※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
産婦人科・小児科

36週の妊婦が、コロナワクチン接種を受けるか悩んでいます。出産後に接種するか、副反応や胎児への影響が心配です。感染者が増えている地域でのリスクも考慮しています。臨月で接種した経験のある方がいらっしゃるでしょうか。

明日で妊娠36週に入ります。
ここで、病院からコロナワクチンの接種が来週すぐにできると言われました。そうなると、2回目の接種はほぼ予定日あたり。。2回目は、出産してから打ちましょうか、と言われています。受けるかどうかは、家族とよく相談して決めて、と言われてますが、副反応と胎児への影響などがわからず、ものすごく悩んでいます…。
自分の地域は、今感染者が150人くらいにまで上っています。産むまで、気をつけていれば感染はしないとは思うのですが。。
臨月で、コロナワクチンを接種した方いらっしゃいますか?

コメント

てるてる坊主

今週37週を迎え、そのタイミングで一回目を打ちました。

2回目はジャスト予定日なので、生まれていたら打ちますがまだだったら延期します!

2回目は副反応がきついと言われているので、万が一発熱している間に出産となった場合受け入れ拒否をされかねないため産後接種を勧められました。

1回目の副反応は多少の筋肉痛程度ですごい軽く済みました。

打つ事を決めたのは、自分自身が喘息の基礎疾患を持っている上、アナフィラキシーショックを過去に経験しておりエピペン持ちの為です。

どんなに気をつけていても、旦那が営業だったり、子どもが学校に行っていたりするため感染しないという自信もないので受けました。

もちろん、胎児への影響は不安です。ただ、34週を過ぎていれば全ての臓器が完成しているため私的には大丈夫な気がしてます。
どちらかと言うと稀に報告されている胎児が免疫を持って生まれるという奇跡が起きたらいいなと思ってます。

妊娠後期は感染する確率が高くなると言われているので、受けれるのであれば受けた方がいいと勧められましたよ。
ノーワクチンで感染するよりは一回でも受けていた方がまだ症状的にもいいのかなと思います。
そして、まだ妊娠中での感染を考えた際に必ず受け入れてもらえるとも限らないので自宅療養、最悪は自宅出産又は救急車内出産とかあり得る事を踏まえると母体的にも軽く治るようにしたいと思いますした。

考え方は様々ですし、よくご家族とご相談してみてください😊
ただ、産後に受けた時副反応で腕が上がらないとなると抱っこ期は中々しんどいと思います🤣

• ゆこ

ゆこ

返信、ありがとうございます!
    基礎疾患をお持ちなんですね💦旦那様もお子さんも外に出ているとなると、たしかにリスクが大きいですね…。
    わたしは夫がリモート、基礎疾患は特にないのですが、受けれるなら受けるべき!と夫にも勧められました。。
    ここまで来れば、ほぼ赤ちゃんの機能も出来上がってるんですね💡
    1回目だけでも、受けようと思います!産後の2回目も不安ですが、、笑

• 8月26日
daiyu

ちょうど36wに入ったところで、今日一回目のワクチンうってきました!
かかりつけの産婦人科で予約が取れたので、2回目は先生と相談しながらうちます😅

• ゆこ

ゆこ

返信ありがとうございます!
    自分と同じくらいの週なんですね😃やはり、妊婦の感染リスクを考えたら、1回目だけでも打っておくべきですよね💦2回目は、副反応出やすいみたいですし、相談しながら打つのが良さそうですね✨

• 8月26日
miiiiiio8mama

私は35w5dで今日2回目のワクチン接種してきました!妊婦検診受けている産婦人科で心拍確認しながらしてもらえて安心して接種できました^ ^1回目は腕が痛い程度で特に激しい副反応はなかったです😊

• ゆこ

ゆこ

返信ありがとうございます!
    もう、2回目打たれたんですね😃1回目は、腕がだるいくらいで終わることが多いのでしょうか💡2回目も、あまり不調が出ないといいですね✨
    打とうと決めたのですが、やはり接種後に関する記事とか見てしまうと、不安がまた押し寄せてきてダメですね。。見ないほうがいいのかな😂

• 8月26日