※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家事・料理

ドラム式洗濯機で乾燥する際、洗濯表示タグにタンブラーは使用しないで…

ドラム式洗濯機で乾燥する際、洗濯表示タグにタンブラーは使用しないでください と、書いてあるものも乾燥しますか??
結構どれにでも書いてあるんですが、しない方がいいのでしょうか?
何度か乾燥機かけてしまったんですけど、特にちぢむとかもありませんが、なぜいけないのでしょうか?

コメント

もし縮んでしまったりしたら困るからじゃないでしょうか?
かける温度や時間にもよるとは思いますが、見た目で縮みがなくても繊維内では傷んでしまってるのかもしれませんし。
それを認識してするなら、問題ないと思って、私もやってます。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    見た目には縮んたりしてないように見えるのでなんでかなぁと。結構だめって書いてあるものが多くて、、、
    気にせずかけちゃってます💦

• 9月28日

退会ユーザー

私も気にせずやってます。
    雨が続いているので困りますよね💦

• 9月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんと、、雨多いですよね😓

• 9月28日
とーいっく

タンブラー乾燥をしてはいけないものというのは、縮みやすいものの他に生地が傷みやすいものやボタンなどの付属品がついているものの場合があるようです。
私はさほど気にしないので先週みたいにずっと雨で洗濯物が乾きにくい時期は乾燥機つかっちゃいます😊💦

• あーちゃん

あーちゃん

ほんと雨ばかりで乾かなくて。
    そうなんですね!
    確かにモケッとなるものもある、、
    痛むと困るものはやめとくようにします!
    ありがとうございます☆

• 9月28日
りょうこちん

多分しない方がベストだと思いますが、ご自分が気になるか気にならないかだと思います。
私は慣れない育児の中で家事するのが負担なので気にせず乾燥機かけてます。
毛玉が増えたり、多少縮んだりしてますが、気にしない事にしてます。
ただ、自分の中で大事な服や傷ませたくないものは乾燥機使わずに干してます。

• あーちゃん

あーちゃん

やはりそうなんですよね!
    だめなものが多くて、、せっかく乾燥つき買ったのに。と。
    痛むと困るものはやめとくようにします!
    ありがとうございます☆

• 9月28日
ちに

赤ちゃんの服とガーゼだけは干してますが自分の服や旦那の服、タオルとかは乾燥にかけます!
ただ、乾燥にかけてシワがとれなかったものとか縮んだら後悔するものだけ洗濯のみで干すようにしてます!

• あーちゃん

あーちゃん

やはり縮んたりもするんですね💦
    後悔する服だけはやめときます!!
    ありがとうございます☆

• 9月28日