※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が寝かしつけで悩んでいます。寝付きが悪く、1日のお昼寝を1回に減らしても夜遅くまでかかります。娘が寝る気配がなく、怒鳴ってしまうこともあり、その後自分を責めています。夫にもイライラをぶつけてしまい、メンタルがボロボロです。励ましを求めています。

寝かしつけについて。
1歳2ヶ月の娘です。
最近寝付きが悪いので1日2回だったお昼寝を1回にしてみましたが全く変わらず寝かしつけに毎日1時間以上かかり22時をすぎてしまうこともあります。
焦っても良くないと思いベッドの上でお話したり眠くなるまで付き合ってあげようと頑張ってみるのですが全く寝る気配はなくテンション上がる一方なので早く寝てよ!と怒鳴ってしまいます。怒られると少し泣いてウトウトして寝るのですが寝顔を見るとまた今日も怒ってしまったと悲しくて娘に申し訳ない気持ちになります。 

そのテンションのままリビングへ行くといつもは優しい主人に怒られてしまい、そりゃ仕事から帰ると妻が毎日イライラピリピリしてたら嫌だよなと主人にも申し訳なくなりなんだかメンタルボロボロです…。
誰か励ましてください…😢

コメント

ママん

日中疲れてないとかお昼寝の時間が短いとかもないですかね??

私も前にせっかく仕事から帰ってきてイライラしてる状態だと嫌だよと言われた事あります…😢でも1人で日中色々やるの大変なんだよと思いつつまあ申し訳ないとなったので改善してます😭笑

• ぽー

ぽー

公園や支援センターに行ったり身体はよく動かしていると思うんですけどね😢
    お昼寝も2時間くらいです😔
    普段は何も言わない主人なのでよけいに突き刺さってしまって😂
    体力がついてきた証拠ですね!頑張ります🥲
    ありがとうございました!

• 8月24日

毎日ご苦労さまです!
寝ないときは寝ませんよね。続くと辛いですが。
朝はゆっくりさんですかね?もう少し朝早く起こすですかね、、あとは昼寝は2時間で切り上げる。
寝てると楽なんで寝かせがちですが、めっちゃ長く寝せたときの夜は悲惨です😂
ご主人は寝かしつけしてくれたりしないんですか?お休みの日くらいはご主人に寝かしつけやってもらいましょ☺

• ぽー

ぽー

身体はよく動かしているほうだと思いますしお昼寝も2時間くらいなので、仰る通りあと改善できるところといえば朝ですね😅早起き頑張ってみます!
    主人が寝かしつけをするとそれはもうこの世の終わりかのようにギャン泣きなので任せる事はできず🤣普段は本当に怒らない優しい主人なので私も反省です🥲
    アドバイスありがとうございました!

• 8月24日
よだれまみれ

こんばんは🌙
寝かしつけ、ハイテンションでなかなか寝てくれないとイライラしますよね〜…。
うちの子も休日の夜はそんな感じです。
保育園に行っている平日はやっぱり体力使って疲れているのか、すぐ寝てくれます。

先週一週間、体調不良でお休みしていたのですが、夜になると寝なくて寝なくて大変でした。
お昼寝の時間をずらしたりもしましたがそれは機嫌が悪くなるだけでした(笑)

成長して体力もついてきてますし、やっぱり体を良く動かして、遊びたい・動きたい欲をちゃんと発散させて疲れさせないとダメなんだなあと思いましたよ😅

• ぽー

ぽー

公園へ行ったり支援センターへ行ったりできるだけ身体を動かすようにしているのですが、まだまだ体力あり余ってるのですかね🥲
    成長したってことですね😂
    ありがとうございました😊

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、寝かしつけ代わってあげたらいいのに…
わたしなら逆ギレです🤣
反省する質問者さんお優しいですね…

うちのこも産まれたときから寝付きが悪いです。最近は歩けるようになったので走り回って疲れるのか10時くらいには寝ますが(それでも遅い)赤ちゃんのときは12時とかまで余裕で起きてましたよ笑

ぐずらないなら、寝かしつけとかなんにもしないでスマホみながら無視してますー🤣いいから寝ろよ…という無言の圧🤣
構ってあげると余計テンションあがっちゃうのかもしれません💦

• ぽー

ぽー

主人が寝かしつけをするとこの世の終わりかのように泣きます😂
    普段は本当に何も文句を言わないし娘ともよく遊んでくれる優しい主人なので久しぶりに怒られて私も堪えました😂

無言の圧😂
    私もやってみます😂
    あまり考えすぎず明日からも頑張ります😂
    ありがとうございました!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。おっぱいで寝かしつけてるせいか、うちも旦那だと泣きます…😭
    夜は疲れてるし、寝ないなら無視して、眠くなってぐずぐず言いながらすり寄ってきたら、寝かしつけてます😅
    お疲れ様です…

• 8月24日
はじめてのママリ

全く同じ状況で、思わずコメントしてしまいました…
先ほど私も同じ内容の悩みをここで相談したところです😭
本当にイライラしますよね…
うちは最終的に泣きまくって、意地でも横にならず座ったまま泣き叫ぶので、痛む乳首を泣く泣く出して添い乳してしまう毎日です…
本当は自分で寝る力をつけて欲しいのですが、うまくいかず悩ましいです。

• ぽー

ぽー

添い乳してしまいますよね🥲
    今すぐにとは思っていませんがいつか卒乳できるのか?!と不安になったりもします😂
    昨日、一昨日と授乳後ベッドに横になりながら薄暗い部屋でおやすみの絵本を読んであげると珍しく起き上がる事なくしばらくして寝てくれました!たまたまなのかもしれませんが色々な方法を試してみようと思います!
    娘の歳も近いですし同じ悩みの方がいると思うと心強いです🥲お互い頑張りましょう☺️

• 8月27日