※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子どもの問題行動に悩んでいます。療育的なサポートや施設への預ける以外の方法はありますか?主人からのアドバイスも受け流せません。

発達障害の子どもの使ってはいけない言葉の暴言、また大きな家具(ソファーやダイニングテーブル)を動かしたり、壁など蹴って時には穴が空いたり...

かなり回数は減りましたが悩んでます😢😓😭また、下の子によけいなチョッカイを出して、辞めてとしつこく下の子が言っても辞めずに泣くまで続くので兄弟喧嘩の仲裁に入らざるおえません💦そうすると、上記のように私に対してキレます😓😭💦

精神的におかしくなりそうです。。。と言うか、おかしくなってます😭💦

学校は普通クラスで週に1か2回通級指導受けていて、放課後デイサービスも利用してますが、本人があまり行きたがらず本人の希望で習い事させてるので毎日の利用はしてません💦

小学生に療育的なサポートはないのでしょうか?😢うちは気づくのが遅く小3で自閉症とわかり今、4年生です。学校や放デイ、その他役所や児相にも相談していて昨年は一時保護はもしてもらいました💦いい時、悪い時あって、いい時はすごく可愛い声でそのギャップがすごいです。医師には私は息子からDV受けてる状態と言われてます😭

昨年診断されてから約1年、家族でがんばってきて少しずつキレる回数は減ってきても私がもう限界をとうに越えてて辛いです。。。もう、施設に預けるしかないのかなぁ...とそれ以外に道はありませんか?😢

主人からは私が暴言を受け流せたら...と言われますが、もう無理です😢

コメント

🔰

聞いた話なんですが、すっごく乱暴な王様気取りな暴れん坊の小学生がいま療育で訓練してるらしいですが...やっぱり波が凄いらしく療育でもお手上げ状態らしいです💦でもそこの親御さんが子供可愛すぎて怒れないと全然協力してくれないとかで...なかなか苦戦してるそうです...
家族も根気よく怒って学習させるのがいいのかなと思いますが、やっぱり第三者の力が必要なってくるとおもいます

利用者と福祉施設の中間ポジションにある相談支援事業所っはもう利用されてますかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うちの子は外では大人しく真面目で手のかからないような子なんです💦そのストレスの反動なのか私に対してだけキレます😓主人がいたら主人には歯向かいませんしそこまで暴れません😢
    主治医からも私となるべく離れる時間を作るようにと放デイ利用を勧められ昨年から利用はじめましたが、預かってくれる時間的にもどうしても主人がいない時間はできてしまいます😭

利用者と福祉施設の中間ポジションの相談する事業所とも連携とってはいます。ただ、放デイのショートステイで土日にお泊まりするものがあると言われましたが、土日は主人いるので利用が必要な状況ではなくて...放デイが夜遅くまで利用できる所もなくて困ってます😢

特に夏休み期間中がとても私が精神的に辛く、どうにかならないものかと思い質問しました💦💦
    緊急事態宣言が出てる地域で今週始まる予定だった学校も休校になってます。来週から始まるようですが、本当なのか始まってほしくて不安です😭

コロナも怖いですが、もう限界をとうに越えてるので😭😢😓💦

• 8月25日
  • 🔰

🔰

ここ最近ママリでも同じような悩みを抱えてるお母さんの投稿よく見かけます...
    その中でコロナで夏休み延長やら授業短縮やら...オンライン授業やら...命は助かっても親の負担半端ないですよね...

放デイもショートステイも本来借りたい人が借りれない状況が続いて自宅保育にならざる得ないことばかりですね...
    ここは根気よく家族が頑張って...とこですがお子さんもお母さんもとうに限界を超えてるんでしょうね

家で密接してるのがダメなんでしょうね...
    もう思いっきって外出ていいと思いますよ
    どこ行きたい?何食べたい?何したい?と聞いてあげてご機嫌取らせるのもいいと思います....

すみませんうちも自閉傾向ある子ですがまだ3歳児でお子さんくらいの歳の子の対応や気持ちが寄り添えず...力になれなくて...

