※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
ココロ・悩み

友達夫婦と子供との交流が心理的に負担に感じられる不妊治療中の悩みについて、断る方法や自分の気持ちについて相談したいです。

不妊治療を始めて1年と半年になります。
とても仲の良い友達には、不妊治療をしていて人工授精にもトライしていること、なかなか授からないけど前向きに頑張っていることを話しています。その友達には子供が1人いて、妊活はせず自然なタイミングで授かりました。もともと夫婦同士で仲が良かったので、たまに向こうから家族ぐるみで遊ぼうよと誘いがきます。誘ってくれるのは嬉しいのですが、私たち夫婦からすると友達夫婦が子育てをしているところを目の前で見るのはとてもしんどい気がします。私とその女友達、子供の3人では何度か遊んでいてその際は大丈夫なのですが、家族で会うとなると余計に子供がいる家庭とそうでない家庭の違いを見せられている気がして、どうしてうちにはできないんだろうって悲しくなってしまいそうです。こんなふうに考えるのは私の心が狭いからなのでしょうか。そして、もし断る際は向こうにはどんなふうに伝えたらいいのでしょうか。長くなってしまってすみません、よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

全く狭くはないと思いますよ!!!自然な気持ちです。すごくよくわかります。

私は結婚当初全然できなくて、スーパーなどで怒鳴り散らしてる親とか見ると、なんであんな親には子供がいるのにとすら思ったりしたことあります。

とりあえず旦那さんがコロナのこの時期にはやめとこって言われたって感じで断れば角も立たないと思いますよ!

• こむぎ

こむぎ

返信ありがとうございます😭
    共感していただけて嬉しいです。
    今まで何度も夫婦揃って誘われているのですが、いつも適当な理由を使って断っていました...
    長い付き合いなので一度正直に遊びたくない理由を言おうかとも迷っています。もし困ったらコロナのことを使って断ろうと思います!
    ありがとうございました🙏🏻🌸

• 8月26日