※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が偏食で、野菜を食べない。栄養士のアドバイスも受けたが、新しい食べ物に警戒心が強い。食事中に飽きて席を立つ。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の息子の偏食がひどいです。
最近はバナナ、食パン、白米、ウィンナー、野菜ジュレ、アンパンマンポテトしか食べなくなってしまいました…。野菜が全くとれていません。こんなに食べなくて大丈夫なのでしょうか。
栄養士さんに味付けを濃くしたりしてみてとアドバイスいただきましたが、警戒心が強すぎて初見のものは口にすら入れようとしません。
ご飯中も途中で飽きて席をたったり、ごはんをポイポイされもうご飯の時間が苦痛です。
同じようなに偏食のお子さんいらっしゃいますでしょうか。また、どんなことでも良いので、こういうことをしたら食べるようになったなどアドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

RRmama

うちは白米と汁物しか基本食べませんが食べないより何かしらは食べてるので気にしてません。

もう少し大きくなれば必ず食べるようになるので😄大人になっても今と同じメニューしか食べてないって人いませんよね?

絶対幼稚園や保育園に行ったり年齢を重ねれば食べるので今は食べることが楽しい時間!をモットーにやってます!

あおちゃん

バナナは栄養満点だし、野菜ジュレは野菜と思いましょう!!!😎😎😎
上の方と同じようにいつかは食べるようになるはずなので、キツイかもしれませんが気長にがんばりましょう😭

たまみ

うちもまったく野菜をとってくれないです…
フードプロセッサーで粉々にしたほうれん草とにんじんをホットケーキにいれると食べてくれるので野菜食べさせたいときはホットケーキ焼いてます😅

★☆

食べなくなった、という事は前は食べれてたんですよね❓
だったらまた食べるようになるかなと思いますよ☺️
うちも一時期パンとバナナとヨーグルトのみで生きてましたが、もうすぐ4歳の今は嫌いな物は豆腐だけです!
とりあえず食べれる物出して、あとは大人用のおかず出しておいただけで気が向いた時につまんでましたねぇ笑
それからちょっとずつ食べれるようになった感じです☺️

ママリリリリ

それだけ食べてるお子さん偉いと思います(^^)
お母さんの疲れちゃう気持ちもわかります。
お医者さんに健康状態について特に問題ないと言われてるのであれば大丈夫なのではないでしょうか。

あとは時間や周りの環境が解決してくれると思います。
幼稚園や保育園で周りのお友達が野菜を食べてるところを見て「自分も!!」となる子も多いですよね。
あとはトマトとかナスとかプランターで簡単に育てられる野菜を収穫→料理で食育するとか。
うちの子も保育園で育てているナスを食べて以来、ナスが大好物です。

a

もうすぐ三歳の息子も偏食で、もう諦めてます😅
いろいろ試したけどダメで、頑張っても食べてくれないと私がイライラしたりストレスになっちゃうのでら😂💦

ベタですが、保育園の一時保育を利用した時に家では絶対食べないようなものも食べていたようなので、給食とかだと意外と食べるんだなぁと✨
幼稚園に行き始めたら、給食で栄養とってもらおうと思ってます😅🙏

ちなみにうちが昔試したのは

◯はなかっぱのフルーツ青汁(高いけど美味しかったです)
◯青汁の粉をホットケーキミックスに混ぜる
◯好きな物と一緒に野菜を入れた具で一緒に餃子手作り→自分で作ったからちょっと食べる!

です😂

ふ〜

うちの息子もですー!
たぶん子の身体はほぼ納豆ご飯とパンでできてると思います😅

初見のもの口に入れないのも一緒です!
納豆あげるふりしてあーんの口に別のもの放り込みます🤣
それで嫌いだと吐き出すし食べれるって思ったやつはもっとくれってなることもあります!

納豆さえ食べてれば死にやせん!と思って何にも考えてません😮‍💨
あとは立ち上がって遊び始めたらごちそうさまでいいの?と聞きます。
最近言葉を理解してきてるので本当にいらなかったらおててパッチンでごちそうさましてくれるし食べたかったら座るか泣きます。
どうせ食べないんで無理にあげようとは思ってません👏

Rさん

2歳7ヶ月の娘が居ますが
とにかく偏食で取り分けなんて
全然出来ないし決まった物しか
食べないしもう色んな事
試しての結果なので今は諦めてます!

1日3食のうちどこかで
しっかり食べればokや
野菜は野菜ジュースで補ったり
無理矢理食べさせたり
椅子から離れてもまた座りなさい
と連れ戻したりはしません!

食事=楽しくないと想って
欲しくないので立ったら終了で
ごちそうさましてねと言ったら
終わりにしています!

