※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが泣きづらく、お世話もしやすいが、育児に不安を感じている女性がいます。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

3ヶ月の赤ちゃんがあまり泣きません。

5月生まれの生後3ヶ月の赤ちゃんです。
初産なので比較対象がなくよくわからないのですが、
新生児の頃から、泣くのが少なめで、
母乳とおしめ以外で泣く事は少なくよく寝ていました。

2ヶ月頃からは、おしめが汚れていてもあまり泣かず、母乳もほっておくと泣かず6時間以上空いてしまうので、5、6時間で様子を見て母乳あげるようにしています。
(2ヶ月頃からお腹が空くと指しゃぶりをするので、それを目安にし指しゃぶりをしたら母乳あげてみたのですが、最近月齢的に指しゃぶり遊びが好きで一日中するようになり、目安にならなくなってきました…

新生児の時期、泣いたらお世話はしていたつもりなのですが、
サイレントベビー!?と不安になります。

抱っこしたり、話しかけたりすると笑ったり
反応は示します。

周りからは、育てやすい赤ちゃんで良いねと言われる事も多く、
それもプレッシャーになっています。
(私自身は子育てにてんてこまいで、泣く事も多く、
育てやすいと言われる子なのに、子育ては不安だし大変だし、こんな気持ちになるなんて自分はダメだなと自己嫌悪に陥ります。
抱っこじゃないと泣き止まない赤ちゃんを育ててる方は、
もちろん大変だと思うのですが、それに比べたらあなたは楽と言われるのもすごく辛いです。

同じような状況な方いらっしゃったら、
是非ご意見やアドバイスなどいただきたいです。

コメント

友達の子も全然泣かず
お母さんも暇すぎて手芸にハマったと言ってました😂
いい子だなぁ💕って思ったことはありますがそれが決してお母さん
楽だろなって思ったことは一切ないです!
どんなに静かな子でもお母さんが大変と思ったら大変なんです^ ^!

ちなみに赤ちゃんの時静かだった子は今2歳ですがイヤイヤギャーギャー元気に成長してます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    励ましのお言葉ありがとうございます…!2歳のイヤイヤ期が元気との事で、静かなのも今だけ!?と思いながら成長見守りたいと思います!

• 8月26日
ユウキ

下の子も新生児の頃から、お腹空いた、眠い以外ではほとんどなかなかったですよ☺️
今は自力で寝る力を付けて、ベビーベッドおいとくと泣かずに眠れるようになりました😅めっっちゃ楽です👍

でも、それも上の子がいるからで、ほぼほぼ放置されて育てられたからで、一人目ならやっぱり大変だと思うし、育児に上と下もないと思うので、あなた楽ねとかいう人は無視していいと思います☺️

下の子はお腹空いたの絶対許さないマンなので、お腹すくと人が変わったように泣きますが笑
完ミで上の子との兼ね合いもあるので、ミルクは時間であげちゃってます!
ママのやり易いようにやっていいと思いますよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児に上も下もないとの言葉にすごく励まされました…!🥲✨
    やり易いやり方を模索しながら、頑張ってみたいと思います…!

• 8月26日
あん

次女3、4ヶ月くらいまで
全然泣かずでした⑅︎◡̈︎*
泣かないと気づいてもらえないで〜なんて言っていたら
大きい声で呼ぶようになりました☆*°

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!早速、泣かないと…と声掛けしてみようと思います…!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

毎日子育てお疲れ様です😌
私も初産で不安なことが沢山あり昼間のワンオペ中によく泣いてました😂
うちはお腹が空くと泣いてましたがオムツで泣くことはあまり無かった記憶があります!
今はうんちが出ても全く泣かないです😂
昼間は3時間間隔の授乳でしたが夜は7〜10時間寝てたりしてましたよ😂
笑ったり反応しているなら気にすることないと思います💡🤍
沢山寝るマイペースな子かもしれないですね😌
泣かない子もいるし泣く子もいるしそれぞれなので🥰
そのうち目もハッキリ見えるようになってハイハイもしてママのことを認識しだすと後追いも始まります☺️
あまり気にしないで大丈夫かなと私は思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく泣いていたとお伺いし、自分だけではないんだ…!と励まされました🥲✨
    もう少し様子見ながら頑張ってみたいと思います…!励ましのお言葉まで本当にありがとうございます!

• 8月26日
ママリ👩‍🍼

うちの息子も同じです🥺
生後3日で完ミにしたので、比較的に寝ている事が多かったです😭
オムツで泣いた事ありません😢
ミルクの度に替えていましたが、💩をしている事が多くカピカピになっていて替えるのに苦労しました💦
1ヶ月健診までは、寝ていても無理に起こして3時間おきにミルクを飲ませていました😅
1ヶ月健診後は、4時間おきにミルクを飲ませていました😅
3ヶ月過ぎから、お腹が空いたで泣かなくなったので時間を見てミルクを飲ませています😭
息子が泣くのは、眠いのに寝れない、構って欲しいくらいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じでとても共感です🥲
    ミルクの時に、おむつも変えるのですが、おしっこ&💩をしていて中々綺麗に拭けず苦労しています💦

同じ気質の赤ちゃん育てられている方からのコメントとても心強いです!

• 8月26日