※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

息子がRSウイルスにかかり、高熱と咳が続いています。熱が下がらず、咳や鼻水もひどくなっています。熱が続く場合、再度小児科受診が必要かどうかと、楽になる方法について相談です。息子の症状と妊娠中の自身のことも考慮しています。

息子がRSウイルスにかかり、高熱と咳が続いています💦
一昨日、保育園でのお昼寝後に発熱し早退。咳も少々。
昨日、小児科にかかりRSウイルス陽性。微熱と咳。
昨晩〜今日、高熱38度後半〜40度と咳と鼻水。
という症状です。

昨日もらった飲み薬や解熱の座薬をしていますが、熱がほとんど下がらず、咳と鼻水もひどくなってきています😖

どのくらい熱が続いたら再度小児科受診した方がいいのでしょうか?
また、この状況で何か楽になるためにしてあげられることはありますでしょうか?
鼻水はメルシーポットで吸っています。
夜寝る時は気管支を広げるテープを胸に貼り、アイスノン枕を使っています。

私自身が臨月の妊婦のため、入院など悪化するのを阻止したいです…

コメント

どーも

お母さんお疲れ様です☺️

私の所も先週そんな感じでした。
病院からは特効薬もないので安静にしてくださいとしか言われませんでした。
受診目安はご飯食べない、水分取れない、おしっこが出ていない場合はすぐ行くよう言われてました。
水分取らないと熱も下がらないので点滴しました😢

私の所は、横になると咳が出る事が多かったので落ち着くまで抱っこして布団に寝かせてたのと、子供の真横に加湿器を置いてました!

早く良くなりますように☺️

• みかん

みかん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    普通の風邪薬しかないですもんね💦
    点滴までされたんですね😣
    今のところ少しずつ食べ物と水をとれているので大丈夫なのかな…
    加湿器参考にします!
    ありがとうございます😭💓

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちも8月に入ってRS罹った時、そんな感じでした!
お盆前に2日おきくらいのペースで病院に行きました😂
症状が変わらずだったり、悪化してたら行っていいと思います。うちはお盆を挟んでしまったら、中耳炎にもなってました😇💦

こまめな鼻吸い、アイスノン、冷えピタ、脇の下も冷やしてました💡
寒いと言ってる間は、毛布をかけて薬剤師さんには冷房かける時期は靴下履かせるといいと言われて寒気等確認しながら、脱ぎ履きしてました😊

妊婦さんで大変かと思いますが、気をつけてください🥲

• みかん

みかん

お子さんも大変でしたね😭
    症状変わらずだったら平日のうちにもう一度行ってみようと思います。(何か診断が変わる気はしないですが…💦)
    お気遣いありがとうございます😣💓

• 8月25日
るい

私の娘も7月にRSになり治るまで2週間かかり、その間小児科には3回かかりました。全部違う病院です。そして土曜日からまた熱がでてRSの疑いで、下の子にうつったこともあり今日2回目の病院に行きました💦
看病本当しんどいですよね、、妊婦さんなのに身重でさらに大変ですね😭必ず終わりは来るのでお互い頑張りましょう🥲

• みかん

みかん

2週間もかかってしまったんですね😱💦
    3回違う病院に通って何か症状は変わりましたか?

• 8月25日
マミーピッグ🐷

高熱が出た時は頭にアイスノン、おでこと脇、足の付け根(そけい部)に冷えピタ貼ってクーリングしてます💦

あとは、関係ないかもしれないけどヴェポラップを塗ってあげて飲み物は冷たい物を避けて常温か少し温めた物をあげてました!
それでも咳込んで嘔吐したりしてました💦
我が家は初めてのRSでてんやわんやしています💦
咳と鼻水がまだまだ長引きそうです(TT)