※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そー
家族・旦那

財布は夫婦別の状況です。夫のパワハラがあり離婚を考えています。夫は…

財布は夫婦別の状況です。
夫のパワハラがあり離婚を考えています。
夫は家賃、光熱費払っています。
私に貯金はありません。私に毎度お金を催促してくる辺り夫にも貯金はないと思います。
が、この状況を生かして(正社員で働けと言われ家事育児夫の協力なし。言いなりのまま働いていましたが毎度お金を催促され貯金出来ず。私が家計管理するよ、と言えばお前には無理。貯金出来てる?と言えばお前と俺の稼ぎで無理だから。お前も正社員で働かないと無理なの分かるよね?)言いなりにはなりたくないし、協力もないまま私だけが精神体力すり減らして正社員で働く意味ってなんなのか。

残業なく土日祝日休み、子どもの体調不良にも理解のある職場が良い。と夫の言い分を無視して介護派遣で働くことにしました。(幾度となく夫の協力ないまま正社員は難しい。私の身体が壊れてしまう。と訴えてきましたが上記の言い分です。また夫からお金の催促されたときに派遣を下に見ている夫だからこそ言い訳になる。と思っています。だから正社員で~と言われるのは目に見えてますが耐えます。)
貯金して3年以内に離婚(初任者研修のみなので…介護福祉士の資格取得と運転免許取得して、引っ越し先で揃えるものが買えるくらい貯金)を、と考えたのですが
この期間で私が貯めた貯金って離婚時、折半になってしまうのでしょうか?
逆に計画性を持ってしまうと不利になるのでしょうか。

何より子どもに負担がかかってしまうこと。
重々承知です。
夫の子どもが歌を歌っただけでうるさい、鬼呼ぶからな!の教育で息子が穏やかに成長できるとは思えないのです。

夫を選んだ私、そして身籠った子を産みこの人と育てていきたいと思った私。責任は私であることは理解しています。

この現状で何を優先するべきなのか、混乱しています。批判なく教えて頂きたく思います。

コメント

さゆあゆ🔰

文面読ませてもらいました。

長々とは書きませんが、

そーさんの考えで行動されたら良いと思います。

後、貯金されるのであれば

親御さん名義の通帳でされると
離婚の時に折半にはなりません。

• さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

そーさんの親御さん名義って事です。

• 8月26日
はじめてのママリん

毎日お疲れ様です。
私も夫のモラハラで離婚するため
別居しました。

投稿主さんがどこまで
行動なされてるのかわからないのですが
離婚を本気で考えているのであれば
まず優先すべきは証拠集めで
そこがある程度集めれたら
別居かなあと思います。
ご実家頼れるのであればご実家ですかね…
子供の前での夫婦不仲は
虐待になりますし…。
投稿主さんがどれをとるかだとおもいます。

資格支援手当てがある会社だと
資格支援してくれるので
車や実務者研修、介護福祉士
自費で出さなくていいかと思いますす