※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar*
子育て・グッズ

口蓋裂の手術後の様子や保育園復帰、自宅療養、食事について教えてください。

口蓋裂の手術を受けられたお子さんをお持ちの方、
術後の様子どうだったか教えて下さい🙏✨

息子は口唇口蓋裂なのですが、
そろそろ口蓋裂の手術があります😊✨

手術の際付き添い入院1週間と言われてますが、
退院後は保育園にすぐ行けますかね🤔?

退院後も自宅療養が必要でしょうか💭💭
食事はまた軟食に戻りますよね?

わからないことだらけです🌀🌀

コメント

はる

上の娘が口蓋裂です😊
昔なのでうる覚えですが、
食事は、軟食っていうよりは、基本は普通でいいけど硬くて大きいもの(リンゴとか)傷に詰まりやすい細かいもの(すりごま、キウイの種、イチゴの種とか)が1週間位禁止!って感じでした😊
退院後傷の様子見ながら解除だったと思います!
あとは、指しゃぶり絶対禁止なので、親が見ていられない時は腕が曲がらないようにシーネ(筒のポテチ箱)をつけてました😊

なので、保育園行けるかは食事対応とか子供にどの位付きっきりで見てくれるかによると思います⭐️

• ar*

ar*

食事はそこまでドロドロじゃなくていいのですね😊✨
    抑制帯はいつまで使われてましたか?口唇裂の手術で使ったのですが、かなり大変でした🥲🥲
    今さらに動けるようになったので、絶対嫌がりますね🌀

• 8月26日
  • はる

はる

あ、でもそういえば娘は2週間弱入院で、最初流動食から病院で普通食まで上がってから退院だったので、1週間入院ならもしかしたら軟食とかで退院かもです⭐️ そのあたりは、先に外来で聞いて資料貰った方がいいですね😊
    軟食ならわかりやすくて簡単なんですけどね!傷にへばりつかないとか、細かいの とか、これは大丈夫なのかな?とか意識しないと難しかったです😩

うちは2歳だったのと術前は指しゃぶり全くしなかったので、つきっきりになれない車乗る時と家事の時位しか抑制しませんでしたが、1ヶ月位はしてたかなって気がします⭐️
    抑制したまま器用に遊んでましたよ😊
    1歳だとなかなか難しいですよね😩

• 8月26日
ママリ

うちの子も1週間入院しました!

1ヶ月腕を抑制しなければいけなかったので、保育園は預かれないと言われ行けなかったです💦

入院中は10倍粥から少しずつ戻していきましたが、しばらくは離乳食中期位を目安にして下さいと言われました🥣
口にくっつきやすい物も禁止でした。

術後はくしゃみしても鼻から食べ物が出たりもないですし、ストローも吸えるようになりました👧🏻

年子怪獣mama🦖🐾

長男が1歳4ヶ月のときに口蓋裂の手術を受けました!

うちは術後の経過があまり良くなく、10日の入院予定が5日延びてしまいました😅
ちなみに退院後は2週間に1回のペースで通院でした!

うちは食事は1ヶ月は流動食、固形は一切NGだったので本人が可哀想でしたね😭

術後すぐにパ行が言えるようになり、ラッパも吹ける、ストロー飲みもできるで出来ることが沢山増えました🥺💕

葉奈

上の子が口唇口蓋裂です。
口蓋裂手術の後は食事が大変でした💧
術後1ヶ月くらいまでは硬いもの禁止でマルボロも禁止されてました(´∀`*)
いまは、なんでも食べます(*´ω`*)