※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

二人目の授乳について悩んでいます。上の子との時間が足りなくて寂しさを感じさせてしまうことや、母乳の出が少なくて完ミに切り替えるか迷っています。他のママさんはどんな選択をしたのか、対策や方法が知りたいです。

二人目の授乳について。
現在生後1ヶ月半の二人目を完母で育てているのですが母乳の出が良くないので頻回授乳です。
上の子優先を心がけてはいますが授乳20分前後+オムツ交換を頻回でしてると必然的に上の子との時間が少なくなってしまいます。
そのせいか最近授乳しようとすると邪魔をしたり授乳中に突撃してきたり下の子を叩こうとしてきたりします。
また、唇をぶぅーっとして唾を飛ばすのを何度注意してもやりつづけたりします。
唇ぶぅーをやめてほしくて対処法をネットで検索してみた時に原因の一つとして愛情不足が挙げられていました。
やっぱり寂しい思いをさせてるよね。。。とへこみました。
いっそ完ミにした方がいいのかなと悩んでいます。
ちなみに混合はオムツ交換、授乳の後さらにミルクを飲ませ哺乳瓶の洗浄となり余計に時間がかかるので微妙かなと考えています(頻回ではなくなるとは思いますが)。
ただせっかく母乳あげられるのに下の子に生まれたというだけで完ミにしてしまうことに下の子に対して罪悪感があります。
(母乳が良くてミルクが悪いと言っている訳ではありません。ママの体調や子どもの体調により直母ができなかったりママ本人が頻回授乳がしんどいなどでミルクをあげることはまったく問題ないと思っています。ただ私自身は直母で授乳したいし頻回授乳も苦ではなく子供も直母で一生懸命吸ってくれている、私達2人だけなら完母で問題ないのに二人目に生まれたことによりミルクにすることに申し訳ないという気持ちになってしまうのです)
母乳がたくさん出ればいいのに頻回授乳をしても中々増えません。
一人目の時もあまり出なかったので体質なのかも。
ちなみに一人目の時も哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれず完母で頻回授乳でした。

子供が複数人いる母乳が少ないママさんはどのような選択をしましたか?
また授乳中上の子に寂しさを感じさせない方法や何か対策があれば教えて欲しいです。

長くまとまりのない質問ですみません。

コメント

あや

私も二人とも頻回授乳でした!
下の子は未だに頻回ですが😂
生後1ヶ月くらいの時期が1番大変でした!
なにをというわけでないですが、上の子が授乳に慣れてくれるようになると思います!
授乳したまま上の子と遊んだりしてました😂
あとはそのくらいの時期に、一度下の子をパパに預けて上の子と二人でデートしました🥰3時間くらいかなと思いますが、とても満足してくれました!私の体はめっちゃしんどかったですが😂
やって良かったと思ってます😊

• ぴい

ぴい

回答ありがとうございます!
    同じく頻回授乳のママさんの体験談とってもありがたいです!
    上の子も授乳に慣れてくるのですね。
    今は授乳しながら遊ぶ相手をしても気にくわないらしく。。。
    また産後かなりイヤイヤというか癇癪が増えたりわざといけないことを何度もすることが増えてしまいました。
    私自身も困りますがそれくらい寂しく感じてると思うとかわいそうなのもあり心折れかけてました。
    私もパパや母に下の子を預けて時々上の子とデートしてみます!
    できる限りのことをしながら上の子が授乳に慣れてくれるのを待ってみます。
    あやさんのアドバイスでとても前向きになれました!
    ありがとうございます!

• 8月25日
ちぱ

うちは完ミですが、上の子よくツバ吐いてくるようになりました😭
あれって愛情不足なんですね😭??
攻撃的なのも同じだったのでコメントしてしまいました🥺
なかなか上の子との時間が取れなくてへこみますよね😭

• ぴい

ぴい

原因がいくつか列挙されてる内の一つに愛情不足というのが入ってたので勝手にウチはそうかなと思ってしまっただけです💦
    上の子優先にも限界がありますからね。。。
    むずかしいですよね😥
    コメントありがとうございます!

• 8月25日
ゆみ

最初ってすごく時間かかりますよね😂愛情不足というより、まだもう1人いることに慣れてないだけです!!うちの子も最初は抱っこしないで僕を抱っこして、おっぱいだめって言ってましたけど、今では平気そうです!ただ、おっぱいあげるから待っててね〜って言って、終わったらお待たせってたくさん抱っこしてお話しするようにしてます😊家事なんて後回しです✋ずーっと、大好きだよって言い続け、抱きしめ続けてきました!そしたらいつのまにか何も言わなくなって、寂しい時は寂しいとか、抱っこして欲しいとか言ってくれるのでできるだけ応えるようにしています!いまだに見てアピールはされたりしますけどね😂

愛情はちゃんと伝わってますよ😊
あとは時間が解決するのみです😌今は辛いでしょうけど…

• ぴい

ぴい

回答ありがとうございます!
    みなさんの「慣れていく」という体験談心強いです😭
    今は自分では愛情伝えてるつもりでもダメだったので焦ってましたが「二人目がいること」に慣れてくれるまで諦めずに伝え続けようと思います!
    愛情はちゃんと伝わってると言っていただけて嬉しいです😭
    ありがとうございます!

• 8月25日
ママリ

私も似たような感じの環境、考え方です🙋‍♀️
結局下の子の哺乳瓶拒否により母乳育児続けています。
母乳は生後100日までが生産量増やすチャンスと聞いたので、まだまだこれから希望はあるのでは?✨
頻回授乳と和食の食事量増加と水分摂取増加で様子見るのはどうでしょう?

上の子は下の子の世話以外は優先、下の子の世話の時には上の子の許可を貰う、下の子の世話の後は待っててくれてありがとうと言う、上の子と2人の時間を作る‥などでなんとか頼もしいお兄ちゃんになってきました🙆‍♀️

• ぴい

ぴい

私も上の子に今まで以上に愛情を伝えるようにして、またまだ100日以内なので母乳が増える努力をしながら様子を見ようと思います。
    同じような環境との方からのアドバイス、とても励まされました!
    ありがとうございます!

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

それなら良かったです!
    きっと解決する日が来ます✨

• 8月26日
ゆきんこ

私もまさに今全く同じ状況で悩んでいてコメントしてしまいました😭‼︎‼︎下の子の授乳に時間がかかりすぎて上の子をかまってあげられる余裕も時間もありません😣私は頻回授乳で乳首も痛くて授乳がだんだん憂鬱になってきました😱上の子と出かけたりするためにも下の子はミルクもいいかも!と考えてます☺️ただ頻回でも母乳が出てるから完ミにしようかは悩みどころです😞うちも授乳してると上の子がママ!ママ!と何回も私を呼んだり遊ぼうよ!と言うことあります💦授乳しながら空いてる手で手を繋いだり○○も赤ちゃんの時こうやっておっぱい飲んでたんだよ〜とひたすら話かけたりしてます😂あとは寝る前だけは下の子のがどんなに泣いてても上の子と絵本を読んで抱っこして大好きだよーってイチャイチャするようにしてます‼︎
全然回答になってないと思いますが慣れない二児の育児共に頑張りましょう😭✨