※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
ココロ・悩み

娘が保育園でコンクリの上を歩いている写真に旦那が怒り、保育園に文句を言われた。信頼していた先生に疑念が生じ、どう対応すべきか悩んでいる。

長文失礼します😣
娘が通っている保育園ではコロナで保育園での様子をなかなか見る機会がないこともあり先生方が日常の様子や行事ごとの様子を写真に撮り、それを写真販売サイトで買うというシステムがあります📷
先日その販売が始まって娘が写っているものすべてを買い、楽しみすぎて選ぶ段階の画面をスクショしていたのですがそれを旦那に見せていた時に娘が歩行器に乗って外にいる写真を見て怒りだしました😣
というのは娘が立っていたのがコンクリの上だったからです😞
私も見た時はえ、裸足なの!?って思いはしたのですが他のショットでは芝生の上にいたので建物から芝生までの間のちょっとのコンクリの地面の上だったんだろうと思ったし怒りまでは出ませんでした😞
旦那は昔飼っていた犬が真夏のアスファルトで肉球をやけどしたのを見ているからまだ小さな娘の足は皮が薄いんだからやけどするだろう、4月から7月あたりなら暑い日がたくさんあったから絶対熱かったはずなのに保育士は何をしているんだと怒り、保育園に文句を言うと言われました😞
コンクリと言っても道路のような真っ黒でなめらかな感じではなく白くてガサガサな感じだし先生方もわかってのことだろうと思っていたといいますか、どんな小さなことでも逐一報告してくださる園だからととても信用していてそんな考えにも至りませんでした😞

でもよく考えると先生も人間だし間違いもあるだろうとか今まで誰もやけどしなかっただけで娘も絶対大丈夫だなんてことはないし安心しきっていたことを反省しました😞
しかし先生や園を疑いながら通わせたくないし皆さんいい先生だし信用しきっていた私はそんなに悪かったのかとモヤモヤしてしまいました😞
まだ旦那の怒りは収まらず、連絡帳に書くか週末は旦那と一緒に迎えに行く予定にしていたのでその時に直接言うと言われて悩んでいます😣
娘がどうなってもいいだなんて気持ちはもちろんないのですが私の職場の中の保育園なので気まずくなりたくありません😣
ないとは思うのですが印象悪くなって娘に影響が出るのではないかとも考えてしまいます😞
しかし怪我をしてしまってからじゃ遅いのでやはり言うべきなのでしょうか😞

コメント

ゆり

保育園そういったところすごく気にしていると思うので、そんなに怒らなくても、、とは思いますが旦那さんは大事な娘さんに何かあったらどうするんだと不信感になってしまってるんでしょうね💦
ただ今後も通わせるならお付き合いの仕方も考えないといけないと思うので、、言い方気をつけて、普段は地面が熱いので気をつけていますが
、あの時は地面熱くなかったんですかー?など軽く口頭で聞く程度とかにしますかねー?
普段から先生と園への信頼があるなら変なことはしていないと思いますが😣

lmm

靴は持たせてるんですよね?

写真で気になったのですが お外遊び中に裸足なのが気になりました
できれば靴や靴下を履かせて遊ばせて頂ければ嬉しいです
と当たり障りなく伝えてはどうですか?
私なら今回は旦那さんのことを宥めます。
今回は私に任せて欲しいと言いますかね
直接関わるのはママさんの方がきっと多いでしょうし。

4月ごろならまだ涼しい日もあるでしょうし、6月ごろならお外は曇ってたのかもしれないですし。

旦那さんの言い分もとてもわかりますが
今回の件で大ごとにするのは今後の関係も影響しそうで私なら避けたいです。
積もり積もったものがあるなら別ですが💦

deleted user

うーん。ごめんなさい。私は、ご主人が大袈裟に考え過ぎかなと思いました。
その外遊びは園庭ですか?園庭なら保育士さんたち、どういう状況か理解したうえでのことではないかと思いますが…曇りだったり、午前中だったり、気温が30度を下回っていれば火傷を心配するほど熱くなりませんよ。それともご家庭の考えでは、裸足自体がNGでしょうか?
うちの子たち、真夏でも公園で裸足で遊びますが、滑り台など鉄製の遊具と黒いコンクリート以外は火傷するほど暑くないです。日が照っていなければ遊具も平気です。
子供たちの保育園では園庭で泥遊びさせてくれたり、裸足で遊ばせてくれることも多いです。感覚を養ったり、子供の成長には良い経験だという考えなので、私はそんな手間の掛かる遊びをさせてくれることにむしろ感謝しています。
私ならその日のお天気も状況もわからないので写真1枚では判断できないと伝えて、直接言ったり、連絡帳に書いたりはしません。

メル

足火傷してたことあったんですか??
恐らくですが、火傷するほど熱いところの上に立ったら、泣くのではないでしょうか??
きっと、写真を撮った日はそれほど暑くなかったか、水をまいて冷たくしてたか、何かしらの理由があると思います。

私は幼稚園で働いていますが、裸足遊びをする時は一緒に裸足になりますし、、、火傷するほど暑い日に裸足で外に出したりしませんよ〜💦

それでも、旦那さんは心配だし、何もしなかったら納得しないかもですよね💦
園の先生に、軽く聞いてみたらどうでしょうか?このコンクリートのとこって裸足で歩いても平気ですよねー?写真見て旦那が心配してて💦とか