※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子が哺乳瓶を拒否し、母乳量も心配。助産師に相談したが、成長曲線内で心配なし。頻回授乳を続け、赤ちゃんのペースで様子を見ることをアドバイスされた。母乳量増加やミルク飲むようになるかは不明。

長文すみません。
生後2ヶ月半の女の子を育てています。
ずっと混合で育てていましたが、哺乳瓶拒否が始まりどうしたものかととても悩んでいます。
もともと母乳量がそんなに多くはなかったので、ミルクを足す感じでやっていましたが今月に入ったあたりからミルクを飲む量が減り、最近はのけぞって口に咥えさえしてくれなくなりました。飲んでくれる時もありますが飲んでくれない日はとことん飲みません…
今日なんかミルク何度も挑戦してるのに15mlしか飲んでません😱おっぱいはいつでも咥えてくれるのですが…

最初は母乳量が増えてミルクがそんなにいらなくなったのかもと思いました。
でもいつも1時間半から2時間ほどで泣き出すし頻回授乳が続いているので母乳は足りてないんだろうと思って、先日1週間の体重増加率を日割り計算したらやはりあまり増えておらず…心配になり母乳外来を受診してきました。
8月頭に市の助産師訪問があったので、その時の体重からここ1ヶ月の増加率を計算していただき、助産師さんには、
「たしかに少し少ないけど心配するほどではない、成長曲線内で小さめだけど少しずつ大きくなってるから大丈夫」
と言われました。
哺乳瓶拒否に関しては、「お母さんは飲ませたいと思っても実際に飲むのは赤ちゃんなので、赤ちゃんが嫌がるなら無理に飲ませることはできない。大変だけどこのまま頻回授乳を頑張って飲めそうな時にミルクをあげるのを続けて。哺乳瓶の乳首を変えてみるのもいいかもしれないけど咥えてくれないんじゃ難しいかもね…」
とのことでした。乳房マッサージをしていただき、母乳量も測ってもらいましたがやはり少ないとのことでした。
私自身は母乳かミルクかにはあまりこだわっておらず、とにかく赤ちゃんが元気に育ってくれればいいと思っていますが、母乳量が少ないのにミルクも飲まないとなると心配で仕方ありません。
毎日、お腹減ってないかな、足りてるかな、脱水にならないかなと不安です…
夜間も頻回授乳が続いて寝不足なのもあり余計メンタルがやられて心配でたまらないです。
ちなみにおしっこは1日12-15回ほどは出ています、うんちは3日に1回綿棒浣腸で出している感じです。

母乳量も少ないのに哺乳瓶拒否があったという方いらっしゃいませんか?
このまま頑張って頻回続けたら母乳量増えてくれるでしょうか…
もしくはミルクをまた飲んでくれるようになるでしょうか…
どなたかアドバイス、励ましの言葉お願いします!😫

コメント

ラブリーにゃん

うちの一番下の子と同じです😊
その時期、哺乳瓶拒否でおっぱい飲みです💦
体重も増えがよくなく、心配してました💦
飲まないものは飲まないし、仕方ないですよね💦
おっぱいがいいんですね😊
ふうりさんの赤ちゃんはおしっこもよく出てますし、脱水の心配はないようです😊
小児科でも相談しましたが、これから先体重が減るなら心配ですが、少しでも増えてたら大丈夫だそうです😊
5.6ヶ月になると離乳食も始まるし、ちょこちょこおっぱい本当きついし、寝不足になりますが、お昼寝一緒にしたり手抜きしながらでいいですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    ラブリーにゃんさんは4人もお子さん育てておられるんですね…頭が下がります💦
    先輩ママさんからのお言葉嬉しいです◎やはりそういう時期なんでしょうか…
    助産師さんにも、早めに離乳食始められるようならそうするのも手だよと言われたので、それまでは少しでも体重増えるように頑張りたいと思います😣

• 8月26日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

毎回違う子育てであたふたしてます😂
    成長すると飲む量も増えていくと思います😊❤️
    温かい飲み物を飲んでおっぱい出るようになるといいですね😊
    でもあんまり悩んだらストレスになっちゃいますので、時々チェックしながら、毎日赤ちゃんが生きていればいい😊ぐらいに考えてくださいね❤️
    うちの子も5ヶ月と同時に離乳食始めました😊
    食べますが、なかなか体重が増えないので、体質かもしれません😊
    ママが元気でニコニコが赤ちゃん一番嬉しいので、ぼちぼち頑張りましょう❤️

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!ストレスためたら母乳も出るものも出なくなっちゃいますしね凹
    ゆるく頑張りたいと思います😄
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 8月26日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

グッドアンサーありがとうございます😍
    お互い頑張りましょう❤️

• 8月26日