※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、夜中に起きる悩み。母乳だけで足りているか不安。困っています。要アドバイス。

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
今まで混合(日中母乳、寝る前にミルク)を飲んで、夜中6〜8時間ほどまとまって寝てくれていました。
一週間ほど前から哺乳瓶でのミルクを嫌がり飲んでくれません。
哺乳瓶を変える、乳首をSから Mへサイズアップ、ママ以外の人がミルクをあげる、授乳時間をあけるなどして試行錯誤しましたが、嫌がり大泣きされるので結局母乳をあげています。
保健師さんに相談したところ、「母乳だけで足りているのではないですかね?」と言われ、哺乳瓶拒否に対しての具体的なアドバイスは貰えませんでした。
ここ数日はミルクを嫌がられて大泣きされるのが嫌なので、寝る前に母乳をあげていますが、夜中1〜3時間おきに起きます。
今までまとまって寝てくれていた分、細切れ睡眠になったので困っています。
1〜3時間で起きられると私自身もすっきり寝た気にならず、夜中にイライラしてしまいます💦
完母になったからお腹がすくのか、睡眠退行なのかな?と思いながらどうしたらいいかわかりません。
この時期は仕方がないのでしょうか?
①哺乳瓶拒否の克服の仕方
②夜まとまって寝てくれるように気をつけていること
などアドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月で、たとえミルクでもまとまてって寝てくれていた今までが奇跡だと思いますよ!✨
哺乳瓶拒否はもうそういう時期だと思って受け入れてあげるしかないかなあ〜って思います。
うちもありました。💦
母乳あまり出ないので、めっちゃ頻回授乳でしたが、気づけばまた飲んでくれたので、赤ちゃんにも気分があるよね〜成長の過程かななんて思ってました。

具体的な策じゃなくてすみません。💦
けどこういう時期もあるよねーって思うと一番気持ち的には楽になるかなあと個人的には思いました。👶
あれこれやって結果に繋がらないと余計ストレスになっちゃったりするので。😿

• mom

mom

長く寝てくれてた頃が幻のようです😭
    哺乳瓶拒否もそういう時期なんですかね😔💦
    一旦哺乳瓶をお休みして、おっぱいだけあげて、少し期間おいて哺乳瓶試したって感じですか?😳

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

う生後3ヶ月頃までにまとまって寝てくれたのって、2,3回くらいしかなかったです。

はい、もうミルクを何回も捨てるのが嫌で、母乳だけにしましたが、今度は水分不足で便秘になり、やっぱりミルクが必要と思ってあげると飲んでくれました。

哺乳瓶拒否もあれば、
    遊び飲みが激しく飲んでくれないこともあるし
    赤ちゃんは気まぐれですね。笑

• 8月26日
  • mom

mom

そうなんですね!
    ミルク作って捨てるのもったいないですよね💦
    赤ちゃんも機嫌とか気分で飲んだり飲まなかったりなんですね😭

• 8月26日
はじめてのママリ

上の方も仰ってますが、哺乳瓶拒否はそういう時期なのかなと感じます🤔
元々混合でしたが、乳頭混乱は防げましたがうちの子もそれくらいから遊び飲みをするようになって大変でした😰💦
(哺乳瓶はずっと母乳実感を使ってます)

その頃ママリで質問したり、過去の投稿を調べたりもしてましたが、これくらいって似たような質問が多くて、皆さん授乳で何かしらストレス抱えていらっしゃるようでした。
もうそういうものだと思ってしまえば少しは気が楽になるかもしれません🤔
私はそれで乗り切りました(笑)

夜寝るようになるかは本当にその子の特性なので何とも言えませんね😭
うちは2ヶ月頃から夜通し寝るようになりましたが、そんな子でも夜中に1~2回起きることが月に数回あります。
でもまた元通り寝るようになるのでまぁそんな事もあるよなーって思いながらの育児です( '-' )

こちらも寝不足だと本当にしんどいですよね😭😭
日中に一緒に寝るなどして少しでも睡眠不足を解消出来るよう頑張って下さい(´;ω;`)
イライラするのも不安になるのも、きっと全ては睡眠不足が原因です😖

• mom

mom

私も母乳実感でずっと一日一回はあげてたんですけど、遊び飲みしだして拒否し始めました😭
    皆さんそれぞれ授乳の悩みは尽きないですよね💦
    お昼寝のタイミングで私も休むようにしたいと思います😣

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかすると、1日1回なのがダメだったのかもしれませんね🤔
    モンテッソーリ教育の本に、赤ちゃんにとってはいつもと違うことが不安やストレスの原因になる、と言うのが書いてました💡
    2~3ヶ月にもなるとその辺りが分かってくるのかなって経験則で思います🤔。
    日中の母乳の後にミルクを足すとか、量が足りてるなら母乳と交互にあげるとか。
    いつもと違うことがストレスになる一方、慣れるのも赤ちゃんは早いので、今からでもとりあえず哺乳瓶を咥えさせる練習をしてみても良いかもです💡
    ミルク上げなくても乳首をおしゃぶり代わりにするとかどうでしょう?

• 8月26日
  • mom

mom

そうなんですね!😳
    いつもと違うことがストレスの原因になるんですね😣💦
    慣れるのも早いと聞き少しホッとしました!
    哺乳瓶の練習また再開したいと思います!😉

哺乳瓶拒否されて、オーボールに哺乳瓶の乳首をはめ込んで、遊びながら乳首に慣れてもらおうとしたのですが、ダメでした😣💦

• 8月26日