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、コメントくださりありがとうございます😌

コロナ禍で知り合いともまともに話せない世の中になってしまって本当に息が詰まりそうでここに投稿しました😢💦

私(母親)の言う事全く聞かなくて思い通りにならないとキレるので、どこか療育的な指導をしてくれる場所がないのかなぁという気持ちで...それがなかったら、もう、耐えれないけど精神おかしくなっても私が耐えるか、施設に預けるしかないのかなぁと...でも子どもは見捨てられたと思うのではと、それは辛すぎると悩んでます😓

お子さん3歳なんですね❗️まだまだこれからが大変なんでしょうけど、わからないなりにも私の悩みにコメントして頂きうれしいです😌💡

• 8月25日
あやこ

うちは発達障害です。赤ちゃん扱いしてます。大きな赤ちゃんです。
その言い方怖いねー
癇癪あって暴れた時は放置して落ち着いたら声をかける。
叩く蹴るは足と手を抑える。
まぁ、今はまだいいですけど中学生くらいになった時に勝てるか心配ではあります。男の子だから特に心配ですね。
寮のある学校に入れたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。赤ちゃん扱いですかぁ💦10歳の娘さんでしょうか?ご兄弟はいますか?
    うちは4つ下の妹がいるんですが、その子との喧嘩、特に構わないでいい所でチョッカイかけて喧嘩勃発、その後は妹が悪いと言い張り泣くまでトコトン怒るのでどうしたものかと😢💦

叩く、蹴るの時は手と足を抑えてるんですね...うちは私が小柄なのもあり、背丈もほぼ変わらなくて力的にも厳しい状況です😭
    私も寮などに入れたい気持ちですが、金銭的にも本人の勉強的にも厳しいんですよね😢

知的に問題はないですが、なるべく勉強から離れたくて本人が離れていて宿題しかしないんです💦宿題も夏休みなどどこまでやってるかわからない(放デイに持って行ってて家ではやってない)私が言うとキレかねないのでホッたらかしてます😓

小学生で利用できる島留学や山村留学なども頭をよぎってます。主治医からも私と離れるように言われてて実際私も離れた方がうまく行くと思ってます😭😓他人の言う事は聞くので他人に任せたいのが本音です💦

• 8月25日
  • あやこ

あやこ

うちは一人っ子です。喧嘩とかはない分、お姫様状態となっております。動物セラピーではないですが猫を飼ってからは癇癪が減りました。
    放デイ行きたがらないです。
    夏休みずっと家にいるのできついです。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ここママリの投稿で発達障害の子に猫がいいと言うのを見た事があります💡やはり、よさそうなんですね😌

放デイ行きたがらないとなると、夏休みどう過ごしてますか?親は辛いですよね💦うちの子は外(友達探しに)行きたがるんですが、なかなか友達がつかまらなかったり(外出してたり、児童クラブだったり)で時間持て余してるのもあって、家にいると困ってます💦
    Switchのゲームしてる時だけ大人しいですが、それも時間決めてるのでずっとではないですしね。

寮のある学校には中学生から行かせる予定ですか?娘さん、お勉強はどんな感じですか?

• 8月25日
  • あやこ

あやこ

コロナ終わり3年生から、まともに学校行ってません。2年生の冬でとまってます。
    2学期から支援級で、生活に必要な勉強中心にやる予定でしたがコロナでどうなるのな?
    時計読めません。メモリも読めません。
    教えると言ってもやる気ないです。夏休みの宿題のワークも鉛筆でぐちゃぐちゃにしてしまいました。
    工作は好きで貯金箱は出来ました。
    うちはうるさいのでずっとYouTube見せてます起きてから寝るまでです。そうしておけば静かなので…いけないと思いつつ施設に入れるとかよりはいいかなと。本当にそうしなければ精神保てません。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。。。学校に行けてないとなると夏休みだけでなく辛いですね😢💦

コロナの世の中、更に生活しづらいですよね😭

お勉強がその程度の状況でも寮に入って行ける学校はあるのでしょうか?発達障害者向けのような感じの学校があったりしますか?

