※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの場所で不便で頑丈な土地か、便利な揺れやすい土地か悩んで…

マイホームの場所で不便で頑丈な土地か、便利な揺れやすい土地か悩んでいます😓
車は1台ありますが、夫が通勤に使っていて私は電車通勤です。
私は電動自転車と公共交通機関での移動がメインです。

頑丈な方は高台の団地で駅まで徒歩25-30分程の土地です。
バスもありますが朝以外の本数は少ないです。
スーパーも団地内に一つありますが、あとは1キロ以上離れたところに集まっています。

便利な方は駅から徒歩11分で、近くにスーパーやショッピングセンターもあります。
しかし元々田んぼだった盛土地で地震でやや揺れやすく、液状化リスクもやや高い場所です。

安全性をとって不便な生活をするか、便利だけど大きな地震のときには被害が怖い場所をとるか…
皆さんはどのように思われますか?

コメント

♡Mママ子♡

地盤調査の結果で液状化を指摘されてるのですか??
日本なんてはるか昔ほとんど田んぼだったんじゃないですかね😳
私の地域もかなーり昔の写真では田んぼばっかりでした。
今はコンクリートジャングルですけどね😣
なので田んぼが必ず液状化のリスクがあるわけではないみたいですよ!
不便な場所は歳取ったら
きついと思いますよ。
過疎化していけば、そのスーパーも潰れるでしょうし、実際そういう地域も少なくないです。
あと不便で今後過疎化してしまっま場合、そんな場所に家残されたら子供が苦労したりしますよ、、
実際親戚が親が残した田舎の家で苦労しました😣
なので便利な方も地盤調査の結果次第では嫌だし、不便な土地も嫌ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    地盤の強さや液状化リスクが載った地図が色々なところから出されているので、それを参考にしています!
    広範囲でハザードマップや地盤マップを見ても、この2つの選択肢しか見つからず参っています…

• 8月25日
hotaru

頑丈な方で駐車場確保できるなら車買います💦
車を買わなくても、バスがあるなら何とかなるかなと思います。

気になるのは学校ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    駐車場は確保できます!
    しかし職場が車通勤不可なので、駅近くで駐車場を借りる必要があり、月8000円〜1万円ほどかかります💦
    バスは、朝は1時間に4本ほどあるのですが、仕事や学校帰りの夕方の時間1時間に1〜2本しかありません。
    小学校はどちらもそれなりに近い距離で、同じくらいです!
    子どもが駅を使うようになると難しいかなぁと悩んでいます😓

• 8月25日
  • hotaru

hotaru

車通勤不可は痛いですね😫

子供が駅を使うようになる頃には自転車に乗ると思うので、
    そこは問題ないかなと思いました!!

私の住んでいるところでは震度5~6の大きな地震を何度も経験しているため、
    家が丈夫か否かで気持ちの面でかなり変わってきます😫
    正直、その不安に比べたら他の不便さはどってことないです😫

• 8月25日