※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公正証書で離婚日まで遡って養育費請求可能か不明。過去の支払いや口約束も影響する可能性あり。わかりにくい状況で相談。

公正証書は離婚日まで遡って養育費請求出来ますか?
なかなか元旦那が動かず、証書ができたのが6月からのものでした。
3月離婚なので3ヶ月?損しますか?🥲

養育費は1円も貰ってなくて婚姻費?の取り決めはしてないのですが、お金を手渡しで5月まで少額貰ってました。(相手方の携帯代、家賃、光熱費)←支払い名義が私ですので、飛ばれて既に大損してます。

また、口約束で仕事を始めるまでは金8万円とLINEで約束してましたが、毎月金6万円と公正証書書いてるので6万でしか請求出来ないんでしょうか?

わかりにくい状況ですが、誰か知恵をお貸しいただけますか?😭
もちろん私がしっかりしてないのが原因なのは重々承知なので批判的なコメントは控えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

証書からになるんじゃないですかね。

その感じなら6万になると思います。

しっかりしてるしてないより、元旦那が払う気があるのかないのかなと。
公正証書も有効に使えない方もいますし、うちも作ってますが保険程度で役には経ちません。
でもなんやかんや払ってくれてます。
一時なかった時もありましたし色々ありましたが、今は再婚しても多分貰い続けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    彼の場合支払わなくても何とかなってるから事の大きさを理解せず無視して遊んでるんだと思います😅
    6万円でも貰えないよりマシですよね🥲
    貰い続けるなにか秘訣みたいなのがあるんですか?🙇‍♀️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、ですが元夫に養育費養育費って言わないことですねw
    期限も守れず遅れる連絡もせずとか払えない時があったりとか、色々ありましたが仏のようになかったことにしてます。
    そして何も言いません。
    宛にもしてないので私も気にしなくなりました。
    そしたらだんだん振り込まれるようになって、今もずっと振り込んでますww

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは良い関係も子供達のためでも築いてました。会えば養育費って思うかなと+Aぐらいで考えてました。
    今は県外で会ってないですが変わらずです。

• 8月24日
しのすけ

公正証書に毎月6万と書いてあるなら強制執行できるのは6万ですが、要求して払ってもらえるならいくらでも大丈夫ですよ。ただ、過去分だと言って払われてなかった分と相殺されるかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    6万円でも貰えないよりマシですよね🥲
    ちなみに請求出来ない分のお金を少額訴訟とかの対象にするのって可能なんでしょうか?
    もしご存知でしたら🙇‍♀️

• 8月24日
  • しのすけ

しのすけ

LINEの約束の後に公正証書を作成したのであればそちらが有効なので、訴訟をすることは可能ですが回収できるかはわかりませんね…

• 8月24日