うちは一応、学年相応のレベルにはついていってますが、本人がやる気ないのでお受験して寮などの選択肢もあるのはあるけど難しいだろうと主治医から言われました😓💦

やはり、YouTube、ゲームなどさせてると親は楽ですよね😢💦私は元々時間決めてやらせてたんですが、だんだんと欲求が増えてきて時間を増やすように望んでダメと言うと暴れて、尚且つ主人が🆗出してしまってたのでワガママになり私の言う事聞かなくなってしまいました😢

主人も今はわかってくれて、息子とも話し時間は決めてやらせるようになり、問題はないのですが、暇、暇というようになり妹との喧嘩も増えてしまってるように感じます😢💦

何か夢中になれるほど、ハマる事や好きな事が見つかればいいんですけどね...うちはサッカーやりたいと言われ続け昨年からやらせてますが、楽しみに行きますが、全く家では練習もせず、ただ楽しい、辞めたくないと言うので...こちらの負担(頻繁に来るお知らせメール、予定の変更対応、時間調整や試合のお弁当など)が大きいのもあり、やる気が感じられないのですごく負担に感じてしまってます😢

• 8月25日
サ

私の母が発達障害で、隔世遺伝で姉の子供たち3人が自閉症ADHDで、私の息子と今皆で同居してます。全員小学生で、下の子2人は入学前に診断がつき特別学級、デイサービスに通ってます。今でもたまに怒りが爆発すると包丁を持ち出そうとする時があり、何かで怒られたりすると俺はいなくなった方が良いと自殺願望もあります。でもだいぶ今は薬も飲み落ち着き普通学級に戻れるという話も出てます。でも本人達は健常な子と同じクラスは無理だと諦めています。そして今年一番上(11歳女の子)が自閉症ADHDの診断がおりました。3年生から症状が出て、キレたら家具倒すし、前までは窃盗も酷く近くに財布などは置いておけませんでした。とにかくストレスがたまりやすいので一言注意しただけでムカつくようです。冷蔵庫も漁って食へのこだわりも強く毎日肉が良いと暴れます。中学は特別学級、これからデイサービスにも通わせますが田舎で自閉症などの通院は2年先です。下の子達も2年かかりやっと薬飲みはじめれましたが、一番上がまだまだかかるので本当に気が狂いそうになります。機嫌良い時は可愛いですが、、、本当に大変ですよね。

はじめてのママリ🔰

環境を変えるのが一番なんですけどね。
目に見えるところに約束ごとを書いておく。
やぶったときは、冷静になるためにもクールダウンの部屋に行ってもらう。
下のお子さんにはやめてほしいときは、しつこく言うと逆効果になるので間に入っていい意味での無視(上のお子さんに注目しない)。
切り替えられたときにはたくさん抱き締めてあげる。

発達障がいは、本人の特性なので療育で治るとかそういうものはありません。
どうやって本人に伝わるのかを親が考えて環境を工夫することが望ましいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目に見える所(リビングと本人の部屋)には約束事書いてサインさせた紙のコピー(原本は破るかもしれないため)を貼ってます。クールダウンするために部屋に行く指導も児相や通級などでもしてもらってますが、ほぼできません。ごくたまにできます💦

ずっと紙も貼ってますが、毎日を朝から晩まで家にいる私がストレスを感じてます。その事をはじめて主人に伝えたら、剥がしてました💦今は、夏休み明けるまで少しの間義実家に息子を預けてます😓😭

下の子も私も伝えてもダメなら離れますが、つきまとってきます😓ずっと嫌がらせをしてくるので無視してても限界がきます😭部屋に逃げ場はなく私と下の子が家から出る感じです💦

親の私の言う事を聞かずはむかわれるんです😓😭主人がいればだいぶ違うのですが、仕事があるので...

