※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

育児中で孤独を感じています。友達もおらず、夫も理解してくれず、家族にも理解されない。体調もすぐれない。育児は孤独なのか、普通なのか知りたい。

育児って孤独😭

私は元々、友達とお喋りをするのが大好きです😊

でも今は育児中&コロナ禍でどこにも行けず
家にこもりきり😓

もともと結婚して引っ越してきた土地なので
友達もおらず‥

唯一身近な大人は夫のみ

そんな夫も口下手なので、1人でずっと話をしてるのですが
最近は話をしても
ふーん、へぇとそればかり‥
子供のことで
こう思うけど、どう思う?と聞いても
自分で考えて
よく分かんないし
と言われます💦

母や姉に愚痴を言うと
育児はそんなもの
分かってて子供生んだんでしょ?と言われ
毎日孤独を感じています😓

最近は風邪を引きやすく
毎日頭痛がしたり
体がダルいです😢

育児って孤独なんですね
なにも分かってなかった‥
これが普通なんですか??

コメント

ちっち

わかります!
めっちゃ孤独ですよね😭

私も友達と出かけたり、いろんなアクティビティに参加したりするのが大好きだったので、コロナで家に缶詰状態がしんどくてたまりません💦

話し相手が旦那さんだけって地味に凹みますよね。

ママ友も作ってお出かけしたり習い事したり、なんだかんだ育休楽しむ予定だったので、全部諦めて気持ちが沈みます😢

  • なな

    なな


    夫婦2人のときとは変わるだろうとは思ってましたが
    まさかここまでとは、予想していませんでした💦

    友達と会って話するだけでも
    息抜きになりますよね😊
    家にこもりきりしんどいです😭

    その夫がつっけんどんなので
    余計にへこみます😓

    私も近場でマタニティ旅とか
    産後は実母に来てもらってゆっくり😌とか
    色々考えてたのに全部台無しです💦
    楽しくないです😭
    沈みますね😱

    • 8月24日
はじめてのままり

育児孤独ですよねー😭
私も嫁ぎ先で、ご時世もあるので会話できない赤ちゃんと一方的に声かけする1日、気が滅入ってきます。。。
支援センターも今はあいてなかったりしますしね😭

うちの旦那もそんなかんじです😵‍💫こっちは1日中子供のこと考えてるんだから一緒に考えてよ!って思いますよね😭

唯一の息抜きは母や妹とのライン、義実家が近く関係が良いので遊びに行くことです。
お母さんやお姉さん厳しいですね😭

  • なな

    なな


    前のようにはいかないと思いつつ
    180°変わって驚いてます💦
    独り言を言ってる気分になってきて
    ため息ばかりになってきます😨
    そうなんです💦
    それに支援センターも少し怖いなぁと思ってしまったり😓

    仕事で疲れてるのは分かるけど‥って思いません??
    ほんと、一日中子供のこと考えて
    私は夢にまで出てきます(笑)
    一緒に考えてくれるだけで良いんですけどね😭

    ご家族と仲が良いの羨ましいです✨
    母は息子夫婦&孫と同居、姉はワンオペなので余裕がないんだと思います‥
    義母は少し性格が合わないです💦
    友達も既婚者が居らず
    なかなか話し相手がいません😅

    • 8月24日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    本当独り言ですよね😂
    地方なのでコロナが落ち着いてる時は支援センター言ってました!保育士さんやママさんが話しかけてくれたりするので、気が紛れました💦
    友達とまでは行かないですが、何ヶ月ですかー?とかその程度ですけど、日本語が喋れる相手がいるだけでなんだかホッとしてました。

    本当そうですよね!
    同じ目線で話してほしいですよね😭

    私はインスタで育児アカウント作って、他のママさんとdmでお話ししたり投稿で他の子の成長みたりしてます!同じ悩み持ってたりすると会ったことなくても親しみ持てたりして楽しいです!

