※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチ
子育て・グッズ

3歳児、言葉の発達が遅い。保健師や先生も心配。主治医は自閉症や発達障害はないと思う。様子見ていていいでしょうか。

3歳児、言葉の発達が遅いです。
先日、3歳児検診で言葉の発達が遅いと言われました。保健師の質問には殆ど答えられず、積み木を積んでなどの指示にも従わず横に並べたり、大きい、小さい、長い、短いなどもわからない、自分の名前、年齢なども答えられませんでした。
順番を待っている間は落ち着きなく会場を走り回り、保健師を困らせていました。
通っている保育園では、言葉があまり出てこない、おとなしい子で先生たちも心配しているようです。
家でも親の言うことは聞かないことが多く、気の向いたことしかしません。
持病があるので、大学病院に通っているのですが、主治医の先生は、自閉症や発達障害はないと思いますと言われているのですが。

検診では、特に療育などの話はなく、もう少し接してあげる時間を作ってください、と言われただけでした。コロナだからでしょうか。
このまま様子見ていていいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

うちも未だにママ、パパしか言わないですよ🤔私はあまり神経質にはなってませんが😂

• マッチ

マッチ

ご回答ありがとうございます。
    男の子って言葉が遅いと聞いたので、私もあまり気にしない様にしていたのですが、周りに言われて気になってしまいました。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りは周りです🤔早く話せたから何なんですか?って思います。話す事はいくら教えても本人次第🥺一生こんなんじゃないだろうから私は逆に話せない時を楽しんでます😂

• 8月26日
  • マッチ

マッチ

話すことは本人次第なんですね。私の声かけが少なかったんじゃないかとか、かまってあげられる時間が少なかったんじゃないかとか悩んでしまいました。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あいうえおとかは教えないとダメって言うのは聞きましたが言葉は本人次第って聞きました。何の異常も無いなら大丈夫だと思います。

• 8月26日

私もここで死ぬほど聞きました。
ですがママリで聞くよりは自分で保健所に相談し積極的にいってみてください。

ママリでは、大丈夫ですようちも遅かったです、男の子だからそんなもの〜とかめちゃくちゃ言われました。
そして友人からも言われました。
私はそれを鵜呑みにして大丈夫、と言い聞かせてましたが親の勘が一番大切だと学びました。

私も言葉の遅れで検診ではもう少し様子見て〜とかのんきに言われました。
ですが友人の子と比べると明らかに遅い。。
不安ばかりが日々つのり自ら保健所に電話し発達検査をしていただきました。
そこで遅れがあると初めて発覚しました。(発達検査なのでただの検診とは全然違います。)

そこで療育施設に通いだし(そのとき2歳半)
今は自閉症と診断されてます。

療育は早ければ早いどいいです。
どうか人の意見に振り回されず自分の勘を信じてみてください。
ガチレスすみせん。

• マッチ

マッチ

来月定期受診で専門医に紹介状書いてもらえるか相談してみます。
    あと、コロナで予約制ですが、保健所の相談が再来月予約取れました。
    背中を押していただいてありがとうございます。

• 8月26日

退会ユーザー

母親は不安が強いのはとっても共感できます。

はじめてのママリさんの不安が少しでも解けるよう、願っています。

• 8月26日
恋蓮

住んでいる地域にもよりますが、市区町村の療育がすでに満員というところもあり、キャンセル待ちだと1年待つところもあるので、もし本当に心配であれば民間の発達支援に行くのもありだとは思います。
(ただ民間の発達支援はお金が高いそうです😱)
受け持っているクラスに言葉の遅れの子がいますが、民間の発達支援に通って1年経ちますが、ようやく名前呼んで反応したり、少しずつ物の名前が一致したりと、ゆっくりではありますが理解できるようになってきています😊
その子は今2歳7ヶ月で、言葉は1歳5ヶ月、約1年の遅れがあります。

• マッチ

マッチ

民間の発達支援というのもあるのですね。
    再来月にまた保健師と面談の予定があるので、そこで療育のこと言われたら検討してみます。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