主治医からは私はDV受けてる状態だと言われてます。私はなるべく、息子と離れるようにいわれてます。頭がおかしくなりそうです😭それでも、伝わるように私がどうかするしかないのでしょうか?😢外の人の言う事は聞きます。すごく大人しくていい子タイプです😓放デイなど外の人に宿題なども頼るように主治医から言われてるので、私が関わらない方が上手く行きます😓😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題なんかより大切なことは、まず生活だと思います。
    お子さんがお母さんから離れたことで生まれるのは、愛着の問題が出てきます。家庭でのアウェイ感を感じて生きづらくなり、気持ちや衝動のままお母さんを試します。

一年や二年じゃお子さんが変わることもないです。

ママが限界ならもう行政処分受けてでもおねがいするしかないと思いますが、避け続けてはなにも生まれませんし、何もよくはなりません。
    強いてよくなるとしたらママがお子さんと離れて安定することかもしれませんが、お手上げだと家から追い出すようにしてしまった子どもの気持ちは…生まれてまだ10年もたたないお子さんは未熟なのは当然です。障がいがあろうとなかろうと。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、我が子で可愛いと思う反面、暴れまわって暴言吐かれ、嫌がらせばかりされてきて頭おかしくなってきてるので、下の子みたいに愛せてないです😓😢

主治医からも離れる時間を多く持つように言われてますが、どのようにしたらいいと思われますか?

もちろん、人に預けたくないです。それによって、私たちから見捨てられたと思うでしょうし...ただ、限界をとうに超えてます😭

失礼ですが、はじめてのママリさんはお詳しいですが、専門家ですか?!

今、1つ悩んでる事があります。それはテレビゲームについてです。小学生になり、周りが持っていて欲しがり仲間に入れないだろうと与えました。時間など約束してましたが、だんだんと要求が増えて要求が通らないと暴れ回るようになりました。そして、他にもいろいろあり病院に、行き自閉症と、診断が出て、ゲーム依存してる。アル中と同じ状態と医師に言われ、私もずっとゲーム付けなのは避けたかったので、主人や周りの方(児相など)協力の元、今は約束守れるようになってます。

ただ、ゲームしないと時間持て余して、妹にちょっかいかけて喧嘩、泣くまでしつこく自分は悪くない、妹が悪い❗️と私にもはむかってきます😓😭💦

これから逃れるにはさせたくないけど、ゲームに、制限を付けないしかないのかと...主治医にも相談するつもりでいますが、ゲームしてると大人しいです。TVの時間は、決めてませんが、あまり見ません。
    ただ、下の子もゲームするので、本体は1つしかなく、息子に制限をかけないようにすると下の子はできなくなります😓その為に主人は新たに買おうかと言い出しました💦

私は楽にはなるでしょうが、今後が心配です😢😓💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は我が子も診断があり、そして心理の仕事をしてます。主にペアトレを実施してます。
    来年になれば、ゲーム依存の診断も出てしまうと思います。そして、制限解除してしまえば思う存分やってしまうのでもう制限無ししかできなくなると思います。
    特性上決まった時間に、日課をこなすルーティンが望ましいので、ゲームの時間も決めておき暇を与えないようにする。
    この時間からこの時間までは、お母さんと一緒にできることをする。

我が家はテレビ解禁にすると永遠と見てます。なので、時間を決めました。お掃除の時間、具体的にどれをどうやってどのように片付けるなど伝えてお願いしてます。
    次はアクアビーズ、次は一緒に夕飯作り、など一緒になにかやって時間の枠でやっています。時間の枠がないと本人も不安になり多動になるので。。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😌
    ゲーム依存には昨年なってるとこのままでは抜け出せなくなると言われました💦昨年までは私がダメと言っても主人が甘くて許してたので、ママが悪い人、パパは優しい人と言うような理解にもなり私は苦しみました💦

そこで、自閉症と診断されたタイミングもありまずは夫婦の意見を合わせる事❗️ダメはダメと貫き通す事が大事だと主治医にアドバイスもらい、主人に対応を変えてもらい今では約束は守るようになりました。もっと、時間増やしたいとかワガママも言ってません。

