※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉弥
妊娠・出産

夜になると頻尿で眠れない状況に悩んでいます。同じ経験の方、対処法はありますか?

36w2dの初マタです。
朝や昼寝っ転がっている時は
何ともないのですが
夜になるとトイレが近くなります。
トイレに行ったばかりなのに
また行きたくなるのですが
行ってもあまり出ません。
その為ウトウトしだしても尿意を感じ
トイレに行く→目が覚める→寝れない
の繰り返しです。
毎日毎日明け方の4時や5時にならないと
眠れません。
1日中なら膀胱炎なのかなとも思いましたが
夜だけなので違うのかなと思います。
現在妊娠中の方や出産を終えた方で
同じような方いますか?
また、どのように対処しましたか?

コメント

ママ

私もそんな感じです〜( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
トイレ行きたくなるし我慢しようにもお腹が張ります💦
夜眠れないのは尿意のせいもあるけど、産後の授乳で夜起きるのに体を慣らすためっていうのも聞いたことあります🙄
対処は私はもう寝れないことを諦めてリラックスして過ごすことくらいですね。。。

  • 茉弥

    茉弥

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり寝る事は諦めた方が
    いいですかね笑
    昼間は普通に寝れるのに
    何で何でしょうね、、、苦笑

    そうなんですね!!!
    産後の授乳の体慣らしなら
    乗り越えるしかないですね😂

    参考になりました!
    ありがとうございました😄

    お互い出産頑張りましょうね💪

    • 9月26日
めめめ

私も1日のうち、特に夜がすごくトイレ近いです( ; ; )
10分前に行ったのにもうしたい!ってゆうのが毎日です(꒪⌓︎꒪)
圧迫されてるからしょうがないですよね💦

  • 茉弥

    茉弥

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり結構皆さん同じなんですね!
    私は尿意を感じても
    どうせちょっとしか出ないからと
    ギリッギリまで我慢してしまうんですけど
    そしたらお腹が痛くなってしまいます、、、
    やっぱり尿意を感じたら面倒くさがらず
    トイレに行くべきですよね、、、😅

    • 9月26日
  • めめめ

    めめめ

    私も我慢したいんですけど、我慢すればお腹が張ってる気がして気になってすぐトイレ行っちゃいます( ・᷄-・᷅ )
    おかげで妊娠後期入ってから熟睡できない日々が続いてます( ´⚰︎` )
    ツライですが、頑張りましょうね😵💦

    • 9月26日
  • 茉弥

    茉弥

    分かります!
    膀胱の所が張りますよね笑
    熟睡出来ないのは辛いですよね、、、苦笑
    でも子供が産まれたらどっちみち
    授乳などで寝れないんでしょうね笑笑
    頑張るしかないですね、、、😂

    • 9月26日
mooooco

私も夜寝る前にトイレに何度も行きます〜 行くと喉乾いちゃうのでお水飲んでまたトイレの繰り返しです。
夜中に起きてしまって寝れなくなったときは諦めて映画見たりして眠くなるのを待ちますw

でも羊水を頻繁に入れ替えているらしいので、しょうがないのかなぁと思ったりして諦めてます〜!

  • 茉弥

    茉弥

    回答ありがとうございます😊
    それですよね!
    喉が乾く→トイレに行きたくなる
    →また喉が乾く→トイレに行きたくなる
    の繰り返しですよね、、、苦笑
    トイレに行きたくなるのが分かってるから
    飲まないでおこうかとも思うけど
    我慢出来ず結局飲んでしまいます😂
    羊水の入れ替えを頻繁にしてるんですね!
    初めて知りました!!!
    私も寝れない時はYouTube見て
    寝れるまで待ってます笑
    もう寝れる時に寝るしかないですね笑笑

    • 9月26日
  • mooooco

    mooooco

    羊水の量も増えているので、脱水症状が出ないようにのどが乾く前に飲んだほうが良いみたいです〜←尿意確定ですね〜☉_☉w
    あと少し!頑張りましょう〜☆
    産まれたら産まれたで、余計に寝ていられないでしょうし、練習ですね〜(><)

    • 9月26日
  • 茉弥

    茉弥

    そうなんですね!!
    寝る前トイレに起きるのが嫌で
    喉渇いてても飲まずに寝た時は
    起きたら必ず脱水みたいになって
    気持ち悪くぼーっとするのは
    そのせいでしょうかね?🙄
    やっぱり寝れなくても飲むべきですね笑

    • 9月27日
ゆかゆz

妊娠後期ありました!(o^^o)
夜寝ると言うより明け方寝るみたいに(^_^;)
赤ちゃんが出口に向かって頭擦ってるんだと思います(^_^;)
そうすると膀胱が圧迫されて尿意や尿を溜める幅も無くなりすぐに行きたくなりました( ;´Д`)
うちの子は、夜と昼凄く活発だったので、すぐにトイレ!ってなってました(^_^;)
寝るのはほとんど諦めて今にしか出来ない趣味やらで時間潰してました(^^)
あとは、朝日をお腹に当てたり、ウオーキングして体力つけしてました(^^)
そしたらまだ、夜寝れたので(^^)

  • 茉弥

    茉弥

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね!
    本当、明け方寝る感じです😂
    元々トイレが近いほうなので
    更に近くなってもう大変です、、、笑笑

    • 9月26日
  • ゆかゆz

    ゆかゆz

    わかります(^_^;)トイレットペーパーも消費物凄くありますし(;´Д`A
    楽な姿勢を見つけるの凄く大変でした(;´Д`A
    喉も乾いたり尿意に困ったりお腹で靴下や紐靴が履けなかったり💦
    階段も命の危険を感じたり(;´Д`A
    本当に大変でしたε-(´∀`; )
    でも、出て来たら出て来たでお腹が少し寂しいのもあったりします笑😅
    今のマタニティ生活ご無理されません様、元気な赤ちゃん御出産されて下さいね☺️

    • 9月26日
  • 茉弥

    茉弥

    確かにトイレットペーパーの消費量
    やばいですよね🙄
    尿意で寝れないのも
    息苦しいのも
    マタニティライフならではですよね笑
    ありがとうございます😊頑張りますね( ¨̮ )

    • 9月27日
B-29

私もありましたよ!何回も何回も起きて、起き上がるのもお腹が大きくなってくるとしんどいですよね。
赤ちゃんが大きくなってる証拠ですね!出産が間近になってきたら、下に下がってくるので、もっとトイレが近くなりますよ。
それと、夜中にトイレで起きるのは、赤ちゃんが産まれて、授乳の際起きる練習をしてるのかもしれませんね☆

  • 茉弥

    茉弥

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね!
    柔らかいベットで寝てたら
    起き上がる時
    かなり力がいりますよね笑
    練習と考えたら頑張れる気がします笑👍

    • 9月27日
  • B-29

    B-29

    頑張ってください(*゚∀゚*)
    ひとつ、、出産経験しての事なんですが、、
    出産後とにかく浮腫むので、メディキュットとかむくみ防止のアイテムを持ってくことをお勧めします☆

    • 9月28日
ゆいゆい

同じです😵
私も🚻と友達😁
お腹が大きくなって 下がってきてるから仕方ないらしいですが 辛いですよね。
私 我慢してたら 膀胱炎になったので きよつけてくださいね🎵😊