※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-♡
子育て・グッズ

写真館に前撮りに行くか悩んでいます。自分で撮影するか迷っています。前撮りしない方はどれくらいいるでしょうか?

七五三の前撮りについて

上の子の七五三は3歳の時にスタジオアリスで写真を撮りました。
そのほかもお宮参りや一歳の誕生日は上の子も下の子もアリスで撮りました。
可愛くて化粧して着物やドレス着て毎回とっても可愛く撮ってもらい❤️
今回は2人とも七五三なので当たり前に撮りに行く予定でいました。今も撮りに行こうとは思ってますが。

ふと、みんながみんな写真館に前撮りに行ってるのかな?と気にになりました。

ちょうどいま、一眼レフのカメラが欲しいなと思っていて、それなら写真館に行かなくても、その分いいカメラを買ってセルフで沢山撮って現像したり、ネットからアルバムを作ってもいいのかなと。
着物は持っているのと子供の化粧や髪、着付けくらいなら自分で出来ます。

ちなみに部屋に今まで撮った写真などの写真立てなどは飾ってません。たまに見返すくらいです💦

アリスで撮った写真全部はアルバムに入れられないし、高いしと急に考えてしまいました。個人でやってる所もいいなとも思ってますが色々考えてしまいました。
本当はもっと早撮りで撮ろうと思ってましたが、予定など合わず。撮るなら本格的な七五三シーズンで撮る予定になります。

前撮りはしない、写真館には行ってないよって方どのくらいいらっしゃるのか知りたいです。

もしよろしければ、撮りに行ってないよー!
やっぱりおめでたい事だし撮りにいってるよー!
写真は撮らずにお参りだけしてお祝いしたよー!
など教えて欲しいです😊

コメント

スタジオアリスでの撮影は
上の子(娘)は、お宮参り、1歳B.D.、七五三(3歳)

下の子(息子)は、お宮参り
です。

値段高いのもあるし、2人分ともなると…💦

女の子は衣装がどれも可愛くて💕テンション上がっちゃったけど、
男の子のはなー😅…というのと、男の子でバッチリ決めてスタジオで撮っても、思春期に「は?何これ💢」とか思われそう😅

家ではスマホでですが、100均の誕生日ガーランドと、手書きの「○th month」と「○th Birthday」にその時好きなキャラクターとか描いて、写真残してます。

スタジオ撮影は7歳&5歳(息子4歳だけど)の七五三で終わりのつもりです。
入園入学が同時だから家族写真撮りたいけど、七五三も同じ年になるので、わざわざ行かなくてもいいかな?という気もしてます

• Ri-♡

Ri-♡

回答ありがとうございます😊

衣装は可愛いですよねー♡♡
    でも写真代が高い💦
    データも全部その場で買ったり出来ないですもんねー😭

2人とも増えデジアルバムにしたので、写真をアルバムに追加していく感じなので撮ってももいいなぁーと思いつつ迷ってます笑
    上の子がスタジオで3歳の七五三とってるのに下の子はー?ってなっても可哀想だし。でもお家で装飾して写真撮りまくるのもアリですよね☺️♡

今回を最後にして撮りにいくか、お参りして家で撮るかもう少し悩んでみます😊
    それによって良いカメラを買うかも決めます笑

丁寧にありがとうございます!

• 8月25日

前撮りを個人撮影予約してます。
七五三参り当日も出張撮影予約してます。(前撮りとは別の個人スタジオカメラマンさんです)

一眼レフも所有しており、自分でも取りますが、やはり素人だとなかなか難しいです。
好きな雰囲気にするために、ズームレンズの他、F値の小さい単焦点レンズも所有してますが、広角レンズでないと取れない画角もありますし、光の加減や絞りなど、オートではイマイチ雰囲気が出せなかったりして。
撮った後のリタッチも機材がないと限度がありますし、やはりプロの方にお願いすると良い機材、力量で仕上げてくれるので価格の価値はあると思います。

うちは双子なので2人同時にカメラ目線で撮影することがとても難しく、セルフでは限界があると思って節目節目ではプロにお願いしています(なるべくリーズナブルにお願いできるところを探します)。

普段の姿やちょっとお出かけはセルフ一眼レフでバンバン撮ってます!
やはりスマホカメラとは全然雰囲気が違うので一眼レフ購入はオススメです!

• Ri-♡

Ri-♡

お返事ありがとうございます😊
    個人の撮影予約もいいですよね♡
    七五三は1日1組限定などの個人撮影の所で撮ろうかなとも思っていたのですが、アリスでアルバム買ってるし今までも全部アリスだしとも思いつつも、アリスだと数万かけて4、5枚ほどのカット数しかアルバムに入れられないのでなんか勿体ないなぁーと思い( ; ; )
    調べたら今はアリスで2着までしか着るものも選べず( ; ; )

小物など手作りで色々作って揃えたり、お揃いのドレスを用意して、家をスタジオみたいに作って着せたいなと考えが膨らんできてセルフで撮ろうかな?と思い始めてます⭐︎

勿論プロと素人が撮るのと違うところは前提で頭には入れてます😊
    でも確かに焦点合わせたり、は難しいところがありそうですね💦
    カメラの使い方も慣れて上手く使いこなさないと難しいですね💦
    一眼レフだとスマホやデジカメ感覚ではなかなか撮るのできないでしょうし( ; ; )
    カメラだけ買ってみて、試しにセルフで撮ってやっぱりって思ったらスタジオも予約しようかな?と思います😊♡♡

• 8月26日