ルーティンが決まってるのがいいと言う事も主治医に聞きました。ただもうすぐ夏休み終わりますが、休み中は放デイ行かない日が私には辛くて...行かない理由は毎日は行きたくないと言われる事と、本人希望でサッカーを習っているのですが、その練習がある為です。ただ、練習は往復しても2時間とかで帰ってきちゃうので、そのほかの時間が暇、暇だと言って困ってました💦

はじめてのママリさんのようにお子さんと一緒に動けたらいいんでしょうけど、実は私も自閉症なんです😓息子の診断後に精神崩壊しそうで受診したら、自閉症+鬱と診断されました💦私自身人とのコミュニケーションが苦手ですごく疲れるので夏休み我が子ですが、人と関わる事で疲れ果てほぼ動けないでいます😭😓
    家事も最低限をなんとか頑張ってやってますが、トイレ掃除などもっと定期的にやりたくても動けてなくて😢

いろいろありがとうございます、もう少し周りに相談もしてみます😭💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、ぶっちゃけていうなら、人類皆自閉症ですよ。私も診断受けなくてもそうだろうなぁと。
    本も出している精神科医の塩川さんの本とか読んでみてください。

私も家事なんて二の次です。子どもに手がかかりますし、そこは割りきっちゃってください。
    対応がだいぶよくなってるようですね。頑張ってますね。
    暇な時間何か熱中できること探していきましょうか。
    好きなこと、ないですか?
    我が家は絵が好きなので一緒に油絵をしてみたり陶芸にまで走りましたよ。

• 8月27日
礼

放デイで働いてます。
こちらとしては、高学年になってからの子は毎日利用してもらわないと支援しきれない、また家庭でも協力してもらって家でも同じような一貫した支援をしてもらわないといけません。
ただ見てるだけの放デイも多いので、しっかり支援手順書などを提示してくれて家での支援方法も教えてくれる放デイに毎日通うのが一番いいですよ。
子どもが行きたくないからとたまにしか利用させない保護者がたまにいますが、子どものためを思うなら通わせてください。

あと、もしお時間あるならご家族が強度行動障害支援者養成研修を受けられるのをおすすめします。子どもへの関わり方でヒントになる部分がたくさんありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。礼さんは放デイで働かれてるのですね!
    毎日利用したいところなんですが、本人が行きたがらないのと本人希望で昨年からサッカー習ってるんです⚽️その為、サッカーの日はお休みしてる感じです。

ただ、夏休みなどは練習は往復しても2時間くらいで、残りの時間が暇を持て余してるんです😓
    放デイは朝と帰りの送迎してくれますが、それ以外の利用も私が送迎すれば可能ではあります。

ただ、私自身も自閉症と鬱と診断されていて正直、仕事が増えて負担に感じます😓また、放デイの場所が道が狭く車が停めにくいので、送迎なるべくしたくなくて😂

うちの子は外遊びが好きなタイプで走り回りたいと診断される前からずっと言ってて、放デイを探してる時に他の事業所には断られた事もあります💦そこは基本室内で過ごすから向いてないとの事で...今の事業所さんは頑張ってくれているとは思ってます😌

今、夏休み最後の1週間だけ義実家にお願いして預けてるんですが、同じ県内ですが、車で約1時間半の距離をうちの子のために他の利用者さん連れて遊びに来てくれてるみたいです。

毎日、放デイ利用してくれたらいいんですが、どうやってサッカー辞めさせるかも頭が痛いです😭😓
    サッカーはチームプレーですし、特性には合ってないと思ってます💦周りから見るとサッカー=友達がいるから遊びに行ってる!感じだと感じます。
    また、急な対応が私も苦手なのでサッカーの連絡メールが頻繁かつ出欠連絡も明日までに!と毎回書いてあり、予定も立たないので私自身負担で私の気持ちは辞めて毎日放デイ行ってほしいんですけどね...なんせ、知的に問題はなく、本人の考え方が狭くて意見を曲げないので悩んでます😭😓💦

• 8月27日