※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳前後の記憶の残り方について相談があります。育児でイライラしており、3歳までの大切さに不安を感じています。2歳から3歳までの育て方が息子に影響しているか心配です。

3歳前後の記憶ってどのくらい残るものなのでしょうか?
2歳まではほんとーに可愛くて可愛くて可愛くて可愛くてたまらなくて、なにされても全くイライラせず、楽しく育児してました、、、が、2歳ちょっと過ぎたあたりからイライラする事が増えてきて、今は毎日のように怒鳴りつけるように怒ってます😭💦
愛情は今まで通りかけてるつもりではいますが、、、三つ子の魂百までとか言うように3歳までって大切だと思うんですが😭ゼロから2歳までの記憶より2歳から3歳までの方が大事な気がして😭
2歳まではよかったのに、結局2歳から3歳まででこんな育てかたしてたら、、、息子の成長に悪影響ですよね😭

コメント

はじめてのママリ

分かります😢
毎日怒ってばっかりです。

あるインスタの投稿で、
怒る時こそ○○くん○○ちゃん呼びをしてみてください。自然と発する言葉が優しくなります。
ってのを見てからするようにしてたら優しく怒れる?ようになりました。笑😂

あとはなにより寝る前に愛情を言葉で伝えることを大切にしてます!なかなか寝なくて怒ることもあるのでその時は寝てる時抱きしめます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすいません、教えてくれてありがとうございます!
    なるほど🥺✨イラッとするとそんな余裕もなくなりますが💦心がけて見ようと思います😇😇😇

生まれた時から寝かしつけの時は毎日、大好き生まれてきてくれてありがとうってしつこく言ってるんですが、最近はそのギューってするのさえ逃げようとすると言うか反抗的で、それにすらイラッとしてます😂😂😂笑

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

今3歳半です。
ちょうど一年前のプレ保育の運動会のことや下の子の出産退院で1週間ぶりの再会でお互い大号泣したことは覚えてるみたいです。
印象深かったのかな?笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳半の記憶も残ってるんですね😧💦ママは怒ってばっかりだったとか、子供の性格に影響出ないといいです(笑)

• 8月27日