※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロミ
妊娠・出産

相手に胎児認知をしてもらう際、捺印と相手の戸籍謄本は必要ですか?住所が異なる場合、提出はどちらが行うのか不明です。

こんばんは!初めて質問します(^^)
未婚でシンママになる者です😌

カテが合ってるか分からないですが、分かる方回答お願いします!

相手の方に胎児認知をしてもらうのですが、サイトやアプリを見てもイマイチ良く分からず・・・💧
認知届は貰ってきました!話も聞いて、相手に書いてもらう場所も聞いてきたのですが、捺印と相手の戸籍謄本は必ず必要なんでしょうか?💦(サイトには必要と書かれてました)

住んでいる場所は私は市内、相手は隣の郡になります😓
提出は私がするんですが・・・💧

無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします💦

コメント

もやお

私も未婚のシンママ予定です!

私も認知についていろいろ聞いたんですけど難しいですよね😩💦

いま現在住んでいるところじゃなくて、ヒロミさんと相手の本籍地が違う場合は戸籍謄本必要になると思います!捺印については聞いてないけど必要そうですね💦💦

• ヒロミ

ヒロミ

回答ありがとうございます✨
    話聞いたけど、色々難しくてちんぷんかんぷんになりました(笑)
    戸籍謄本はやっぱり必要なんだろうなぁと思いました(笑)

• 9月26日
  • もやお

もやお

私も1回説明きいて、難しくて後日また聞きに行ったものの完璧にはわかってません😂(笑)
    でも、なくて焦るくらいならあった方が安心ですね!(・ω・)

• 9月26日
ニャンコ先生

一人目胎児認知でした。
用紙を提出するところに本籍がない場合は戸籍謄本が必要です。

• ヒロミ

ヒロミ

回答ありがとうございます💡
    住んでいる場所が違うので、やっぱり必要なんでしょうね😫

• 9月26日
ヒロミ

書き方見本くれたので載せます😄戸籍謄本・・・要りますよね(笑)