※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
お金・保険

家計見直しの相談です。収入と支出を提示し、産休で給料がなくなるため、貯金目標やアドバイスを求めています。

家計の見直しお願いします🌼✨
〈収入〉
夫:26~31万(月の手当てによって変動があります💦)
妻:8~10万(扶養内パート)
〈支出〉
家賃:7万
保険:夫6500円、妻5500円、娘2人2000円
車ローン:26000円
携帯・機種・ネット代:17000円
保育料2人分:24000円
お小遣い(夫):30000円
年金型積立:夫11000円、娘2人:20000円(子ども手当から)
車貯金:5000円

食費:45000円
外食・レジャー代:16000円
日用品:5000~8000円(ネットでセールの時にまとめ買いしたりします)
子供費:15000円(オムツ代も含む)
医療費:5000円
ママ費:5000~10000円(マツエク、化粧品、ランチたまに洋服、4ヶ月に1回美容室)
予備費:15000円(上記のもの以外は予備費としてます。主人の仕事道具、父の日母の日、誕生日プレゼント、手土産などなど)

このような感じです💦💦
初めて家計をみていただきます。
現金で毎月いくらというのを設定していません。
そして来月から産休に入るため私の給料がなくなります😂しばらくマイナス生活かなと覚悟してます💦💦

色んなアドバイスよろしくお願いします✨🌼
月によって変動がありますので、貯金の目標額なども教えていただけたら嬉しいです✨

コメント

名無しさん

マイナス生活になりそうだからなんとかしなくてはいけない状況でしたら、
携帯は格安にすると夫婦で5000円くらいで収まります。
ご主人のお小遣い減らす
マツエク、洋服も買わなくて良し
ウォーターサーバーもすぐにでも辞めたいところですが、契約期間満了じゃないと無理だから仕方ないですかね
減らせるところ沢山ありますよ

• hana✱sis

hana✱sis

携帯は格安にしてます( ˙˘˙ )携帯の使用料代だけで5400円です。ネット代と夫婦の機種代で記載の値段になってます✨
    お小遣いを減らすのは1つですね。マツエク、洋服は私の部分なのでどうにでも出来そうです😊

• 8月26日
アイス

お小遣い、外食レジャー代、ママ費が特に削れるかなと思います。
我が家も数ヶ月前に見直し、26〜27万ですが毎月10万以上貯めてます。

• hana✱sis

hana✱sis

そうですね💦💦
    外食レジャー代は削れそうですね💦💦ありがとうございます🙇‍♀️あとは私の部分なので頑張ります!お小遣いも私が収入ない時期に関しては主人に協力してもらうのもひとつですね✨

10万以上ですか😳😳
    ですね!
    現金貯金のみで10マンですか?積立なども含めですか?

• 8月26日
  • アイス

アイス

ちょっとでも多く貯めたいですよね。
    協力してくださるご主人素晴らしいです。

現在は現金のみで10万です。
    近いうちにNISAを始める予定です。
    児童手当はこの10万以外に全額子どもたちの通帳にそれぞれ入金してます。

• 8月26日
  • hana✱sis

hana✱sis

私が無給の間は協力してもらえるかなと思ってます😅💦

そうなんですね!我が家は積立と車貯金くらいなのでまだまだ頑張らないとですね💦支出はアイスさん家族と全然違いますか?💦

• 8月26日
  • アイス

アイス

我が家は
    住宅ローン 55500円
    電気(オール電化)10000円
    水道(2ヶ月に1回)4700円
    携帯代(11月から上がる)1600円
    プロバイダー代 1600円
    私への返済(あと8年)22000円
    奨学金(あと数年)9000円
    Netflix 1000円
    幼稚園 8000円
    食費、日用品、ペット費、ガソリン代   46000円

多少変動するものもありますがだいたいこんな感じです。

• 8月26日
  • アイス

アイス

追加です。

ちなみに毎月、10万以上の一定額を項目別に分けたそれぞれの通帳に先取り貯金してます。

• 8月26日
  • hana✱sis

hana✱sis

居住費安いですね😭😭マイホームなのに羨ましいです💦
    水道代も安いですね😳お風呂毎日溜めるからですかね🤔🤔
    携帯代は2台分のですか?😳

生活費も凄いですね💦食費のやりくりが素晴らしい😂😂😂

• 8月26日
  • hana✱sis

hana✱sis

細かく貯金項目を付けてるんですね🤔🤔例えばどんな感じですか?😳

• 8月26日
  • アイス

アイス

水道代はアパートの時はもっと安い市で2ヶ月で1500円の市だったので今の市に来て最初はびっくりしました。
    我が家は夏はシャワーです。

携帯は2台分です。
    今は私は0円の期間中で11月から使った分だけ支払いがある予定ですが今はまだパートをしていないので自宅のWiFiで生活してスマホは1G以内に収めて0円目指す予定です。
    主人は11月から3000円くらいに上がる予定です。

