※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆるしゅふ
家族・旦那

夫がポンコツで困ってます!現在、出産入院中です。おととい出産しました…

夫がポンコツで困ってます!!

現在、出産入院中です。おととい出産しました。
上に二人娘がいて、二人とも幼稚園に通ってます。
夫は私が破水した日から退院するまで休みを取ってます。
里帰りせず、自宅に夫の母が手伝いに来てくれています。

妊娠37週に入ったころ、いつでも入院できるように、私が入院したらやってほしいことリストを書いて、目に入る場所に貼っていました。夫にも「読んでおいてね」と伝え、「りょうかい」と返事されました(でも多分当日まで一度も目を通してないと思われる)。

そして、今日は幼稚園で娘のお誕生会があるけど私が参加できなくなったので、破水した日の朝に「夫が参加してもいいし、来月に変更してもらってもいいけど、その事を今日の幼稚園のお迎えのときに伝えてほしい」と夫に頼み、夫もそれを了承しました。

これで後の事は任せてゆっくり入院できる!
と思ってました…。

ところが、
今朝LINEがきて
「今日のお弁当どうするんだっけ?フォークやスプーンは毎日いるの?」
→メモに、お弁当の中身(全て冷蔵庫に入ってる)と、もちものすべてと、フォークスプーンが要る日要らない日の日付、書いてあります。「メモに書いてあるよ」と言うと、「ほんとだ。」…。

「ところで今日のお誕生会どうするの?」
→え?伝えてなかったの…??まぁいいわ、「朝のバス乗るときに先生に伝えて、来月への変更が無理ならあなた行ってきて」と伝言。

もーーー、こっちはちゃんと報連相してるのにーー!!!ちゃんと話きけやー!
これが、仕事の日なら、忙しいなら多目にみるか、となるんですが…休みですよ…。

それから、どうでもいいことではあるんですけど、
陣痛中の付き添いしてくれてて途中で夫が自分の晩御飯を買うついでに、「陣痛中につまめるお菓子も買ってきてほしい」と頼んだら、チップスターのみでした😂いや、陣痛で喉乾くのに更に乾かしにきた!アメとかチョコとかグミとか、私も明確に伝えれば良かったんですけどね。でも普段の夫ならチョコを買うんです。チョコ好きなので。だから過信してたんですが、「普段の俺ならもちろんチョコ選ぶけど、チップスターの新しい味でてたから🎵」と言ってきました。こんなときに挑戦すんな!

そしてそして、
これは夫へのフォローなんですけど…
お義父さんとお義母さんが手伝いにきてくれてるんですが、どうやらよかれと思って家のことを色々やってくれてるそうで、ベビーベッドの組み立てと手入れ(これは夫に頼んでた)、掃除、洋服タンス(赤ちゃんのではない)の傾きの調整、トイレのドアの弛み直しとペーパーホルダーの立て付け直しなど。頼んでいないんですけど気になったようで😂
多分、作業していて夫に色々聞いてきたんでしょう。
ベビーベッド拭くときにはウタマロクリーナー使ってほしかったのですが、こちらに確認する前に「キッチンデイクリーナー使ってたけどよかった??」と事後報告🤣言われてないことは聞いてからにしてー!!
きっと夫も両親の行動にふりまわされて、疲れているんだな、と思いました。
でも、私からすれば、自分の家のことなのだから、親に主導権とられないよう注意してほしい…と思います。私その場にいないので、やめてとも口出すこともできないですが、もし自分がそこにいたら、自分が指示したい。

さらに、自分の母は母で、遠隔地からストレスを送ってくれているので、面会できない割にゆっくりもできない状況です🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

ある程度は多めにみるしかないですね😅
やってくれてるならよしとして目をつむる😂

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

ですよね~

もう勝手にやるなら、こっちに聞かないでほしいくらいです🤣

• 8月26日
ママリ

出産おめでとうございます!
入院中なのに気が休まらなくて大変ですね😅
私も3人目6月に生まれて、入院中旦那は仕事休んでくれました。
でも、普段やりなれないこともあって、相当ストレスかかったみたいで、子供にもイライラしてるし、夜家事で寝るの遅くなるし、何もかも自分では相当ツラかったみたいです🤭
その反動もあって退院後は(特に直後は)家事をいつになく率先してやってました✨
男の人は、ママがいるとすべて他人事だから、何言っても直面するまで聞いてないですよね。
旦那さんもゆるゆるしゅふさんのありがたみを分かってくれるといいですね✨
退院後は慌ただしくなると思うので、生まれたての赤ちゃんと2人の時間満喫してくださいね😊

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

そう!時が来るまで他人事ですよね!前もって伝えていても😭笑

三人目ならもっとテキパキ動かんかい!と思いました🤣普段日中子供の相手してない人は、休みの日でも子供といるだけでストレスですよね💦
    その気持ちは分かってあげたい…と思ってます😂
    しかし義母がほとんど子供の相手と食事の準備してるっぽいので夫はそこの手は抜いてそうな感じです🤣

退院後が楽しみです😂

• 8月26日
どれみ

出産お疲れ様でした😌旦那さん天然なんですね🤣旦那さん自体に悪気があるわけではないので憎めないですね😂

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

ありがとうございます❗
    天然ですよね😂憎めないからこそ、ポンコツこのやろうってなります🤣

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

こんな時に挑戦すんな!で笑いました🤣
やってくれてるのが全部裏目に出てしまってますが、もう少し話聞いて欲しいですよね 笑

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

笑ってくれてありがとうございます😂
    そうなんですー!良かれと思ってのことが裏目に!話さえちゃんと聞いてくれてたら文句ないのに~😭

• 8月26日