※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳の娘が日常的に否定的な態度を取り、コミュニケーションが難しい状況。育児に疲れ、他の母親と比較して自信を失っている。元気を取り戻す方法を知りたい。

魔の2歳児と言われるだけあり日々すり減ってます。愚痴です。

自宅保育の専業主婦です。娘の口癖は「ちがう」「だめ」。何を言っても否定で返され受け入れてくれる事はほぼなし。今のところ外でひっくり返ったり大きな癇癪を起こす事が無いだけ有難いのでしょうが、日常会話の9割は叱ることや注意すること。だめ!と言う否定的な言い方はしたくないと思いつつも、咄嗟に出るのはそのようなネガティブな言葉です。

娘は0歳の頃から私が誰かと会話をすると泣いて嫌がっていました。2歳になった今も私が誰かと話すことを嫌います。その為、家族間でも会話することがとても難しく、話していても大声でやってきて嫌がります。勿論、その都度理由を説明したり諭したりしていますが、精神的にキツイです。保健師さんにも何度か訪問していただき、悩み諸々相談していましたが…先程書いた通り娘が騒ぐためまともに言いたいことを伝えられず。一時保育等も考えましたが、コロナ感染者が増えたことから通常保育自体も登園自粛を呼びかけている現状で、急用でない限りは利用しにくい状態です。

そこに加え最近は食べムラにも頭を悩ませています。子育てが始まってからは毎日毎日一日の大半以上を、イライラしたり悩んだり…赤ちゃんの頃は些細なことで死んでしまうのではないかと不安で、とにかくネガティブな気持ちが占める割合がとても大きいです。元々私が悪い意味で真面目で神経質な所も要因だと思います。

周りは男の子のママしかおらず、相談しても「男の子より楽」「男の子のほうが何倍も大変だから」と笑われ、お行儀悪く食事をしていた娘に軽く注意をすればそのくらい叱らなくていいと義母から言われ、スーパーで娘が大きな声を出してしまった時は、私が叱るより先に「うるさい!躾がなっていない」といわれ、保健師さんからは育児書のような内容ばかり言われ、正しい子育てをしなくてはと追い詰められたような気持ちになる。とはいえ、そういう相手の気持ちもわかります。特にスーパーでの件はこちらが悪いので相手の方に非はありません。ただ、周りとコミュニケーションがとれないこの現状で、小さなことが積み重なってしまい、育児中誰も私を肯定したり同意したりしてくれないのに、否定されることは多いので心が折れそうです。もうとにかく、そうだよね、わかるよ、と一言でも言ってくれる人がほしい。

どうやったら元気になれるのでしょうか。育児に煮詰まってしまい、SNSを見ても他のママ友と比較しても、自分はダメな母親だ…と落ち込むばかりです。そして、もうお昼の時間。何作ったらいいんだろう。どうしたら食べてくれるんだろう。

勝手ではありますが、否定的なコメントやキツいコメントは結構です。

コメント

ままり

めちゃくちゃわかります😭😭😭😭
うちはもう、朝から晩までなんでなんでなんで?なにが?なんで?の無限ループで頭おかしくなりそうです😇
夫と話してても「ママーママー!パパー!ねえねえ!」ってずーっとですし、邪魔するかのように大声で歌うし、、
土日は夫が支援センターに連れ出してくれてその間一人時間、とかもできてましたが最近はコロナでそれも出来ず
暑すぎて公園も行けないし、子供が寝てからの時間だけが救いです😭

うちは男の子ですが、子供に男女は絶対関係ないと思います。みんな大変だし。

唐揚げ

うちもダメ!しか言わないです🤣
しかもひっくり返って泣き喚くタイプです。
意味不明な事でそんな全力で泣いて拒否して、凄いなぁ〜面白いなぁと感心してます。

怒っても注意しても変わらないので、そうなの?2歳はイヤイヤしなきゃいけなくて大変だね〜って流してます。
癇癪スイッチ入ると抱っこもさせてくれないので、ひたすら泣き止むのを待つのみです😂

いいんですよ、ママさんが楽な方法で楽してやれば!!
育児書なんて子供何人か育てた人のやり方であって、うちの子にあったやり方ではないです。
そんなの気にしなくてもちゃんと子供は成長しますよ。

誰かと話したい時はYouTubeみせたりしていいんですよ。TVやYouTubeみせてたら勝手に歌とか言葉覚えるし、いい事だってあります。

子供と真剣に向き合ってて頑張られてて凄いです!でも肩の力抜いて、流せるようになると楽になりますよ!

はなまる

つらいですよね😭💦
うちは上が男の子でしたが、子育てに男の子も女の子も関係ないですよね、、!
男の子特有の大変さもあるし、女の子特有の大変さもあると思います💦
特にイヤイヤ期なんて絶対みんなギリギリで子育てしてると思います🥺
私も上の子のイヤイヤ期の時子どもが寝てる時間以外は本当にずっっっっとイライラして自分がこんな小さい子にここまでイライラするなんて、と怖くなった時もありました、、

とにかくこの時期は1日1日死なせずいれたらはなまる満点なので、
ご飯食べなかった時はご飯食べずにお菓子パーティーしたし、自分が休みたい時はYouTubeや録画、DVD見せたり、、
その間に少しでも休んでちょっと余裕がある時、ぎゅーって1回でもハグしてあげれたらもう1日オールOKです🥲💓

うちもこれから下の子のイヤイヤ期が待ってますし、上の子も今イヤイヤ期が終わって絶賛反抗期でかなりしんどい時ありますが、少しずつお兄さんになってきてるな〜と思うので楽しく子育て出来る日までお互い頑張りましょうね🥺✊💓