※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
お金・保険

来年の結婚式にかかる費用について悩んでいます。自己負担金147万円は心配で、将来のことも考えると不安です。結婚式はしたい気持ちが強いが、お金のことで踏み切れません。

私の悩み聞いてください🥺
コロナのじょうたいにもよるんですが、来年の3月に
結婚式をする予定です。日にちももう確保してあって、
契約金の5万円も支払ってある感じです。

ドレスまでは選んでいる状態です。

マイホームもたてて、思ったよりもお金かかって
結婚式の自己負担金の147万円はよけてあるのですが、
1日で147万円もなくなると思うとどうしようってなっちゃいます。
今は車のローンがお互いないから生活できるけど、
子供できて働けやんくなったり、車のローンがもし始まったらと考えると不安です。

結婚式はするなら2人目とかのことも考えて来年できたらしたいです。

自己負担が100万円以下ならまだ、、、って感じなんですが、みなさんどう思いますか?
人生一度きりなので、結婚式はしたい!って気持ちは強いのですが、お金って考えるとなかなか踏み入れません😭

ちなみに両家からのご祝儀は事情によりありません.

コメント

🦢

年齢と、ほかに貯金はいくら残るのか、また毎月貯金はできるのか(赤字ではなく少なくとも黒字か)によるかなーと思います!
若くて貯金も多少残って毎月黒字なら、結婚式って今しかできないし年取ってからやっぱやっとけばよかったーって思っても若さと美しさは衰えてると思うので、後悔しそうならやるべきかなーと思います!
が、もう30半ば以降で貯金ほとんどなくて毎月も無理ってなるなら、、フォト婚くらいかなあと😵

はじめてのママリ🔰

このご時世なので、私なら結婚式はやめておきます。

何年か後にやるお式も素敵だと思いますよ。

貯金額によると思います😊

わたしだったらそのくらいの自己負担ならお金気にせず結婚式挙げます👰🏻‍♀️コロナは気にしますけどね😭

ままり

また働いて稼げばいいので、私なら絶対やります😊

自己負担同じくらいでした。
最近呼ばれて会場でもお酒なしで結婚式行きましたが、楽しかったですよ。
呼んでくれて嬉しかったです。

はじめてのママリ🔰

正直、自己負担を減らしたい気持ちが強いなら、コロナもあるしやめといたほうがいいのかなーなんて思います💦あんまり行きたい人もいないのが本音かなって😢それでも新郎新婦が是非!と思ってお誘いされるから迷いつつ参加する人、難しくてお断りする人色々ですが、新婦さんがあんまりなら中止してもらったほうがありがたいなって人はいると思います😢
写真のみとか挙式だけにすれば50万あれば余裕だと思います!そのほうが色々な意味で無理がないんじゃないかなって思いました😃
ドレス選んであるなら、写真撮るのは是非されたらいいのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

私は結婚式に興味なかったのでしたくなかったですが、旦那は派手にしたい思いが強く、結果的にめちゃめちゃお金かかりました。
もしやらなくていいのであれば私はしません😊
写真撮るくらいでいいです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見落としてました🥲
    結婚式したい気持ちが強いのであればしたほうがいいと思います!
    一生に一度ですし、しないと一生後悔してしまいそうです🥲

• 8月25日

一気に大金が消えていくの、ビビりますよね😂ここまで貯めるのにどれほど時間かかったか…とか色々考えちゃいました。

今の時期だと、招待される方も困らせてしまいそうなので、私なら写真とお互いの両親招いての食事会だけにしちゃいますかね💦
せっかく大金払うのにコロナコロナでなかなか楽しめないのもシャクなので、そのお金は将来海外旅行に行けるようになった時の為に残しておいたりしますかね😅

でも一生に一度の事なので、綺麗な時にドレスを着れるのも今のうちですよ!悔いのないようにしてください!

ららたそ✧*

わたしも来年4月予定です!
見積もり 370万超で
貯金無くなることにびびって
ちょっと迷ってます🥲

契約金も払ってるし
ドレスも決めちゃってるから
そこのキャンセル料が20万
くらいになるので、
どうしよー!って感じです😱