※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで早めの出産の可能性がある状況。自身も小柄な遺伝かもしれず、エコーでは異常なし。誘発分娩に不安を感じており、経験談を聞きたいとのこと。

赤ちゃんが後期に入ってから
小さめになってきました😭
平気ぐらいだったのが
だんだん下がってきて今は範囲内の一番下ぐらい。

32w 1600
34w 1900
36w 2100〜2200ぐらいと言われました。

そして昨日の36wの検診の時に
「赤ちゃん小さめだから来週の検診次第で
誘発分娩で早めに出すことになるかも」と言われました。
急な展開すぎてびっくりです。
36wで、頭お腹足の全部が34w真ん中ぐらいの大きさです。

インスタなどで投稿見てると、
36wで2200ぐらいでも何も言われてない方もいて
それぞれの病院の方針なのでしょうか?

わたし自身が臨月で2400で生まれたので、
わたしの赤ちゃんも小柄の遺伝なのかなと思いますが
小さめと言われると何か異常が?!と不安になります。
ちなみに、エコーで分かる範囲で異常は無いと言われました。

早く産みたいと思ってましたが、誘発も怖いです。
誘発分娩経験された方や赤ちゃん小さめと言われた方
経験談お聞きしたいです。

コメント

みかん

1人目の時と似てます😌

32w 1595g
34w 1977g
36w 2239g
37w以降2400gぐらいからほぼ増えず39wで誘発分娩で出産しました🙂
誘発の話が出たのは37wなってからでした。

出産の2日前のエコーで2426gでしたが実際は2720gで何も問題無く生まれました☺️

誘発だと薬の効きやすさに個人差あるみたいですが私の場合は始めてから7時間後に陣痛が始まってそこからは3時間で生まれました!
10分間隔とかなくていきなり2.3分間隔でしたが一気に進んだ気がします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    赤ちゃんはその後も元気ですか?

    誘発分娩レポ見ると、
    2.3日かかった方も居て怯えてます😅

    • 8月25日
  • みかん

    みかん

    大きな病気もなく元気です☺️
    効き目は個人差あるみたいですね😢
    私的には家で陣痛待つよりも入院してたずっと診ててもらえたので安心でした😌

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね☺️良かったです。

    確かに、入院したほうが安心感はありますよね!来週の検診次第ですが、なるべくポジティブに考えていきたいです。

    • 8月25日
にぼし

少し似ていますが。

入院施設のないクリニックにかかっていた時から、「お腹が少し細身だね」と言われていました。
大学病院に移ってからは「胎児が小さめ」と言われ続けました。主治医には「小さいのには①母が感染症にかかっている②母の内臓疾患③逆子」の場合が考えられる。と言われました。ずっと逆子だったので、数値は小さめなのは分かっていましたが、私の場合は多分②かなと思います。
胎児が大きくなるように母親ができることは無い、と言われました😂
ちょっとずつ増えてはいるけど平均枠の下方部と言われ続け、最後の検診で1900くらい、最終的に妊娠高血圧になり36wで緊急帝王切開し2100強で産みました。

病院の方針もあるかもしれませんね。私は高齢出産だったので、血圧が上がった時点で即入院、胎児エコーで異常あり即オペになりました。NICU、GCUともあったので特に不安はありませんでした。

産後の成長ははずっと小さめですが、平均枠の中です。発達フォローで数ヶ月に1度、通院していましたが、3月で卒業しました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    母の内臓疾患!そのような可能性もあるのですね。病気か何かという事なのでしょうか?

    ただ単に小柄な子というだけなら良いのですが・・・😭

    • 8月25日
  • にぼし

    にぼし

    私の内臓疾患は、経過観察の状態です。ただ、遺伝性と突発性(遺伝以外で、発症する)とあり、私は後者なので息子に遺伝しないかの心配はありました。産んだ時点では遺伝はしていません。

    息子は小柄ですが、多少言葉の発達は遅めでしたが医師や保健師などには標準内と言われてきました。検診で引っかかったことはありません☺

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね。その内臓疾患というのは、お医者さんも知ってて赤ちゃんが小さい理由として挙げられてたのでしょうか?

    • 8月25日
  • にぼし

    にぼし

    そうです。
    もともと内臓疾患で大学病院にかかっていて、産婦人科クリニックの医師も大学病院の出だったので、高齢なこともありますしリスクが高いと判断されるだろうと紹介状を書いてもらい、診てもらえることになりました。

    • 8月25日
たろ💚

うちは二人共そんな感じでした!一人目は小さいながらも少し成長が見られたので誘発にはなりませんでしたが二人目は37週から大きくなるどころか前回より小さく出てしまったりしていてお腹で育ってないかもしれないので出してあげたほうがいいかもって誘発になりました😱

結局二人共出てきたら2800ありました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんはその後も元気ですか?
    原因が分からないので不安です😭

    • 8月25日
  • たろ💚

    たろ💚

    上も下もとっても元気にしています🤣💓
    私もなんでなんだろうと本当に不安でした😱
    果物の果糖を取ると胎児が大きくなると言われたので果物たくさん食べてました☺️

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    よかったです☺️
    果物が良いんですね!積極的に食べてみようと思います!

    • 8月25日
  • たろ💚

    たろ💚

    特にバナナとかは良いみたいです💓あまり好きじゃなかったですが毎日バナナ食べてました😂(笑)
    無事元気に出産出来ますように🥰💓

    • 8月25日
みー

一人目の二人目も後期になって徐々に成長が遅くなり毎回2週間くらい小さいと言われ一人目は特に何も言われず40w1dで2600でした!
二人目は切迫で少しでもお腹で大きくしてあげたいと安静にしてましたが38Wちょうどで陣痛がきて2400で生まれました!
元気ですが体重があまり増えず赤ちゃんは2日遅れの退院です😟

はじめてのママリ

現在32週で少し似ています!
28週に入るちょっと前の検診ではじめて小さめだと言われ、860~930gでした!
30週頃1100gくらいで、32週で1450gと言われました!

同じく私自身37w6dの帝王切開で2370gで生まれきて、旦那も未熟児で生まれたみたいなので遺伝が関係しているのかなぁと思ってました!
でも今のところ、私の身長が147という事もあり、あまり大きくなっても産めないからねーとしか言われてないです😅

まだ出産してないのでそのあとの赤ちゃんの様子とかではなくただ私も同じという経験談でしかなく申し訳ないです💦