※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘がおっぱいを拒否し、乳腺炎になった原因や断乳について相談。熱が出たら病院へ行くがコロナ禍で難しい状況。断乳方法や再発恐怖がある。

長くなります。母乳は出る方で生まれてから常におっぱい拒否の娘がいて桶谷に通っていました。普段は乳腺炎にならないように食事に気をつけたり頻繁に搾乳して与えたりしていましたが、乳腺炎になってしまいました💦思い当たるのは前日に2回ほど張っていたおっぱいをバタバタしていて搾乳できなかったことと最近夜はまとめて7時間寝てくれるようになったので搾乳してませんでした😭それが原因なんでしょうか?桶谷の先生には古い母乳がすごい溜まっていたと言われて搾乳しても上っ面の母乳しか取れないから吸わせてって言われたけど吸ってくれないしどうしたらいいかわかりません😓正直もう授乳のたびに暴れる娘も見たくないし楽しく授乳したいし今乳腺炎で熱出たら桶谷など見てくれず病院も発熱外来でPCR検査になってしまいます😓桶谷もコロナ禍で赤ちゃんと同伴NGなので誰かに預けなきゃいけないけどそれも難しくて、、、もうすぐ3ヶ月で完ミにしたいけどどう断乳したらいいですか?断乳したらまた乳腺炎になりそうで恐怖です😓

コメント

ハチミツ🍯

私も1ヶ月だけでしたが、めちゃくちゃ母乳出て頻繁に搾乳しないとすぐ張ってくるくらいでしたが、だんだん母乳では間に合わなくなってきて、そこから試しに母乳出てるのか気になったので、搾乳したらポタポタしか出なかったので、思い切ってミルクにしました😅

断乳した時は少し張りはありましたが、1週間くらいで張らなくなりました😓

私もなんかおっパイの下くらいにしこりみたいなのあって乳腺炎なりかけでした

• ままり

ままり

搾乳のし過ぎもたくさん母乳が作られてしまうし、かといって搾乳しないと乳腺炎になりそうだしで怖くて断乳したいのに踏み切れてません😂

張ってきても全く途中絞らなかったですか?
    あとすみません💦断乳完了するとピタッと母乳って出なくなるんですか?💦

• 8月26日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

ほんと難しいですよは

全部絞るんじゃなくて、なんか圧抜きだけしてました
    お風呂の時に触ったら、じわ〜ってくらいしか出なかったですね私は😅
    2週間後には全然出なくなりました

• 8月26日
  • ままり

ままり

張って痛いから絞り始めたらスッキリするまでやりたくなっちゃいますよね😭

辞めるのは簡単だと思っていたんですがなかなかうまくいかないですね💦💦

• 8月27日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

そーですよね…張り続けてると痛いですもんね😓

もしあれなら、張らなくなるようになってから断乳少しずつ試したらいかがですか?
    無理に断乳するとなるとまた乳腺炎とかの原因になりますし

• 8月27日
  • ままり

ままり

今までは母乳の分泌を止めちゃダメだと本当に張ってないのに頻回搾乳してたのでまずは搾乳の時間を空けてみたいと思います💦💦

一日中おっぱいの事ばかり考えてしまって早く解放されたいと焦っていたので、、、徐々に断乳に向けてやっていきたいと思います😓

• 8月27日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

張ってないのに、搾乳したら張るようになっちゃうので、
    飲まない間隔の時は、何もしない方いいですよ😁

徐々に間隔空いてくると、張らなくなってきて出にくくなります😊

• 8月28日