※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッカ
妊娠・出産

胚盤胞移植で妊娠し、週数通り成長していたが9週で心拍停止。稽留流産確定で手術へ。妊活4年目で不安。立ち直り方を教えてください。

備忘録として書きます。。。
7/3初めての胚盤胞移植。そして妊娠。
胎嚢確認、心拍確認と週数通り成長し、順調と言われてました。
そして治療先の病院卒業日9w1d、エコーでみると心拍停止。
順調にきていたので、すぐに受け入れる事ができませんでした。主人も一緒にいてくれたことが幸いでした。

10d1w再診しやっぱり心拍確認できず稽留流産確定。
本日前処置のラミナリア挿入、明日流産手術です。
妊活して4年目、一度化学流産、今回稽留流産。
今後、無事に我が子を抱ける日が来るのか不安しかありません。
手術後は2回生理を見送ってからと指示がありましたが、しばらく妊活できる自信がないです。
皆さん、こんな時はどうやって立ち直りましたか??

コメント

ママリ

不妊治療後2度稽留流産を経験しています。

水子供養にいきました。

そして妊活をする自信もなかったですし、また流産するかもしれないという不安もあり、しばらく治療を辞めました。

忘れることはないですが、一旦大好きなお酒を飲み、あとは時間が解決してくれるところはありました。

  • ユッカ

    ユッカ

    お辛い経験を思い出させてしまい、すみません。
    私も水子供養を考えてます。
    心身ともに辛いですよね、、

    妊娠中に出来ない事(お酒、スポーツ)をして時間が解決してくれることを願います。
    ありがとうございました!

    • 8月25日
すーたん

私も同じように、妊活4年、化学流産、外妊、稽留流産経験しました。
その時は絶望しかなかったです…
希望が持てず散々荒れてました…が、時が解決しました。
あとはとにかく諦めず、我が子に会うために転院、原因追求、繰り返し治療をして乗り越えました💦

  • ユッカ

    ユッカ

    同じ境遇だったんですね。
    長年授かれず、やっと授かれたと思えば流産と、心身ともに辛いですよね。

    少しお休みするかもしれませんが、諦めずに我が子に会えるよう頑張ろうと思います。ありがとうございました!

    • 8月25日
はるまき

お辛いですよね。
私も体外受精で
8週、10週と2回稽留流産しています。
とにもかくにも悲しくて、辛くて、息をするのも苦しくて
こんなにあかちゃんほしいのに
なんで自分ばっかり、もう私も一緒に
連れて行って、とも思っていました。

ですが、主人と悲しみを共有し
エコー写真でアルバムをつくり
主人との思い出の場所に行くときは
そのアルバムも持って行って一緒に
写真を撮ったりしていました。

もちろん、しばらくは辛いです。
あ、今日が出産予定日やったんや
と思う日がくるもの辛いです。
ですが、こんなちょっとの期間でも
パパママにしてくれた、選んでくれた
いつかきっと戻ってきてくれると
信じました。

とにかく今は無理して笑ったり
元気でいる必要はありません。
悲しみをしっかり自分の中で受け止めて
お腹の中にいた子にできることを
してあげたいことを
してみるのはいかがでしょうか?

明日の手術、とても不安だと思います。
今日はゆっくり休んでください。

  • ユッカ

    ユッカ

    分かります。なんで自分ばっかり。連日泣いてばかりでいっそのこと死んだ方が楽になるかなとマイナスの事ばかり考えてしまいます。

    その子との思い出作りですか!良いお話ですね。
    短期間でしたが、私たちの所へ来てくれた事、ママにしてくれた事に感謝して少しずつ受け止めていきたいと思います。
    少し前向きに考えられそうです。ありがとうございました。

    • 8月25日