• 8月26日
  • hana✱sis

hana✱sis

地域によって水道代は変わりますよね!我が家年中お風呂溜めてます!そこも違いますよね🌼節約出来ますね🤔

WiFiだけで生活なんですね😳😳では自宅外では電話も繋がらないんですか?😳

• 8月26日
  • アイス

アイス

今子どもたちがお昼寝中で私が起き上がると子どもたちも起きてしまうので子どもたちが起きたら項目と金額の詳細を家計簿を見てお知らせします。

• 8月26日
  • hana✱sis

hana✱sis

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️自宅で子供見るのも大変ですよね😭😭私も去年までは自宅で見ていたので、へとへとでした😂💦お時間ある時で全然大丈夫です☺️✨

• 8月26日
  • アイス

アイス

水道代地域差ありすぎますよね。
    ママリで知りました。

自宅にWiFiは繋いであるので家の中なら月1600円で使い放題です。
    自宅外でも1ギガ以内なら0円なので1ギガまでは使えます。
    外でLINEや電話くらいなら1ギガ以内で使えます。
    動画を観たり、容量の大きいものを使わなければ大丈夫です。

• 8月26日
  • アイス

アイス

家にいてもやること多いですよね。
    子どもがいるとなかなか進まなかったり、、、
    ありがとうございます。
    また後程詳細お返事致します。

• 8月26日
  • hana✱sis

hana✱sis

そういうことですね😳💦凄いですね!そういうやり方もあるんですね🤔🤔
    私も3Gですが、自宅にいることも多いのでWiFi頼みです🙏

ないですよね。ほんとに、、😭保育園に行った方が適度に運動して協調性も身につけてといいことばかりです💦💦パートなのでたまにお休みもして私も休んでといい感じです✨
    よろしくお願い致します🙇‍♀️

• 8月26日
  • アイス

アイス

お待たせ致しました。

毎月の先取り貯金の内訳は
    上の子体重貯金 2548円
    下の子体重貯金 2764円
    上の子教育資金貯金 10000円
    下の子教育資金貯金 10000円
    家修繕費貯金  8000円
    家具、家電貯金 5000円
    老後資金貯金  23000円
    住宅繰り上げ返済貯金 20000円
    レジャー貯金 1000円
    移住貯金 4000円
    車検、タイヤ代貯金 7500円
    車購入費貯金 4000円
    冠婚葬祭貯金 1000円
    車整備貯金 1300円

以上で毎月100112円先取りしてます。
    3人目が生まれたら3人目の体重貯金と教育資金貯金も追加する予定です。

2人目が年少の年に下の子と一緒に保育園に預け始める予定なのでそのタイミングで私もパートを始める予定です。
    そしたら教育資金、老後資金、住宅ローン繰り上げ返済貯金を中心に私のパート代を割り振って全額貯金にまわす予定です。

• 8月26日
  • hana✱sis

hana✱sis

すごく細かいですね😳😳とても真似出来ないです💦💦
    でもそこまで細かくしてるといいですね✨とても参考になります!
    その分だけ通帳があるんですか?😳✨

そして妊娠週数一緒ですね☺️🌼気づきませんでした😳😳

• 8月26日
  • アイス

アイス

hana✱sisさん

やるとなったら徹底的にやらなければ気が済まない性格で自分でも疲れるときがあります。。。
    通帳はそれぞれあります。
    なので主人のお給料を引き出したらそれぞれの通帳に入金できるように両替をまずします。
    一緒の通帳でもアプリで管理すればいいのですが私はパッと見て残高がすぐわかるようにしたくてこうなりました。

本当ですね。
    2人目のお子さんも年月齢近いですね。
    出産まであと少しでドキドキですよね。

• 8月26日
  • hana✱sis

hana✱sis

本当に凄いです👏✨
    私は元々倹約家でもないので、すぐ使ってしまいます😅💦
    通知沢山あるんですね!😳
    確かにこれだけしっかり分けていれば、その分通帳が欲しくなります。

近いですね😊✨
    本当に妊娠中あっという間ですぐ出産ですね💦💦私は2番目が37週入ってすぐ生まれたので、3番目はどうなるかドキドキです😂💦💦

• 8月26日
  • アイス

アイス

やらなければ気が済まないだけなんです。
    私もパーっと使いたくなっちゃうときあります。
    特にストレス溜まった時など。
    なのでお金のかからないストレス解消法を模索中です。

