※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりちゃん✩
ココロ・悩み

2人目出産時の上の子の預け場所に悩んでいます。保育園と実家、どちらに預けるか迷っています。義母はフルタイムで働いており、実母は遠方に住んでいます。どちらも協力的ですが、上の子は義母に懐いていません。上の子が成長している間に、どちらに預けるか考えています。

2人目出産時の上の子の預け場所で悩んでいます。(._.)
現在2人目を妊娠中で6ヶ月に入りました。上の子が1歳3ヶ月で、今年の4月から保育園に入所しています。現在の住まいから、わたしの実家は車で2時間程です。主人の実家は住んでいるアパートのすぐ近くなのですが、義母しかおらず、フルタイムでバリバリ働いています。義母は子どもにも慣れていなく、4〜5日ですが預けることにすこし不安があります…。主人も義母も仕事の帰りが遅いので保育園に預けながらになると、入院中は延長保育などでお迎え時間がかなり遅くなってしまい上の子にさみしい思いをさせてしまうのではと思います…。
わたしの母は専業主婦で、育児にも慣れている実母になら安心して預けられるのですが、母がこちらにきて娘のお世話をすることは難しく、預けるとなると娘を東京へ連れて行かなければなりません。もし万が一何かあってもすぐに行ける距離ではないので、そこが気になっています…。
両方の母とも、娘の預かりには協力的です。上の子は実母、義母共に頻繁には会わないので上の子がどちらに慣れているということもないのですが…どちらかというと頻繁に会っているにも関わらず義母には全然懐いてくれません(>_<)

後4ヶ月、保育園に通ってからどんどん成長していて預けるころには人見知りも少しずつ良くなっていると思うのですが…。まだまだママじゃないとダメなときも多く、どちらにせよさみしい思いをさせてしまいますよね…(._.)みなさんだったらどうしますか?長文、カテ違いでしたら申し訳ありません(;_;)

コメント

ひの

4〜5日でしたら私は保育園を選びます。保育のスペシャリストですから延長保育になっても楽しい時間を過ごせるようにしてくれると思います。沢山おもちゃもあるし、ごはんはきちんとしてるし何かあれば必ず連絡来るはずですし!
何かあったら…と不安になりながら実母、義母に預けるよりも安心して預けられるかなと思います。あと、やっぱりどれだけ可愛くても5日間ずーっと一緒というのは普段子育てしてない方にはなかなか大変な気もするので(。・w・。)

なぁな✳︎

それは大変ですね…

私の実家も車で1時間半のところにあり、産後はそこに里帰りしています。入院中は旦那が産休とれたので状況は違いますが、ただ、私もママママ言ってた子供と離れるのがすごく心配で、寂しい思いをするだろうなってずっと思ってたのですが、子供は強く、成長もしていて、案外大丈夫でした!

一緒にいれるときに沢山甘えさせてぎゅってしてあげれば大丈夫なのかな?って思いました。

実家のお母様に預かってもらえるといいですね!
沢山可愛がって貰えたら喜ぶと思います(^ ^)

出産頑張って下さいね( ´ ▽ ` )ノ

ヤット

私なら自分の実家に預けるかなぁ。
娘さんがどちらのおばあちゃんにも慣れてなくても、まりちゃん☆さんは義母さんと実母さんに見てもらうのどちらが気持ちに安堵感ありますか?

あと、産後は里帰りはされないのですか?
里帰りされるのなら、ますます実母さんに預けられる方がいいのでは?
入院中の期間はママに会えなくて娘さんも辛いけど、保育園にも通えないけど。

そうか、娘さんが保育園に通われてるので里帰りはないのですね。

あと、ママとしては辛いけど入院中はどうしても誰かは頼らないといけないし、万が一の時は万が一でその時対応するしかありません。
上の子にも我慢してもらわなければいけません。

今まさに私が2人目出産したばかりの入院中ですが、上の子は大好きな実母に預かってもらってます。
楽しく過ごしていたようで私も安心していましたが、やはり今日離れて3日ぶりに会いましたが息子は我慢していたようでした。
帝王切開だったので、今日も抱っこもまだきちんとしてあげられず、途中からママは身体が無理だから抱っこしてもらえないと理解したようで抱っこをせがまなかったです。その姿にまた泣けてきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)まだ、1歳半です。

ママと離れてること自体既に上の子にはある程度我慢させてしまうので、こちらも腹をくくらないと。

だけど、お気持ちはよくわかりますが(^◇^;)

まりちゃん✩

ひのさん>>コメントありがとうございます(>_<)
そうですよね、保育士さんは本当に良い先生ばかりで安心して預けることができています。義母にお願いすると日中は保育園にお願いすることになるのですが、義母家でのことが心配でして…。2人とも年だし、一歳の子の面倒を見るのはきっと大変ですよね。まだ義母にはたまにご飯を一緒に食べるくらいで、長い間一緒に娘と居てもらうことがないので、お願いすることにしたら入院までにそういう時間を作ってもらうことにしてみます(^ν^)お話聞いてくださってありがとうございました!

まりちゃん✩

なぁな✴︎さん>>お返事ありがとうございます(>_<)里帰りされてたんですね!ご主人も産休とってくださって、協力的で素敵ですね(*^^*)我が家ももう少し主人にお願いできたら保育園の送迎も心配ないのですが、朝は早く帰りが遅いのであまり頼れなくて…(._.)なので出産して里帰りも考えたのですが、主人があまり賛成してくれず…。
けど、なぁなさんのお子さんは大丈夫だったのですね!きっとさみしいには違いないでしょうけど、子どもなりに柔軟に成長してくれるんですね。安心しました(^ν^)実母は普段なかなか会えないので、産後預かるなら1ヶ月でもいくらでも預からせてねと言ってくれていて、とても助かります(>_<)実母にお願いすることになるときにはわたしの方がさみしくなってしまいそうですが、会えたときにはたくさん娘をぎゅっとして可愛がってあげたいと思います!出産がんばります(^ν^)優しいお言葉と、お話聞いてくださってありがとうございました(*^^*)

まりちゃん✩

ヤットさん>>お返事ありがとうございます(>_<)安心してお願いできるのはやはり実母なんですよね…(;_;)里帰りも考えたのですが主人にあまり賛成してもらえなかったり、保育園にも入園できたので退院後もなんとか1人でやっていけるかなとも思っています…(>_<)
そして、ご出産されたばかりなのですね!おめでとうございます!わたしも上の子が一歳七ヶ月で出産になるので、とても近い境遇ですね(;_;)まだたくさん甘えたい盛りなのに、きちんとわかってガマンしてくれるなんで優しいお子さんですね。わたしも考えただけで泣きそうになってしまいます(;_;)けど一歳半になると、そういったこともわかるようになるんですね。ヤットさんも、お身体辛いでしょうけど無理なさらないでくださいね。(>_<)預けて離れること自体が今までないので、心配できっとわたしがさみしくなってしまうんですよね。けど二児の母になる以上、子どもと一緒に頑張らなくてはいけないですね!安心して預けて出産に望めるよう、考えてみます。優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)