※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャバ
子育て・グッズ

生後7カ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。1カ月経っても少量しか食べず、無理やり食べさせると泣いてしまう。他の方は1カ月後どうだったか。

生後7カ月になったばかりの女の子を育てています。
離乳食を始めて1カ月位経ちますが 今 10倍粥から始まり1週間後に人参をプラスし数日後にカボチャ、小松菜、ほうれん草と種類を増やしていって今に至りますが どれも離乳食用の小さなスプーンで3杯程度で食べなくなります。少し無理矢理まで行かないですが一瞬口を開けた時に入れてみたりするものの舌の上にのせたまま飲み込もうともしないので麦茶などで流し込む感じになります。 離乳食は焦らずゆっくりとは聞きますが 流石に1カ月経ってもほとんど食べないって事ありますか? 因みにまだ母乳もあげてますが 離乳食やる前は母乳は与えていません(お腹を空かせた状態で食べさせてます) 時間をかけ粘り強く何回かスプーンを口に持っていきますが最終的には嫌がり泣いてしまいます。
最初の一口は食べるんですか2杯、3杯と続かずです。
離乳食始めて1カ月位は皆さんどんな感じでしたか?

コメント

たろちゃんママ

うちの子は8カ月すぎでも2口食べてプイっとしてしまうことなんてしょっちゅうでしたよ!
おっぱいを飲まないと食べなかったり、ちょっと食べてすぐおっぱいほしがったり…
始めて1カ月なんてほぼ捨ててました!
そんなもんですよ(o^^o)
食への興味もその子それぞれですし。
うちの子はある日突然かなり食べるようになりました☆

さちこん

うちは下の子がもうすぐ10ヶ月になりますが全然量食べないですよ😂離乳食始めて1ヶ月の頃なんて一口食べればいい方でした。だからうちも強制的?にあげてました。だけど口から出しちゃって全然ダメでした。でもめげずに隙あれば口に入れてました😂大人とお兄ちゃんが食べてる物には興味深々だったので離乳食をいれるお皿をいつも私が使ってる物にしてみたり、手づかみできるものにしたり使ってるスプーンを変えてみたり色々試して最近やっと市販の離乳食なら半量までは食べてくれるようになりました(´°ω°`)上の子の時はなんでもパクパク食べてて足りないくらいだったので本当みんな違うんだなって思いました!笑

♡ぺろ♡

うちは割と食べてくれるんですが、赤ちゃんにもそれぞれあると思います(^O^)
私が母親から言われてたのは『ごはんは楽しいな〜♡美味しいな〜♡って思えるようにあなたもニコニコして食べてもらうようにね🤗』と言われました⭐️
なので私はニコニコしながら、モグモグと頭を上下しながら大げさに楽しそうにしています( ̄▽ ̄)w

ルカスティ〜

すごくわかります。うちの子もスプーン2杯ぐらいで終わってましたよ。ほんと色々考え作りましたが 結局たべたませんでした。
泣いて嫌がったら 離乳食は終わりにするようにしました。無理に食べさそうとしたり 私自身がイライラしたりしたせいか離乳食は嫌な物と認識するようになり 余計に量が減ってしまったのでっ!今の時期は集中するのが難しいので20分ぐらいで きりあげてました。これから 2回食 3回食と進むにつれて 少しづつ量は増えてきますよ。あんまり頑張ると 離乳食の時間がお互い苦痛となるので 母乳でまだまだ栄養はとれるので 悩まなくて大丈夫ですよ。
ちなみにうちの子は1歳で 食も細く パンとうどんしか食べません。体重は7キロと細いですが、病気などしてませんし 毎日公園で遊びまくってますよ

ジャバ

皆さん最後まで読んで回答まで頂きありがとうございます。1つ1つ読ませて頂きましたが とっても安心しました。こんなもんなのか…と自分に対しても焦りがす〜っと無くなった感じです。先ずは食べることの楽しさを優先し無理に食べさせず母乳で頑張ってみます。 冷凍ストックしたお粥や野菜達が無駄にならなきゃ良いなと思いながら解凍する度に 捨てたく無いゆえ粘り強く時間かけてましたが早く切り上げる様にやってみます