※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレに抵抗があり、成功経験がないため悩んでいます。周囲のプレッシャーもあり、どうしたらいいか迷っています。

3歳の娘のトイトレについて悩んでます。
2歳くらいから家にいるときは普通のパンツを履かせてゆるーくトイトレをしてるんですが、とにかくトイレに行きたがりません😂
補助便座もおまるもダメで、座っても一瞬で降りる。
パンツはおしっこが出てびしょびしょになったら、ちっち!とかうんち!って教えてくれるんですが😅
トイレに誘うタイミングはなんとなく掴めてて、座らせて降りてパンツ履いてすぐとか、履く前とかにジャーっとすることは多いんですが。
1回もトイレやおまるで成功したことないので、トイレでしてすっきり!みたいな経験が出来たらうまくいくのかなぁと思いながらなかなかトイレにさえ行ってくれないしだんだんこっちがめんどくさくなってきました😭

義両親とかにはまだおむつとれないの?とか家でどうしてるの?とか3歳なのに可哀想!とか小言ばっかり言われるのでそれもしんどいです🥲
みなさん、トイトレどうしてますか?

コメント

かんづめ🔰

うちの子も全然だめです、まず座りたがらない、座っても出ない。

一度でも成功さすれば、繰り返しやりたがるはずなんですが、その一度が😭

9月から三歳クラスで幼稚園いくので、集団生活で成功しないかなー、とゆるく考えています。(おむつOKの方針圓で)

  • りんママ

    りんママ

    うちもまったく一緒です😭ほんと一度でも成功すれば....と思うのですが💭
    うちは来年幼稚園に入れる予定ですが、やっぱり集団生活に入るとちょっとは頑張ってくれるかなぁ?と思い頑張ります😣🙏

    • 8月26日
はじめてのママリ

我が息子も3歳2ヶ月ですが全然だめです。絶対に出ない時だけ座る。出そうになったら激しく嫌がり間に合わないかうんこがとまって便秘気味になる😭
本人のやる気が出るまで辛抱してます😇

  • りんママ

    りんママ

    座ってくれるだけ羨ましいです!うちは座りさえしてくれないからほんとトイレ行く気にいつになったらなるのやら😣💭💭
    でも本人のやる気次第ですよね〜お互い頑張りましょう🥲

    • 8月26日
ママリ🔰

保育園や幼稚園は行かれてる、もしくは行く予定はありますか?保育士ですが、もう園におまかせしちゃうのもありだと思います。
(家でも頑張っていただかないと!っていうタイプの先生もいますが、そこはうまいこと「頑張ってるんですけど…」ってにごしとけばOKです😄)
3歳で遅いと言う人もいるかもしれませんが、小学生でおむつしてる人もいないですし、確実にとれます。大丈夫です。そして遅くもないです。今は個人差を大切にしましょうという時代なので、お母さまのできる範囲で声かけし、無理なときは諦め、…いつの間にかできているようになると思います😄

  • りんママ

    りんママ

    保育士さんなんですね!園にお任せしちゃうのありなんですか?😭うちは来年入れようと思ってるのですが、それまでに少しでもできるようになってくれればと思ってました💦結構親戚とか周りから3歳で取れてないのが遅い遅いめっちゃ言われるから余計こちらが焦ってました😢

    ほんと個人差はありますよね。無理しすぎない程度に頑張りたいと思いますありがとうございました🙏✨

    • 8月26日
y.j.n.mik

パンツは綿パンツですか?
・漏らすと気持ち悪いのを経験すると出る前に言ってくれる
(綿パンツの方がダダ漏れするので)
・可愛いパンツでやる気を
・トイレに魅力的な物を貼る
・年下の子がパンツなのに気付いてヤル気を出す

載っているコメント以外だと、こんなことも一つの手かな〜と思います。
既にやられてそうですが😅

後は、
絵本でパンツのお話のをさり気なく読んでみるとか、、

あまりプレッシャー掛けると後退しますし不安になっちゃうので
気を付けなきゃですけどね。。

私たちもそうですが、
必ずオムツは取れますから(笑)と思って焦らなくても良いと思いますよ。
言葉同様にオムツ外れも個人差が有りますから〜

むしろ、
可哀想とか言ってくる義両親の方が対応と言うか、考え方が
“良くないな”って思っちゃいます!

幼稚園とか行かれるなら、
周りがほぼパンツでしょうから、その考え方も理解できますけどね。。

りんご

うちは1歳半からはじめて、トイレで出せるようになったのは2歳です😙

トイレをアンパンマンで固めて、行きたくさせてます(笑)行かないと言っても連れてけば拒否はしません😂

deleted user

我が子は1歳半前くらいから保育園でみんなと一緒に行くようになり日中はパンツで過ごしてました♫
家ではあまりやる気が無かったのでまずトイレに着いて来てくれたらシール→トイレに1分くらい座れたらシール→トイレでおしっこ出来たらシールと変えていき2歳半ですが
日中はお昼寝以外パンツで過ごしてます😊
ちゃんとトイレでおしっこ出来ますが、まだ自分からトイレとは言えません😅
うんちも座ると出ません💦