健診の際に希望すれば臨床心理士さんとの面談できませんでしたか?
3歳でその様子なら私なら療育通います。

うちは2歳で言葉も遅く落ち着きもなく集団での一斉指示にも従えなかったので、保健所に相談し臨床心理士の先生に見てもらいました。
そして、療育通いはじめましたがかなり伸びましたよ。
まだ滑舌が悪かったりはありますが、言葉も増え集団生活でもしっかりと過ごす事が出来るようになりました。
(もちろん年齢による成長もあるとは思いますが)

正直、このまま様子を見ているだけで本当にいいの?何かしたほうがいいんじゃないかな?という気持ちが大きくないですか?私はそうでした😢
心配なら何か行動した方が親としても安心できます😀

今は発達面で気になる事が、あれば早期療育を受けさせたいという親御さんも多く検査をしてもらったり療育に繋がるまでに時間が掛かると思うのでぜひ検討してみて下さい!

療育って最初は通わせること悩むし、自分の子供は障害なのかな…なんて落ち込んだり泣いたりもありましたが、いざ通わせてみれば習い事みたいな物です😋
専門の先生に見てもらえるのはありがたいです。
保育園に相談してみたら案外通ってる子いたりすると思いますよ!

長くなってしまいすみません😣💦

• マッチ

マッチ

健診では心理士さんと面談したのですが、言葉が遅れていますね、もうちょっとかまってあげてくださいぐらいしか言われませんでした。
    来月、持病の定期受診があって、その病院でも発達障害みれるみたいなので、主治医の先生に相談してみます。

• 8月26日

うちは2歳過ぎても言葉が出なかったので療育に通わせています。今は言葉の面では年齢相当ですが、会話力や言われた指示に従おうとしないことなどが問題で、発達クリニックや療育に引き続き通っています。
医師は児童精神科など専門医じゃないと、発達に関してはあまり詳しくないです。専門医でも結構グレーゾーンとして長い目で見てくれますが、園や学校などは少しでもはずれてる子にそこまで寛容ではないので、様子見だと何か言われるかもしれません😥

• マッチ

マッチ

来月定期受診なので主治医に、専門医に紹介してもらえないか相談してみます。

• 8月26日

言葉が遅いだけ なら様子見でいいとは思いますが、 指示が通らない 横に並べる 等が普段からあるのならぜひ専門医の受診をおすすめします。

うちの次男も言葉が遅く、横に並べたりします。
2歳半から療育通っています。
まだ3ヶ月ほどですが、2語文、たまに3語文出て話せるようになりました。
専門の病院にも定期的に通っています。月2回OTも受けてます。

市の検診は 保健師さんから言われましたか?
私は保健師さんの言葉はあまり信じれなくて、、
結局は保健師。専門の医師じゃないので。

私は不安なままダラダラ過ごすよりも早期に!が良かったので 自分で発達専門の病院調べて行き、発達検査を受け、保健師に療育通いたいと話して、タイミング良くあきもあり、受給者証などの手続きをしてすぐ通いだしました。

うちはグレーです。

• マッチ

マッチ

来月の定期受診の際、主治医に紹介してもらえないか相談してみます。
    ただ、気にしているのは私だけで、周りの家族は、ちゃんと会話できるよ、イヤイヤ期だから反抗したいんだよ、人見知りだからだよ、普段は3語文喋るじゃない、などの意見が多く、私の考えすぎだと言われています。

• 8月26日

退会ユーザー

私も同じように周りの家族から言われてます。
    でも、母親だから感じる違和感?ってあたりますよ。

• 8月26日
  • マッチ

マッチ

コメントありがとうございます。
    👇に書いちゃいました。

• 8月26日

退会ユーザー

習い事や保育園に行くつもりで療育等通われてみるといいと思います。
    うちは来春から幼稚園予定で周りの子と同じように楽しく通えるように次男の特性を理解してくれる園を探し中です。

• 8月26日
マッチ

そうなんですね。家族にはわからない母親だけのかんみたいなものがありますね。

マッチ

皆様ご回答ありがとうございました。
保育園の先生に発達障害支援センターを紹介してもらい、9月に入ってからにはなりますが、面談することになりました。