※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたけ
子育て・グッズ

保育園で娘が遊んでいる様子を見られず、不安です。他の子供は部屋に入れてもらえますか?

6ヶ月の娘を持つものです。
仕事復帰のため保育園に子供を預けているのですが、遊んでいる姿など見ることが出来ず、部屋にも入れてもらえません。先生にも直接伝えたり、連絡帳にも書いたりしてるのですが、全て無視されてしまっています。
2年くらい前に無認可の保育園で子供をぐるぐる巻きにして置いていて脱水症状になって亡くなった子供のように自分の娘と思うと不安でいっぱいです。

ほかのお子さんは部屋には入れてもらえますか?

コメント

和ママ

送り迎えのさいですか?

• ちゃたけ

ちゃたけ

回答ありがとう御座います。
    そうです。送り迎えの時玄関でバイバイーって感じで😱

• 9月26日
  • 和ママ

和ママ

家の通っている園は市立保育園なのですがオムツや食事エプロン、着替えの準備もあるので必ず教室に入るようになってます!

• 9月26日

うちの保育園も部屋には親は入れませんよ。
部屋の入り口で子どもを預けたり引き取ったり。
荷物は廊下の荷物かけ。

セキュリティ上、そういう仕組みにしているそうです(^ω^)

• ちゃたけ

ちゃたけ

ちゃんこさんのところは部屋の中は見ることはできますよね?

• 9月26日

退会ユーザー

部屋の中はとりあえず見ることはできますね💦
    玄関で受け渡し、という感じですか?>_<
    それはちょっとびっくりですね!

• 9月26日
  • ちゃたけ

ちゃたけ

玄関で受け渡しなのでちょっと不安です。
    しかも、先生の名前さえわからない状態なんです。

• 9月26日

退会ユーザー

え、まぁ受け渡しに関しては園の方針とかもあるのでなんとも言えませんが‥
    先生の名前がわからないというのは謎に包まれすぎて不安ですね>_<💦

• 9月26日
  • ちゃたけ

ちゃたけ

先生の名前って入るときに教えてもらえるものじゃないんですか?

• 9月26日

退会ユーザー

うちの保育園は入園時というより、
    新年度にプリントが配られてそれぞれの組の担任の先生、事務、早朝担当、延長担当、とか全ての先生の名前を教えてもらえますよ>_<

• 9月26日

恐いですね💦
私の保育園はオープンです。
部屋に入ることはほとんどありませんが、ひとつひとつの部屋が外から見えるようになっているので、安心できます!

言っても無視なら尚更心配ですよね(TT)

• ちゃたけ

ちゃたけ

何回か言ってるのに見せてもらえず心配が募るばっかりです。

• 9月26日
マメ蔵

他のお子さんがいたり活動時間などもあり入室は無理かもしれませんが、お迎えの時に、窓際から少し覗くのもダメなんですかね?
ちなみに、行事などに保育参観などはないのですか??

• ちゃたけ

ちゃたけ

覗くだけでもいいとは言ってるんですが見せてもらえません。
    一応保育参観はありますがそんな時は大丈夫だと思うんです。

• 9月26日
  • マメ蔵

マメ蔵

何故見せてくれないんですかね(゜ロ゜;ノ)ノ💦💦
    何度も言ってるのにスルーとは、尚更心配ですよね💦💦

今度、思いきって理由を聞いてみてはどうでしょう??
    園なりの何かがあるのかもしれませんよ💦💦

ちなみに、認可ですか??

• 9月26日
えり 功&凛

うちの行ってる保育所も送り迎えは基本玄関までです。
迎えはインターホンで来たことを伝えてからオムツ変えて出てくる感じです。

• ちゃたけ

ちゃたけ

子供が遊んでる姿とかは見たことないんですか?

• 9月26日
  • えり 功&凛

えり 功&凛

玄関入ったら直ぐに教室がみえます。直接見たことはないですが、園のサイトで毎月写真アップしてくれているので生活の様子は見えますよ。
    教室の入り口もガラス張りなので先生が何してるか見えますね。

• 9月27日
  • えり 功&凛

えり 功&凛

追記ですいませんm(__)m
    先生の名前わからないのは心配ですね。うちが行ってる所は先生がちゃんと名札付けてますし連絡帳の最初に名前を貼ってくれてます。

• 9月27日

うちは荷物を全部親がするので、朝は毎日部屋に入って、子供の引き出しに着替えなどをしまい、連絡帳を片付けて、お布団の日はお布団も押入れにしまうまで、親の仕事です。
帰りは玄関まで荷物を持ってきてくれてます。
できないならできないと答えればいいのに、無視するのは感じ悪いですね。

• ちゃたけ

ちゃたけ

出来ないならなぜ出来ないのか理由を教えてもらいたいのにそれもしてくれず、なおかつ先生の名前さえわからない状態なんです!

• 9月26日
mako0829

認可保育園ですか?
うちは認証保育所ですが、出入口だけICカードのセキュリティで、普通にそれぞれのお部屋まで入って送りも迎えもします。荷物などをしまったり持ち帰りの準備をするのも親がやるので!
名前すら分からないっておかしいと思います。年度初めの保護者会で担任の紹介などはありませんでしたか?
ちゃんとした保育園ならばできない理由をきちんと説明してくれるはずです。市役所の保育課に相談してもいいと思いますよ!

• ちゃたけ

ちゃたけ

認可外ではあるんですが来年から認可になるということで入園したんです。途中からはいったっていうのもあるんですが

• 9月27日
あおママ♪

うちの娘が通う保育園も中には入れません。教室手前で預けたり引き取ったりです(^ω^)
子どもが靴履いたりしてる合間で世話しながら1日の話を聞いたりしてます!

• ちゃたけ

ちゃたけ

遊んでる姿は見れますか?

• 9月27日
  • あおママ♪

あおママ♪

ちょうど子どもの高さくらいまでケガしないように仕切りがありますが、外から見ようと思えば見えますよ(*^_^*)

• 9月27日
3姉妹年子ママ

うちの保育園はむしろ教室まで連れて行かなきゃです。
大きい子たちは自分たちだけで教室行ってるけど、お迎えは必ず教室にですよ。
週始めで荷物多い時は荷物は持ってくれて、さっさと先に教室に入っていかれるので後から娘と教室へ〜って感じです。
先生の名前も写真付きで最初にクラス便りのプリントでもらうし…

• ちゃたけ

ちゃたけ

朝は玄関で嬉しいけど帰りはやっぱり部屋まで入ってこどもを迎えに行きたいんですけどね…

• 9月27日