    • 8月24日
  • なな

    なな


    独り言すぎてたまに娘に
    大丈夫?みたいな顔で見られるときあります🤣
    良いですね😆
    大人と会話するだけで少し楽になりますよね🍀
    コロナが落ち着いてきたら行ってみたいです😌

    こっちばっかり親になってる気がしてきます😅

    なるほど
    インスタですか😊
    私もたまに覗いてますが、比べてしまったり
    劣等感を持ってしまったりで💦
    けれど、交流の場があると
    ストレス解消になりますね🍀

    • 8月24日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    はやく誰にでも気軽に会えたらいいんですけどね😭

    たしかにそれはあるかもです!インスタって良いことしか書かないので、実はその子にも出来ないこといっぱいあったりしますけどね☺️

    • 8月24日
  • なな

    なな


    ほんとに💦
    娘にも色んなものを見せたりしたいです😊

    そうですよね😌
    得手不得手あって普通ですものね😆

    • 8月25日
ママリ

旦那さんがその調子で話し相手がいないと辛いですね😔
私も孤独でしたが、幼児教室に行き始めてからは先生やほかのママとお話しする機会ができてすごく楽になりました😊
あとはYouTubeやPodcastで人が会話しているのを聞いて癒されてます。
お友達が独身でも、たまには育児の話聞いてもらってもいいと思いますよ❗️

  • なな

    なな


    私の選んだ相手が悪かったとまで
    家族に言われるので
    そこを突っ込まれると黙るしかなくて😅

    幼児教室ですか!
    そういったものもあるんですね😊

    YouTube凄く見てます(笑)
    ほんとに、人が話してるの見るだけで少し心が軽くなりますよね😆

    育児の話、しても大丈夫そうな子に少し話してみます✨

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    選んだ相手が悪いって言われると辛いですね💦
    私の友達も、寡黙な旦那さんと結婚してからすごくお喋りになりました笑

    幼児教室はコロナの状況が状況なので勧めにくいですが、色々体験に行くのもおすすめです😊
    お隣さんとかいつも行くスーパーの店員さんとか、結構話しかけると話し相手になってくれる人いますよ。
    コロナがあるのでこちらも少し躊躇しますけどね😔

    あとはお義母さんと関係が良ければ、結構話し相手になってくれると思います。
    うちは仲がいいので、育児相談したり助けられました✨

    子供は可愛いですけど、話し相手にはならないし退屈といえば退屈ですよね💦

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

孤独なの分かります🥲

私も娘が乳児期にコロナが流行り始めたので、家からほとんど出ずに過ごしてました。本当にストレスで孤独で、実家も県外だし友達居なくて、旦那しか話し相手居なかったです😞
泣きながら母や妹に電話したり、友達とLINE電話とかしてました!

育児なんてやってみて初めてのことばかり。分かってて子ども産む人なんて居なくないですか?💦
子育てってこんなに夜寝れないなんて知らなかったし、寝不足すぎてイライラして、余裕なくなったり、それこそ孤独だって知らなかった!
コロナになるなんて尚更知らなかったわ!😅コロナがなかったらここまで不便で孤独なこともなかったんじゃ?って毎日思います。娘を合わせてない親戚もまだ沢山いますし。なんだか帰省もできず寂しいですよ。

  • なな

    なな


    泣きながら電話、とてもよく分かります😭
    私も一度、母に泣きながら電話しました💦
    けれど結局、自分でなんとかするしかないんだなぁと思いました‥
    ご家族やお友達はお話聞いてくださいましたか??😊

    自分の勉強不足なのかなと日々悩んでいます😓
    不妊治療期間もあったもので
    育児のことは分かってて治療したんでしょ?と言われることも多く💦
    コロナは予想外でした‥
    確かに妊娠当初に流行り初めてはいましたが
    まさかここまで大事になるとは💦
    コロナで余計に孤独&不便なのはありますよね
    うちも同じ状況です😓
    娘を県外に出したことはなく
    この地域から出ることもほぼなく‥💦
    そう思うと娘にも申し訳ないですね😢

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    勉強不足なんて事ないですよ!
    そもそも育児って勉強いります?🥲多少の知識はあって良いかもですけど、結局は子どもそれぞれだから全然当てはまらない事たくさんありますよね💦
    育児しながら学ぶことの方が多いです!
    子どもが欲しいと望むのと育児のこと分かってる事ってイコールにならないかと思いますよ!

    幸い、うちは話を聞いてくれるタイプでした!😅母は多分面倒くさいと思いながらだと思いますが『あんたはいつもそんな感じじゃん〜最初はグズグズしてるけど、数ヶ月後にはケロッとしてるよ〜』みたいな感じです😅まぁ、確かにそうでした笑

    • 8月25日
  • なな

    なな


    私もよく分からないのですが
    本とか見て勉強するのかな?と😓当てはまることばかりじゃないですよね
    当てはめれるものでもないですし💦
    生まれてみないと
    その子の性格も分からないですものね😅

    はじめてのママリさんの性格を理解して
    お話を聞いてくださるお母さん
    素敵ですね🍀
    何だかんだ、話を聞いてもらうのが1番スッキリする気がします😊

    • 8月25日