※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんのために、ベビーゲートとベビーサークルどちらがいいか迷っています。キッチンがオープンなので、ゲートかサークルでどうするかアドバイスをお願いします。

ベビーゲートかベビーサークルか問題。
みなさまはどちらにしましたか?
理由や実際のメリットデメリット等を教えてください!

我が家は生後7ヶ月。
ゆっくりさんで、最近やっと寝返りゴロゴロが楽しくなってきました。ズリバイは練習中(全然進めない笑)。

将来のハイハイやつかまり立ちとかを考えると、ゲートとサークルどちらがいいのか迷ってます!

キッチンがよくマンションにあるオープン対面なので、すぐ近くで見えるのですが、今でもコロコロすぐに動いてしまい、テレビ台に頭をぶつけそうなります。

■サークルなら
テレビ台のところだけ囲う
もしくは
子供が居られる範囲を囲う

■ゲートなら
キッチンにはいらないようにする
もしくは
キッチンだけでなくダイニングに入らないようにする

などなど
悩み中です。

ご経験やアドバイス、お願いいたします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはゲートの代わりに突っ張り棚?みたいなのを洗面台ゾーンにゲート代わりにをつけていました。キッチンは設計的に囲えなかったので何もしなかったですが、今のところいたずらはされません。サークルもいいなぁとは思ってましたが結局すぐ大きくなったので嵩張る物は買わなくて良かったと思いました〜

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

コメントありがとうございます!
    突っ張り棚ですか?工夫されていらっしゃるんですね✨そうですよね、何歳くらいまで使えるのか想像つかず、、悩みます〜。子の個性にもよりますよね?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突っ張り棚の応用は検索すると出てきますよ〜🌟もちもん、子の個性で、うちの子は10ヶ月位からチョロチョロしてたので、なるべく危ないものは閉まって、棚が開かない様にしたりしました。ゆっくりさんなのであれば、本当に必要になってから買うのがいいと思います!育児用品は先走って買うと後悔する事も多々あったので。。子供のものは本当に嵩張ってしょうがないです😵

• 8月26日
まい

うちは戸建てで 2階建てなので、階段のところだけベビーゲートしてまして💡

一時期キッチンにも入れない様にしてましたが、特に必要性を感じなかったので辞めました💡

リビングにはベビーサークルマットを置いてました☺️
テレビ台とかに頭ぶつけないので良かったです。少し大きくなっても広げてマットとしても使えるし長く使えました✨

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

コメントありがとうございます!戸建てなんですね✨広々していそうでうらやましいです!
    サークルマット初めての知りました!月齢小さいうちは良いですね✨もし二人目ができたらほしいなぁと思いました!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちは犬がいるので子供のスペースとしてベビーサークル使っています!
その中にさえいてくれたら安全だし誤飲するようなものも触られて困るものもないので一人で遊んでくれてる時とか少し目を離しても安心感はあります!
180センチ弱四方の正方形のサイズのものをつかっていますが娘もその中でハイハイしたりもできますしその中で大人も一緒にごろごろできるし特にデメリットはない気がします😊

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

180cm四方とは、きっと広いリビングなんですね✨うらやましいです!なるべく広くゴロゴロさせてあげたいですもんね!
    うちはLDKで確か18.5畳なので、無理かもしれません😂

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

収納がなく、部屋が片付かなくて囲ってしまいたかったので、ゴツイサークル買いました😓
使わなくなったら邪魔ですが、うちは車のガレージの空きスペースがあるので、そこに放り込もうと思ってます😓
サークルはすぐ出たがるし、できるだけ片付けて、キッチンなど入って欲しくない場所にゲートでいいと思います💦

わんちゃんがいたり、上の子がまだ小さい方は大きなサークル買うみたいですね。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

サークルやはり出たがりますかね?子供の個性によるんでしょうか?
    ペットも上の子もいないので、私がしっかり安全を見ていてあげれば広々と遊ばせてあげらるんですよね、、とコメントで気が付きました💦でも家事とかトイレがぁ、、😂

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのこはギャン泣きするので結局扉閉めてないです(笑)
    家事はおんぶです。トイレはトイレの前で大人しく待ってるか、機嫌悪いときはギャン泣きです😅
    要らないっちゃあいらないです…
    うちは、テレビのとこだけ囲うやつで十分だった気がしてます💦

• 8月26日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

返信ありがとうございます✨
    なるほど、家事はおんぶですね!それで試してみます✨
    まずはテレビのとこ囲うだけで、段階的に必要であれば増やす感じにしてみようかと思いました!