2人目のお子さんが37w入ってすぐだったのなら今回も早いかもですね。
    楽しみですね。
    母子ともに健康に出産となりますように。
    私も生産期入ったら早めに出てきてくれることを祈って頑張ります。

• 8月26日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですよね😳💦💦ここまでしっかり管理されるとたまにはとなりますよね💦💦でも家族のことをよく考えての努力だと思います🙇‍♀️🙇‍♀️✨

ありがとうございます🌼🙇‍♀️
    今回のやりとりを参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう☺️

• 8月26日
ママリ

とても健全な内容に思いました。
ネット携帯関係もさほど高いとは思いませんし、
確かにマツエクなど削れるとは思いますが、月に10,000円くらい自分自身にお金をかけるのは私なら必要経費だと思います。ママだって楽しみは欲しいですからね。
レジャー費も同じ考えで、
家族の楽しみとしては減らすべきではないと考えます。

ただ、感じるのはお子さん3人になりますし今は良くてもこれから先本当に赤字続きになると思います。
それは今のものからの節約ではなくて、
全体的に収入アップする他ないかと思います。

家賃7万円、車のローン2.6万円。合わせて10万円弱。
低いとかで34万円ですから、
ここから10万円は厳しいですね。ローン組まないで車が買える貯金が欲しいし、
学資関係の確保は足りないかと思いますので、そこをどう考えるかですね。

• hana✱sis

hana✱sis

ありがとうございます🙇‍♀️そうなんです。食費も体は資本ですし、ある程度食べたいメニューを食べれる金額となるとなかなか削れなくて😅💦
    私の費用もマツエクはできるだけ安いところを探して行くようにしています😅お小遣いはないので、たまにの贅沢と思ってます。レジャー代も子供との思い出とかある程度色んな所に連れて行ってあげたいとなるとギリギリの設定金額です😂

そうですね!
    秋に出産をして4月には保育園に預けてパート復帰する予定です✨保育料は第3子は無料ですし、2番目も年少になるので3人とも給食費のみになります。
    働けても10万にはなりますが、計画としては3人とも小学校に上がったら、フルで働く予定です( ¨̮ )

• 8月26日

子供の保険必要ですか?

スマホなど通信費は抑えてる方ですがもっと抑えることもできますね。検討してみてもいいかなと思います。もちろん機種代なしの話です。

お小遣いは妥当ですね。内容にはよりますが。奥様のお小遣いはママ費ですかね?

ウォーターサーバーも必要ですか?

• hana✱sis

hana✱sis

保育園に行ってるので怪我することがあって💦😅落ち着きがない子なので今までに骨折もしてます😅なので一応かけてます!

スマホは主人が13Gだったかなギガ数が必要でこれでも下げた方なんです😭😭

ママのお小遣いはママ費になります!一応固定で貰わず、その月によって支出が違います😅

ウォーターサーバーはまだ入れたばかりで、暫くは使わないといけないです💦💦元々主人の希望です😭

• 8月26日

退会ユーザー

なるほど。それは園の保険ではカバー出来ないのでしょうか?

それなら通信費はいいと思いますよ!お仕事などで必要な場合ありますものね。

ママ費がお小遣いなら妥当な額ですし、きちんとあることで息抜きもできますしとてもいいと思います。

解約は考えないですか?考えないのでしたら必要なのがご主人だけならお小遣いから全額または一部負担もありかなと思います。

• 8月27日
  • hana✱sis

hana✱sis

保育園での保険はないんです😅各自で入るか、園側にお金を払って入るかなので自分たちで入ってます🌼✨

解約するとかなりの金額が発生するようです🌼3人目を初めて混合で育てようと思っていてミルクで使うかなとも思っています☺️
    昨日交渉して暫くは主人のお小遣いを25000円することになりました😊

• 8月27日

退会ユーザー

それでしたら加入しておきたいですね。やはり市の子供医療がない地域でも園でのケガに対しては考えてしまいますね。ただ園の保険の方が安かったりする場合もあるのでそこは考えてもいいかもしれません。

なるほど、3人目のためにでもあるのですね。お小遣い減額されたのですね。ご主人とても理解があり素晴らしいですね。

• 8月28日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですね😊年間の金額を確認してみるのもありですね🌼あと園外でも適応されるのかとか確認してみます!

なんとかお願いしまし✨5000円でも違いますしね😊

• 8月28日

退会ユーザー

ぜひぜひ。
    5000円でも一年だと変わりますよね。

とても素晴らしい家計だと思います。私も参考になりました。ありがとうございました。

• 8月28日
  • hana✱sis

hana✱sis

こちらこそありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️決して余裕はないですが、頑張りたいと思います☺️✨

• 8月28日