※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てるか、建売を買うかしたいという気持ちはあるのですが、まず何…

家を建てるか、建売を買うかしたいという気持ちはあるのですが、まず何から始めたらいいかわかりません。
家を建てるにもどこに相談するのかもわかりません。
無知すぎて一生家買えない気がします、、、笑笑

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は建売を購入しました。

我が家は、まず、マンションか戸建てかも悩んでいたので最初はオールマイティわかる雑誌を購入して意見を出し合いました。そこに書いてある予算感も確認して幾らくらいならローンが組めるのかを確認しました。

ちなみに、家を建てる方は、土地探しから家の設計などなどやることが盛り沢山らしいです。友人は親から土地をもらってたので建ててました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    そんな雑誌が売ってるんですね!!
    私は建売買いたいな〜なんて思ってるんですが、探し方もわからないしローンもわからないしでどこ相談したらいいのかもわからなかったので雑誌にどんなことが書いてあるのか気になります🤔情報ありがとうございます!

• 8月29日
ママリ

わたしはまずはSUUMOカウンターにいきました!
自分たちにとって、マンションなのか戸建てなのか、建売なのか注文なのか一体何がベストなのか定まらない状態で伺いましたが、細かくヒヤリングしてくださったのでだいぶ方向性が固まりましたよ☺️

住宅展示場なども楽しいですが、いきなりいくと夢すぎて現実味がないので、あまり話は進みませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーモって賃貸だけじゃないんですね!!(無知すぎてすいません💦)
    展示場もいつも行ってみたいと思いつつ、買う決心が無い奴が行っていいのかわからず行けてません😂
    確かに現実味なさそうですね笑

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

SUUMOカウンターはイオンとかに入ってますよ( ˆᴗˆ )
    色々提案して下さるので一度予約して話を聞いてみるのもいいと思います!
    決心ついてなくても全然行って大丈夫ですよ!ただ、展示場は営業さんに捕まるのでちょっと面倒かもしれないです💦
    買うつもり無かった時から楽しいのでたまに行ってました😂笑
    ハウスメーカーによっては顧客情報書いたりさせられるときもありますが、その時点で新規登録されてしまうのでまだあまり考えてない場合はそういったものは簡単に名前住所など書かない方がいいです😅(営業さんから頻繁に電話かかってきたりDM届いたりしてしまいます笑)

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちは家を建てました✨
うちの場合まずはおおよその住みたい地域を絞りそのあたりで売り出し予定の土地がないか調べました。
調べると言っても素人なので実際その土地に出向いて区画整理的な事をやっているのか見たりする程度ですが😂住みたい地域を決めたらマイホームセンター的な所でどのハウスメーカーにするか決めました‼️
土地が決まってなくてもおおよその地域が決まっていればハウスメーカーさんが予算に応じた土地を探して来てくれます‼️
なのでまずはハウメーカーを決めるといいかもです‼️いろいろなハウスメーカーがあるので自分の理想のメーカーと出会えたらきっと素敵なお家が建つと思います❤️
コロナで大変な時期で予約等の対応になるかと思いますが
見学に行くといいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を建てる場合の土地探しとかメーカーさんとか探し方がわからなかったのでとても参考になります!!
    ありがとうございます!

• 8月29日
@

うちは建売を見に行って、意外と高かったので注文にしました!

注文はSUUMOカウンターで相談させてもらいましたが、結果的には地元工務店で決めました!

建売は土地の条件が良いことが多いみたいです。

インスタ、YouTubeでめちゃくちゃ勉強しました🥸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文住宅というのは、家を建てるみたいなものなのでしょうか??(無知すぎてごめんなさい💦)
    そこからも情報得られるんですね!見てみます!

• 8月29日
  • @

@

そうです、打ち合わせを重ねて 間取りやクロス、水回りなんのメーカーやグレードを入れるかなど、細かく自分で決められます😊

• 8月29日

我が家はまだ建ってないですが、、、
初めにスーモカウンターのオンライン相談をしました✨どんな家が希望かを聞いてくれて、自分たちの希望に合う会社を紹介してもらいました✨
そこから展示場予約してもらって、何社か展示場を見て回って、数社に絞り、土地探しもHMさんにしてもらっている所です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからお家が建つということですかね?楽しみですね!!
    スーモが賃貸以外もあったとは、、、知らなかったです🤭笑

• 8月29日