• 9月1日
ママリ

うちも対面キッチンタイプの賃貸です🏠
月齢が低い頃は100均の芝生で全然大丈夫でしたが、それが成長してついに乗り越えられてしまって、キッチンに侵入してきました😱
後追いでゲートにすがって泣いてたり、体重かけちゃうので、ここは作りのしっかりしたものにしなきゃなという事で、既製品を買いました👶

テレビ台周りはネット見ながら見よう見まねで手作りで柵を作りました☺️

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

100均の芝生活用、知りませんでした!工夫すごいですね✨
    なるほど、後追いできるようになったら、キッチンにゲート買います!
    手作りの柵、すごいです✨
    なんの材料ですか?

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

芝生は旦那の会社の方から教えて貰って一時期効果ありでした☺️

テレビ前はニトリの突っ張り棒に布を幕のようにして触れないようにしてます✊🌟うちはリビング部分狭いのでそれで事足りました😂

ベビーサークル DIYと調べると結構出てきます✨
    解体したあとも部品は使えそうなので、手作りにしました!ご検討あれ🤗

• 8月26日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

返信ありがとうございます!
    すばらしい工夫ですね✨
    解体したあとも使える物だと良いですね!検索してみます!

• 9月1日
ユウキ

うちは持ち家で広いため、サークル(さわってほしくないものを囲ってます)とゲート両方使用してますが、友人がサークルを柵のようにしてキッチンとリビング区切って使っててうまい使い方だなと思いました☺️サークルはついでにパソコンとかの辺りにも柵のようにして触れないようにしてました。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

おうち広いのがまずうらやましいです✨!
    ご友人がされていたようにサークルでキッチンと仕切れたらいいなぁと思いました!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

どちらも使いました🙋

■サークル
1歳4ヶ月まで使用
1歳頃から一人歩き。
動く範囲が増えるに連れ、
長方形から最終的には正方形へと、広くしました。
まだ寝返りくらいのときは、サークル使ってないです。ずりばいし始めた頃からですね😊
子どもを中に入れ、おもちゃも入れ、日中はそこで過ごしてもらってました。
つかまり立ちは、サークルで覚えた感じです😂
サークルをずぅーっと、ったって歩いて、体幹鍛えてたような気がします😂
その中でしか過ごさないので安心感はやはりあります。
が、歩けるようになると、
出してくれアピールがすごかったです😂
なので最後は、日中、サークルから出して、歩かせていました😂

■ゲート
1歳4ヶ月から使用
キッチンに入らないように。
ちょうど、引越を機に、サークルを止め、キッチンにゲートを置きました。
炊飯器の水蒸気とか、料理中にチョロチョロされたり、いろいろ開けられると危ないので😭
息子は解放され、自由に動き回れるのを手に入れ、
うろちょろがひどいし、とても料理に集中できないので、使っています。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

コメントありがとうございます!ご丁寧でとてもわかり易かったです!
    その中でしか過ごさない安心感は大きいですよね✨今はトイレで離れる時、寝返りで進んでどこかに頭ぶつけないか、とか心配で💦

キッチンのゲートは後々には絶対必要になりそうだなあと読んで思いました!
    ありがとうございます!

• 9月1日
はじめてのママリ

意外と高くて勿体無いので、うちは何もなしで行くことにしました!🥺今つかまり立ちと伝い歩きをしてますが、とりあえず角だけガードをつけて出来るだけそばで見守るようにしてます!あとはもう転んだら転んだで仕方ないと思ってます😇

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

何も無しでいくんですね✨出来るだけそばで見守るとのこと、素敵です✨

• 9月1日