※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ(30)
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングについて悩んでいます。0歳児の入園か1歳児の入園か、悩みどころです。要相談です。

保育園の入園のタイミングについて、みなさんならどうされますか?

今年の12月末に2人目を出産予定です👶
今上の子が家から徒歩5分の認可保育園に通っているので、2人目も絶対同じ園に入れたいと思っています。
(他の保育園は電動自転車を買わないと毎日の送迎が出来なさそうな距離です)

①0歳児の4月入園を目指せば確実に入園できるのですが、
まだ生まれて3ヶ月とかで入園になります😥
→1人目を母乳で育てていたのですが、3ヶ月から預けるとなると産んだ直後から母乳とミルクを併用して哺乳類でミルクを飲めるようにしないといけないですよね?💦
職場で搾乳するのも大変だし、産後から母乳をあまり出ないようにするなど対策も必要かなと考えています💦

②0歳児の途中入園を申し込む
→市役所に尋ねると、上の子が通ってる保育園は4月入園で定員に達して点数が足りず入れない人もいるくらいなので、途中入園は誰かが引っ越す等のことがない限り難しいと思います、との事。
私としては離乳食中期頃から保育園行けたら卒乳も目指していけるからいいかな?と思ってるのですが、入れる可能性は低いのか…😢という感じです。

③1歳児の4月入園を目指す
→兄弟の加点が付き、去年や一昨年のボーダーラインの点数より私の持ち点は高いので受かる可能性はある。
入園時に1歳3ヶ月なのである程度性格もわかるし、卒乳もしてる頃で安心して預けれる。
これが1番理想なのですが、必ず入れる保証はない。

上の子の時は、途中入園はやはり無理でした。
1歳児の4月入園ま一次選考落選し、二次選考で偶然引っ越しした方がいたので、1番近い園に入園できました!
こんな事滅多にないですよ、と園長先生から言われるほど駅からも近い人気の園です。

皆さんならどうしますか?
秋に来年の4月入園の申し込みが始まるので、0歳児の入園を目指すならそろそろ動かねば💦と思っています。
でも、生後3ヶ月で預けるのは子も母体も心配で😂
とても悩んでいます!
私ならこうする!等ご意見を聞かせていただきたいです🙏

コメント

ママリー

私なら3かなぁ。
一応育休延長するために途中入園には申し込むけどおそらく入れないと思うので1歳4月入園を目指して。

ちなみに今の保育園は0歳から1歳に上がるときには何人枠が増えますか?
それと、同じく今妊娠している、上のきょうだいが保育園に通っている方はいるでしょうか?おそらくライバルになるのはその人たちなので、上記の2点を確認した方が良いかと思います💡

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

0歳から1歳に上がる時は8人枠が増えます!
    たしかに今保育園に通っていて妊娠中の方がライバルになりますよね😳
    よく考えたら分かることなのに、全然気付きませんでした!良いアドバイスをありがとうございます❤️

• 8月26日