※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

妊娠中のワクチン接種について迷っています。予約が難しくて困っています。打てた方、どうやって予約しましたか?打てない方、どんな作戦を立てていますか?

絶賛コロナワクチン難民です😂
職場の集団接種の時妊娠していて、今と違い妊娠中打っていいかはっきりしなかったため対象外でした。

まさかこんなにも予約が取れにくいだなんて……
大阪府でも市によって予約がとれたり取れなかったり。
この前市内の診療所の予約チャレンジしましたが、200回近く電話かけても繋がらず😭と思ったら隣の市の弟は普通に予約できたようで(私の市は対象外で同じ病院は予約できず)

大規模接種会場も考えたのですが、市内へ1時間以上かけて生後4ヶ月連れて行くほうが感染リスクあるのではと心配です。そもそも予約取れてませんが……
若い人に予防接種とか接種証明書の話題をニュースで見かける度、はよ打たせろー!とキレてます😂

打ちたいけどまだ予約できてない方、どんな作戦立ててますか?
打てた方はどうやって予約できましたか?
教えていただけると助かります!

コメント

はじめてママリ🔰

キャンセル待ちを受け付けてくれるクリニックもあるので近くのワクチン接種している病院に電話して聞いてみても良いかもしれませんね
いつかかってくるかわかりませんが💦
私は一応予約できましたが、2週間後なので一応キャンセル待ちの登録もしています
子どもがいると副反応がでた時のことも考えないといけないので日程決めるのも簡単じゃないですよね😅

• はる

はる

書き込みありがとうございます!
    そのような対応をしている病院もあるのですね!うちは田舎なせいか病院のホームページすら存在しないところがほとんどで、予約も直接受付に来てくださいというパターンも多くて子連れには難易度が高いです😭
    結構高熱出てるママ多くてビクビクしてます😥
    でもニュース見る度怖いので早めに打てるよう頑張ります!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

妹は4時間ネットで粘って、私は30回ぐらい電話かけて執念で取りました😅
学校とか受けられるところ片っ端から調べたらどこかあるかも…?なので頑張ってください😭

• はる

はる

おめでとうございます🥳予約とれると達成感凄そうです🥺
    市外の病院とかも対象になってないか色々調べてみます!頑張ります!💪

• 8月26日

私は自衛隊の集団受けに行きました!
市のワクチンは若者に回る前に底をつき個人病院はかかりつけのみばっかりでかかりつけも無く途方に暮れてました💦
運良くネット繋がって予約できました😅
家から40分くらいですが、公共交通機関は怖いので自家用車で行きましたよ🙋‍♀️
中はさすが自衛隊!って程密になる機会が全く無かったです。

• はる

はる

うちも底をつき、再開しても40以上対象なので打てずです😂
    やはり望みは自衛隊と府の集団接種ですね……!きっちりしてそうなのですぐ終わりそうですし、いい経験になりそうです🥺
    予約チャレンジしてみます!

• 8月26日
蘭

市外ですが、争奪戦ですよね、秒で予約埋まっちゃいます🌀
毎日決まった時間帯で2週間後の予約を取れる病院が近くにあって、開始15秒前からネット更新をかけて、やっと昨日取れました。1回取れたら2回目もセットで付いてくるので一安心です💦

お住い地区は分かりませんが泉州方面で、
大阪鉄工金属団地協同組合ワクチン職域接種
という会社はワクチン枠かなりあるみたいですよ。Twitterに情報載せてる方がいました。

• はる

はる

対象が多いとあちこちから殺到するのもあって速攻枠が埋まります😂1回目さえ取れたら2回目約束されてるので安心感すごいですよね!

情報ありがとうございます😭
    別市ですが近くなので場所は最高です!
    一旦予約終了してるみたいですが再開しそうな雰囲気もあるので張り付いておきます🥺

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

旦那ですが大規模接種は予約時間ピッタリで2台で挑んだらすんなり取れましたよ

• はる

はる

そうなんですね!🥺近くが全然とれなくて遠くてもチャレンジしてみようと思ってたところなので試してみます!

• 8月26日
ききらら

東大阪市です。
大型接種会場は、子連れ連れて行くのも大変だし、遠いしで除外しました!
市政だよりに載っている医院を片っ端から電話しました。
ほとんどが予約いっぱいでしたが、なかにはキャンセルが出たら連絡してくれる医院もありました!
私は運良く、キャンセル枠で一回目打てましたよ!!

• はる

はる

遠いですよね😭たどり着いてからも大変そうで、予約チャレンジする前から心折れます……
    電話緊張するなんて言ってられません😭頑張ります!

• 8月27日
はな

私は職場の接種でしたが、夫には集団接種を受けて貰いました。ネット予約だったので、何日も何回も見てやっと取れた!って感じでした。
私の住んでる地域では条件的に個人病院では無理だったので集団接種だったんで苦労しました。
あと会社によっては【職域接種のキャンセル待ち】をされてる企業さんもありますよ。キャンセル待ちなので、確実に打てるわけではないですが。でもその会社の関係者じゃない一般の人もしてくれるそうで。うちはそっちにも申し込みしてました。

• はる

はる

個人院はかかりつけ患者のみ、基礎疾患ありなどなかなか条件が厳しいところが多いですよね……市の集団接種もアストラルゼネカなので年齢対象外でした😨
    情報ありがとうございます!病院だけでなくそういった施設も探してみます!

• 8月27日
みかん

藤井寺市です。ワクチンコールセンターにメールで問い合わせで、数ある個人病院の中から、比較的早く予約できる病院を教えてもらい、朝すぐ電話すると、「明日でも空いてますよ」と言われ、予約し、その数分後、「今日キャンセル出たのでどうですか?」と言われ、すぐ打てました😅
そこもおそらく今月中旬までは、ワクチンなさそうだったので、状況は刻一刻と変わるみたいです!
日を開けてまた違う病院なとチャレンジしてもいいかも。
キャンセル枠も含めて、あちこち予約しちゃっても良いと思いますよ!
(予約できたり、接種できたら、遅い日にちをキャンセルすれば)

• はる

はる

そういうのも教えてもらえるんですね🥺
    体調不良などで当日打てない方も出てくるでしょうし、油断してると置いてかれるようなスピード感ですね😂
    時間できる限りキャンセル出てないかなど確認してみます!

• 8月27日