※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

教えてください!飛行機に乗る時って子供の身分証確認されますか?また飛…

教えてください!
飛行機に乗る時って子供の身分証確認されますか?

また飛行機は2歳だと無料でしょうか?

コメント

arc

LCCは2歳から1席必要で有料になります。
ANAやJALは3歳から有料で2歳までは膝の上OKです。

何度も飛行機乗ってますが、身分証確認されたことはないです💦

空色のーと

身分証の確認はなかったですね🤔
2歳でお膝の上なら無料でした😊

あい

身分証の確認は無かったです!
JAL、ANA、スカイマーク、ジェットスター、Air Do、ソラシドエア、スターフライヤーは2歳までは膝の上に座らせる場合無料です。
他は2歳でも料金かかり、ピーチとか大人と同じ料金です。

ザト

息子も娘も3-4歳の時にANAで身分証の提示を求められました。
うちの子たちの場合は小柄なので「3歳未満は無料なので返金を」と親切に言って頂き、身分証を出し、料金がかかる年齢であると証明しました。
我が家の後に並んだ家族のお子さんはすごく大柄で、自己申告で2歳として座席を取ってなかったようですが、身分証の提示を求められ、実は3歳だったので慌てて支払い、しかもチェックインのタイミングだったので並び列がもう残ってなくて…という感じで大変そうでした(自業自得ですが)。
いつも年齢確認されるわけじゃないので娘の後じゃなければ年齢確認はされなかったと思いますが、それも運ですよね💦
結婚前の話ですが、一度、機内でおもちゃを渡される時に年齢を聞かれてタダ乗りが判明した親子もいました。その時もひと騒動になり、年齢を正直に答えたお子さんが親に怒られたのか、離れたところに座ってた我が家のところまで泣きながら親に謝る声が聞こえてきましたし、子どもの鳴き声がうるさいと怒鳴るお客さんや親に対して聞こえるように陰口を言う人がいたりで、空気が悪くなりました😥