※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

37週の初産婦が逆子だったが、奇跡的に治り、帝王切開がキャンセルに。急な変更で準備が追いつかず不安。BIGベビーで自然分娩不安。どうすればいいかわからない。

37週に入った初産婦です。
28週頃から先週の健診までずっと逆子で体操など何をやっても治らず1週間後、帝王切開手術の予定が決まっていました。
それが今日健診に行ったら逆子が治ってるというミラクルが起きて今日予定していた手術前の検査もキャンセルになり帝王切開の予定もなくなりました。
逆子が治ったのは喜ばしいことなんですが、1週間後の手術のことだけを考えて入院準備や産後の予定計画などしていたためすべてが変更になって気持ちが追いつきません。
とりあえず入院準備も陣痛バッグは用意してなかったので慌てて用意して荷物の入れ替えをしました。
予定帝王切開だから陣痛がきては困るとおっぱいマッサージもせず、妊婦体操やウォーキングなどもせずひたすらのんびり過ごしてたので突然今日からたくさん動いてくださいと言われて何をどうしたらいいかわからなくなってます。

今日予定変更で内診(グリグリ)をやったんですが、先生に『カッチカチだね』と言われてしまいました←何もしてないからそりゃ固いだろうなと心の中で思いました…。
しかも推定体重が既に3500g弱あると言われなかなかのBIGベビーなのでそんなんで自然分娩大丈夫なのかと不安にもなってます。
この状況でまず何をすればいいのでしょうか…?
ただただ不安しかありません。

コメント

まま

私は、たくさんウォーキングしたりしてました、、🥲

結局最後の最後まで子宮口全然あきませんでしたが、、🥲🥲

• みんみん

みんみん

最後まで子宮口が開かなかったということは最終的に促進剤使ったってことですか??
    会陰切開とかしましたか??

• 8月25日
  • まま

まま

促進剤使って、会陰切開しました🥲
    促進剤使っても、中々開かず結局全開くらいまでは4、5時間くらい苦しんでました、、

• 8月25日
  • みんみん

みんみん

わぁ💦💦それは大変でしたね💦
    帝王切開の麻酔の痛みのことばかり考えていたので陣痛や自然分娩の痛みを想像する方に頭を切り替えないとだ💦💦

• 8月25日
  • まま

まま

会陰切開自体は全然痛み感じませんでしたよ😽それより、陣痛の痛みが痛すぎて笑

• 8月25日
  • みんみん

みんみん

陣痛の痛みで切開されたの気付かなかったって話も聞いたことありますが、やっぱり陣痛の痛みって凄いんですね💦
    イメトレしておかなきゃ〜😂

• 8月25日
ママリ

とりあえず積極的に動いたりして、お腹を張らせるようにするとかですかね…?💦
今は暑くて外を出歩くのは大変ですが、私は午前中の比較的 涼しい時間帯に上の子と30分くらい散歩したり、あとは家の中を掃除とか、とにかく動き回ってます😂💦

• みんみん

みんみん

お腹を張らせる方がいいんですか!!😳
    今はまだ日中めちゃくちゃ暑いですもんね💦散歩したいなと思っているんですが、母からマスクで熱中症になったら危ないしコロナも増えてきてて怖いからそんな頻繁に出歩くのはやめてと言われてしまって…。
    家の中で掃除とかしてひたすら動き回るのでもいいんですね!
    とりあえず片付けとか掃除とか入院するまでにやりたいことがまだ残ってるのでひたすら動こうと思います!!

• 8月25日
なこまる

直前で逆子治るのミラクルですね!!😳
私は37w入ってからもうとにかくひたすらに歩き回りました!1〜2時間は散歩してました!😳
40w手前で3672gの子を4時間で産めました☺️!!

• みんみん

みんみん

そうなんです!直前で逆子治るなんて思ってもみなかったので先生も看護師さんもビックリしてました(笑)
    やっぱり歩くことが1番なんですねぇ…
    コロナのマスク生活で今の時期長時間外を歩くのはなかなか怖くて、、近所のショッピングモールの中を歩き回るのもアリかなと思いつつそうなるとなるべく人が少ない時間帯にしないと…とアレコレ考えちゃって💦
    3600超えで4時間ってなかなかの安産ですよね!!凄い!!
    逆子でミラクル起こしてくれたから産む時もミラクル起きてスムーズに安産がいいな〜なんて思ったりしてます(笑)

• 8月25日
🐰

私も逆子で帝王切開予定組まれてて、入院する気満々でしたが先日治りました!陣痛来ないようにのんびりダラダラしてたのですが、動かないといけなくなってます😂
外もあまり出れないので、家の掃除や模様替え、スクワットしてます💦頑張りましょう🥲

• みんみん

みんみん

わぁー!まったく同じですね!!
    私以外にもミラクル起きる人がいたなんて😳
    ひたすらダラダラ過ごしてたのにいきなり動きましょう〜って言われても困っちゃいますよね(笑)
    猛暑とコロナで外出もしにくいですし、家の中でやれることするのが1番ですね!!
    私も部屋の片付けと掃除頑張ります!スクワットもやってみます!!
    お互い頑張りましょう🌼

• 8月25日
はじめてのママリ

家の近くのマンションの螺旋階段ひたすら昇り降りしてました😂今思えば不審者に近い…笑
あと毎日毎日床ふきしてテレビ見る時もうんこ座りしてました🤣

• みんみん

みんみん

なるほど!!
    うちマンション住まいなんでエレベーター使わずに階段使うようにするのもアリですね!!
    テレビ見る時うんこ座り(笑)なかなかしんどそうですね🤣

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

階段と床ふきは効果ありでした💡🤍

ちなみに3500越えと言われていて出てきたのは2960でした☺️

• 8月25日
  • みんみん

みんみん

階段と床ふきやってみます!😊

え!!多少誤差はあるって言われますが、そこまで違うとビックリですね💦笑

• 8月25日
なお

通りすがりすみません💦
わたしは30週から逆子でとうとう35週突入してしまった妊婦です😣
直前に逆子がなおったミラクルな方がお2人もいらっしゃるので、あやからせてください🙏🙏🙏

3姉弟ママ

やっぱり、ウォーキングとか雑巾がけとかですかね⁇
そう言いながらも私は2、3人目は予定日と予定日翌日しかも、3800ぐらいと4500ぐらいの子でした。1人目は3000なので、そんなに大きくないですが💦