※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね🦊
子育て・グッズ

3ヶ月の息子に絵本の読み聞かせは必要でしょうか?他の子は笑顔やおしゃべりが早いと感じて不安になっています。絵本を読んでいないから遅れているのか心配です。

来週で3ヶ月になる息子に絵本の読み聞かせは必要ですか?

息子は結構無表情なことが多く、SNSを見てもこの時期の子は "結構笑ってお喋りしてます!"と書いてあり、絵本を読んでいるから赤ちゃんとの信頼感が…などと書いてある事が多いように感じます。

赤ちゃんに個人差があるのはわかっているつもりなんですけど、どの記事を見てもそう書いてあるので、そうでない子達が本当にいるのかわからなくなってしまいました。

我が家が絵本を読んであげていないから、笑ったりお喋りしたりが遅いのかと思ってしまい、ここに質問させていただきました。

コメント

ず

反応ないし読まなきゃ!ってのがストレスで全然してなかったですよー🤣
声出して笑ったの4ヶ月とかですけど、絵本読んでないからとか思った事なかったです😳
そして読んでなくてもちゃんと信頼関係は築けてるので無理して読む必要はないかな?と思います☺️
そのうちエンドレスリピートでしつこい!ってくらい何冊も読んで読んでになるので今はお母さんのストレスになるなら無理しなくていいと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ですよね?😅あんまりSNSなんて見ない方がいいですよ、全然いいことないです。成長や離乳食始まったら、比較ばっかりして疲れますよ。最悪病みます。
私、読んであげるのあんまり好きじゃないんですけど朝起きてから夜寝るまでずーーーーっとこども喋ってますよ。笑 遅いとか言われたこともなく、おしゃべりちゃんです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んであげるの疲れるので、簡単な本を暗記させたり、早くひらがな教えて自分で読めるようにしました。笑

• 8月26日
ぴよこ

まだ3ヶ月になってないんですよね?
全然気にすることないです!
1人目は、1人目と言うことで退院してからほぼ毎日歌を聴かせたり絵本を読んだりと色々しましたが、4ヶ月ごろからよく笑ったりおしゃべりが増えました😊
2人目3人目は、絵本読む余裕すら皆無、なんなら泣いても抱っこさえしてあげれません😅
が、2人とも生後40日すぎごろからあやしたら笑うようになり、3ヶ月になるくらいから「あーうー」とか喋るようになりました😊
まぁ絵本の読み聞かせはやらないよりやったほうがいいと思います!
でも、読まないからと言ってダメなことはないですよ😊

かき

2ヶ月の子に絵本なんて読んだことないです😂でも我が子はよく笑ってました。SNSに書いてあること、なんでも真に受けないほうがいいです。

ひよっこ

初めて読み聞かせたのは2ヶ月頃だったと思いますが、おうち時間にする事もなく一緒にゴロゴロしながらって感じでした。最近は手元にあれば娘1人で絵本パラパラめくってます。フェルトめくる系のしかけ絵本は既にボロボロ😢コミュニケーションの1つくらいの考えです。

よく笑う子ですが、それと読み聞かせの関係は謎ですね😅それよりもママやパパがたくさんニコニコ喋りかけて楽しい雰囲気がある方が子供も楽しいかな?お話ししてくれるかな?と思って、なるべく口角上げるようにして娘にたくさん喋りかける事を意識してました🌸

ぴー

3ヶ月の頃とかは、泣いて泣いてどうしようもない時とかにとにかく息子の気を紛らわせる為にしましまぐるぐるとかなんか金とか銀のキラキラの絵本見せてたりしただけで、読み聞かせって感じで読んであげたりはしてなかったです🙂✌️
SNSの投稿ってたまに参考になる部分とかもあるけど、でもやっぱり大半は何の参考にもならん!比較して病む!むり!ってなると思うので、そう書いてあったから絶対そうしなきゃ!とかそうしなかったせいで…とかは思わずに、ふわっと流し読みする程度にしてた方がストレスにならなくて良いかもです🥲💓

きなこもち

うちは3ヶ月頃だと絵本はあんまり興味無さそうにしてました😅
一応何回か読んだけど読んでもつまらなそうだし数回でやめました🤣

今5ヶ月位でやっと絵本を読んであげると笑うようになりました😆
でも知り合いの子は全く笑わなかったって聞きますし、その子によって成長速度も笑うツボや遊びの好みも全然違うと思うので気にしないで良いと思います(*^^*)