困るんですけど。って言いますね。

ただ、私は正社員ですが、有休使えば給料が下がる事はないですよ!
ちなみに、悪阻で2ヶ月休みました😭😭😭