正直この先食べるようになるとか
あんまり期待しない方が
疲れないと思います(笑)
幼稚園や保育園に通いだしたら
園では食べるかもしれませんし
小学生にもなれば嫌でもお腹は
空くので食べるようになるので
うちは今は特に食べるようしようとか
想ってません、、

食べれる物を楽しく食べれたら
今はいいと想ってます(TT)

アドバイスじゃなくてごめんなさい、、

その

そういうもんだと割り切って諦めて、メニューを固定しました😅

我が家の長男は1歳10ヶ月〜2歳3ヶ月ごろまでほぼ白ごはんとうどんとバナナとゆで卵育ちました🥲

フォローアップミルクが大好きなので朝にグビッと飲ませて「まぁフォローアップ飲んでるしね!大丈夫🙆‍♀️」と自分に言い聞かせていました😂

少しずつ食べられるものが増えたとはいえ、まだまだ偏りがひどく、野菜はほとんど食べられません💦


本当に野菜しか入っていない野菜ジュースとR-1を一本、毎日与えて、「これでオッケー✨」にしています🥰💦


食べない子はどうやっても食べないですよ😫どうせ食べないんだから、せめて私たち母親がストレスフリーでいられる道を歩みましょう👍

きっと大丈夫です✨すこーーーーーーーーーーしずつ食べられるものも増えますし、大人になるまでアンパンマンポテト食べる人はいませんからら、きっとどこかのタイミングで偏りが和らぐと思います🙆‍♀️✨

deleted user

うちも上の子も下の子も
一歳すぎくらいから
野菜ポイポイです😩
そのまま出したりしたら全く食べないです😭


同じもの大好きです🤣


食パンは野菜フレーク入れてフレンチトーストにしたり
ウインナーで野菜はブレンダーかけて炒飯つくったり
ポテトはさつまいでポテト作ったりしてます!
あとは具は食べませんがスープの汁だけは飲んでくれるのでなるべく具沢山のスープ作って汁だけでも飲ませてます😅


最近はご飯も嫌がりますが
ラップでおにぎりにすると食べます😅不思議笑

ち~ママ

同じですよー🙄🙄
うちなんて最近は、白米、ソーセージ(端っこは食べない)、唐揚げ、カレイの煮付け、フライドポテト、りんご、お菓子、アイスクリーム、みたいな感じで、唯一食べてた野菜がにんじんですが、それすら食べなくなってきました😱😱😱💦
毎食、ご飯の途中でどっか行きますし、なんならご飯中にYou Tube置いといてー!って言ってきます。笑
こんなんですが、幼稚園ではちゃんと食べてるみたいですし、家では諦めました😒かといって、幼稚園もコロナがあるので登園出来るか分かりませんが、夏休み期間はご飯めちゃめちゃ適当でした。笑

次男の方が離乳食パクパク食べてます😳

バナナも白米も、ウインナー、ジュレ、アンパンマンポテトも栄養ありますから大丈夫です☺️🧡⭐

だらり

野菜のお味噌汁はどうでしょうか?

ウチはお味噌汁に3種類くらいお野菜いれます。

にんじん、しめじ、ブロッコリーは手突っ込んで掴んで食べてくれます。

にんじん、しめじ、キャベツ。

なめこ、豆腐、大根。

なめこ、豆腐、ワカメ。

にんじん、大根、里芋、しいたけ。

などなど。

万が一、食べなくても、スープ飲むだけで野菜から出た出汁を飲んでいるので、大きくなった時に野菜の独特な香りとかにも慣れやすいとか。

しいたけやナスとかって結構独特ですよね💦

でも、1歳7ヶ月って、食べない時期ですよね。
ウチもつい先週くらいまで、歯ぐずりとかで全然食べない日ありましたよ。
何故かここ最近バクバク食べてるけど。

もう、ママさんも割り切って、今は仕方ない!くらいの気持ちで、食べないならいーよーって、ママさんの好きなお野菜バクバク食べちゃう方が案外食べてくれるかも?

ハチ

アドバイスじゃなくてすみません。
結構うちと近くて思わず書き込みしました。

1歳11ヶ月の息子が食べるのは白米、食パン、アンパンマンポテト、アンパンマンパン、ベビーチーズ、豆腐、のり、和光堂のベビーフード(BIGサイズのグーグーキッチン)です。
ベビーフードは年配の支援センターの先生から控えるように言われたりもしましたが…これ食べなきゃ野菜無いしなぁと毎日食べてもらってます。

「警戒心が強すぎて初見のものは口にすら入れようとしません」
うちもそれなんです。ありとあらゆるアドバイスは試したし今もやってるんです。でも食べない(笑)

他の方も仰っていますが何かしらは食べてますし、もう意思疎通ができるようになったときに説得して分かってもらえればそれで良いかと思う様に頑張っています(まだ葛藤はある)。早く話せる様にならないかな…

お互い辛い日が続きますが、無理せず過ごせます様に。