※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふか
お出かけ

みなさんならどうしますか?今朝旦那の伯父さんが亡くなったと連絡があり…

みなさんならどうしますか?

今朝旦那の伯父さんが亡くなったと連絡がありました。
私も会ったことがあり子どもが生まれた時も
お祝いしていただきお世話になりました。

私たち家族は山口県在住
お通夜お葬式は長崎県の郊外です。

私としては参加して最後のご挨拶をしたいと
思っているんですが山口県はコロナ集中対策中
長崎県はまん防の対象地域です。

息子は1歳1ヶ月。みなさんならどうしますか?

コメント

rin

悩みますね。私なら大好きな祖母やおじさんがなくなったら、一人で参列すると思います

k

今年に入ってから夫の叔父さんが亡くなりました。

私も子供が産まれてから可愛がってもらっていました。
叔父さんが入院してる時も、コロナのせいでお見舞い等も行けませんでした。
私達は緊急事態宣言が出ている地域で、叔父さんは他県だったので尚更です。
一応義母にどうしたらいいか相談しましたけど、やはり控えて欲しいと。

お世話になってたし、コロナになってからお会い出来てなかったし、最期のお別れぐらいはしたかったです。

義実家が喪主だったので、叔父さんにお手紙・子供には叔父さんの似顔絵書いてもらって、義実家に棺に入れてもらう様お願いしました。

四十九日・初盆等も控えて欲しいと言われました。
コロナが落ち着いたらお墓参りに行きたいねって家族と話してます。

最期のお別れの時まで、悩まないといけないなんて本当にコロナが憎いですよね。

私の話しになってしまい、すみません💦

ママリ

お相手次第ですかね。
行ってもいいようなら行きます。
こちらの意向を伝えて、義父母さんに確認した方がいいと思います。

はじめてのママリ

私なら行きません。
家族ぐるみでのお付き合いだった友人のお父様が亡くなられましたが、小さい子どもがいること、会社関係の方がたくさんいらっしゃることから、事情を説明して参列しませんでした。姉、父母はワクチン接種もしており、お通夜のみ伺いました。
私は弔電を送り、自宅にはお花を送りました。
友人宅が落ち着いたころにお線香をあげに行くねと伝えています。
関係性は違いますが、参列して最後のお別れをしたかったのも事実です。
でも、このご時世ですし、長崎もコロナ増えています。
子どもも小さいし、おじさんならわかってくれてるかなって思うことにしました。
自己判断ですよね😣

旦那の伯父さんなんですよね?それなら旦那さんだけ行ってもらいますね。

コロナが落ち着いてからの挨拶ではダメなのでしょうか?

姉妹のMAMA

弟夫婦が長崎にいますが、帰省するなと言ってます。
先日山口県でコロナになった人で、長崎の親戚から感染したというのもあったので、どこからもらうか本当にわからないです💦

✾amu✾(3兄弟mama)

私はいかないですね。
というか県内でも行きませんでした。
香典と電報送ってます。

うちは旦那が長崎県の離島なのもあり
冠婚葬祭や帰省は極力控えてます💦

お盆もお墓参りは県外の人だらけだったと聞き
コロナも増えて、やっぱり…って感じです。

私の祖母も高齢で危ない時期があり迷ってましたが、万が一のことがあっても子供も小さいしコロナも怖いから来なくていいと言われてます。

このご時世、仕方ないのかな?と思います。

いくならご主人のみとか…
相手方に確認してからがよさそうです。

K

私は先週祖母が亡くなりました。
私は初孫だったので、とても大事にしてもらって、最期に逢いに行きたかったですが、祖母の地域には緊急事態宣言も出ており、うちの子どもも小さい。
母にもコロナを心配して、来なくてよいと言われました。
私自身はもうワクチンも接種してますが、子どもを連れていったとき、こどもにかかったら?と思うと行けませんでした。
(完母なので置いていけません。)
本当にコロナが憎いです。

話がそれましたが、まずはお相手の方のご意向を聞くべきかなと思います。
今は県外からの出入りには厳しくなっていますので。
その上で行くなら旦那さんだけに行ってもらうことにして、帰りに駅でPCR受けてもらって帰ってくるって感じにすると思います。(山口は8月末まで駅や空港で無料のPCR検査やってます。)

本音としては、最期のお別れくらいしたいですよね。

ふか

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。

今回は旦那と話し合って旦那だけ帰省することになりました。
(義実家が喪主なので)
ほんとにコロナが無ければと思います🥲