※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。薬や食事で改善せず、肛門が切れてしまいました。小児科での診察を受ける予定です。家でできる対処法や果汁の効果について教えてほしいです。

生後9ヶ月になりたての娘ですが、便秘でこう門が切れてしまいました😭
1ヶ月前から便秘で健診の時に相談すると、水分を多く取らせるように言われたので、麦茶はもちろん、完母と言うこともあり、今までより授乳回数を増やしたりしました。
しかし改善されなかったので、違う小児科で別件で受診してたのでその時に便が硬いことを話したら、お腹を触って、そんな風には感じないけど薬出しとくねと言われ、酸化マグネシウムを出してくれました。
1日3回飲ませたら、今度は水状の便になり服用を一旦辞めちゃいました。
離乳食に、ヨーグルトや納豆、きなこや野菜スープなどをあげてるのですが良くならず、ある日中途半端に出てる便で苦しんでたので、綿棒などで刺激して出した時に切れてしまいました。
こう門の上の方がポコンと腫れてる感じになってます。
本人は、お風呂の時もおむつ交換の時も痛がったりはしてないです。
食事だけじゃどうしようも出来ないと思い再度薬を再開し、ネットで調べたら、回数を調整して服用してもいいと見たので2回にして飲ませました。
今は完ミになってしまってるので、(乳腺炎など繰り返してて、先生からもう母乳を止めましょうと言われ薬で止めてる最中です)麦茶、やはりスープやヨーグルトなどを上げてます。
切れる前に何とかしてあげれなくて、娘に申し訳なくて…
今週の土曜日に小児科予約とれたので、切れたとこを見てもらう予定ですが、家でも出来る事は何かありますか?
あとは便秘に効いた離乳食レシピなどあれば教えてほしいです😭
果汁がいいとネットで見ましたが、やはり生の果物からの果汁がいいのでしょうか?
よくある粉末のお湯で溶かす果汁?でもいいのでしょうか?
便秘にまつわる対処法等など、教えてください🙇

コメント

hotaru

うちの娘もそのくらいから便秘が酷かったです💦
小児科でオリゴ糖を処方されていましたが、甘過ぎて飲んでくれず…

なのでさつまいもやかぼちゃを煮る時に、オリゴ糖を多めに入れて冷凍ストックし、毎日のように食べさせ始めてから段々良くなってきました!!
今でもお砂糖の代わりにオリゴ糖を使っています(^-^)

ままり

アマニ油が本当におすすめです!ぜひ調べて試してみてください❣️

ママリ

我が家も産まれてからずっと便秘悩んでました🥲
食事も気をつけましたが綿棒浣腸に頼りまくりでした😅
1歳すぎくらいから2日に1回はちゃんと出るようになってきたのでそれからはしてません🥰