※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kまま
子育て・グッズ

子供の名前「奏音」がキラキラネームかどうか友人に言われた。娘のために考えた名前で、悩んでいる。周りの意見にどう対応するか。

子供の名前についてです。
「奏音」と書いて「かのん」はキラキラネームでしょうか。

先日久々に会った友人に
読めない。もっとみんなが読めるような
ちゃんとした名前つけてあげなきゃ。と言われました
由来も画数もちゃんと一生懸命考えて
つけたと言ったら、適当につけたのかと思った笑
とまで言われてしまいました。
正直ショックで顔引きつってただろうなと思います。

確かに「奏」で「か」とは読まないな、、
とか色々考えてしまって、
でも娘のことを考えてつけた名前なので
もやもやが取れません。
みなさんは周りの人に我が子の名前のことを
言われたらどのように対応しますか?

コメント

8 0 8 0  ♡

『奏音』←ギリ読めます!

あと‥周りに何を言われようが
必死で考えた初めてのプレゼントだし
自分の子供なので気にしません♪

「あんたの子供じゃない」と
人によっては言っちゃうかもですが(笑)

はる☆ゆい

読めました。
わたしは大好きな名前です。
ピアノを弾くので、奏の字を入れたかったのですが、ダンナと意見が合わなくて諦めました😢
響きも可愛いですし、漢字の組み合わせもとっても素敵です💓

少々の当て字は昔からありますし、キラキラとまでは思いません。
最近では花音でかのんちゃんもいますよね。

お友達は失礼ですね。
確かに少し凝ってるので、読めないのは仕方ないとしても、適当につけたはないでしょう💦

わたしは、両親が想いを込めてつけた名前は、誰にも批判されるものではないと思っています。

奏音ちゃん、いいじゃないですか💓
音楽の好きな可愛らしい女の子になるイメージですよ!
自信持ってくださいね😄

ままるん

私は全然普通だと思いますよ!読めましたし!✨お母さんが一生懸命考えた素敵な名前ですね💓私の息子の名前を実父にこんな名前見たことない!っていわれたので、同じ名前の子普通にいるし!と言い返しました!笑

まあこ

とても素敵な名前ですね!
キラキラネームだとは思いません♪
両親がたくさん考えて決めてくれた名前なら
他人がどう言おうが関係ないと思いますし、気にすることはないと思いますよ😊

まめ子とにまめちゃん

ちょっと最初考えたけど、読めましたよ〜

確かにすぐに読めるかといったら読めないかもしれませんが、私個人的にはキラキラしていないと思います(*^^*)

音を奏でる で、かのんちゃん♪♪
字面も響きもステキだと思います(o^^o)


うちの子もすぐに読みにくい名前なのですが、きちんとした由来があって願いも込められた名前なので、堂々と言います!

お友達はちょっとデリカシーないですねー!

❤︎男女ママ♡

キラキラではないと思います

ただ一発読みできる人間は半数くらいしかいないかもしれないですね

ななママ

全然アリだと思います!
読めますし、素敵な名前だと思います^_^*

かおりん

綺麗な名前ぢゃないですかv(・∀・*)
私、ピアノとか音楽好きなので候補に入ってましたよ(*^^*)
それにキラキラではないと思います(´・ω・`)

うちはきっと10人いたら10人読めないかもなので二人で考えた大切な名前だからって言います(^^)
確かに当て字だけど調べてもキラキラとは出てこなかったし!って言いましたよ(*^^*)
それにあんまり名前に突っ込んでくる人は居なかったですね(°▽°)
違う意味で突っ込んできてました(笑)
あと、私の名前もよく学校の先生とかに間違われて呼ばれてたんですが回りの友達が『先生!名前間違えてる!○○って読むんだから!』って言ってくれてたので娘の時もそんな感じかな?って勝手に大丈夫かなって思ってます(笑)

ぷに子

えー。
その方は本当に友人ですか?💢
状態であっても凄く失礼ですね。
なんだか私がイライラしてしまいました。笑
愛する我が子の名前を適当に付ける訳ないですよね!(ะ`♔´ะ) ガルルル

人の感性は色々あると思って気にしないほうがいいですよ!
素敵な名前だと思います♡
せっかく悩んで悩んでお子様にプレゼントしてあげた名前です。自信を持って下さい (●´ϖ`●)
将来お子様が自分の名前を気に入ってくれればなんの問題もないですよ★

  • ぷに子

    ぷに子

    状態→冗談です💦

    • 9月26日
福太郎2号

「奏」は「か」とは読まないのは知ってるんですよね?
「奏でる」の「かなでる」の「か」を取っているのでしょう。
また「音」も「のん」とは読みません。
「おん、おと、ね」です。
「のん」と読むのは、「観音」など上に字がくっついた場合のみです。
なので、お友だちが言われた、「読めない」は間違ってないですよ。

ただ、日本の名付けって、漢字をどう読ませても基本的には受理されるので、「奏音」を「かのん」と「読ませて」るんですよね?
法律的には何も問題はありません。
いわゆる「黃熊」と書いて、「ぷぅ」と読ませても、受理されるんです。
それが日本の名付けです。

由来も画数も考えてつけたのなら、自信持っていいと思いますよ。
お友だち、名付けに口出すのはデリカシーないなと思います。

かずりゅう

少し読みにくいけど可愛らしい名前だと思います(*´ω`*)

そんなこと言う友達がいるんですね(´-ω-`)
一生懸命考えてつけた名前なのにそんな言い方されたら嫌ですよね(๑-﹏-๑)

私は2人目に「竜志」でりゅうじとつける予定です。
義理姉になんかヤクザみたいだね〜
って言われて字画もちゃんと考えてつけた名前なのにすごくイラッとしました(´-ω-`)
そうですか〜?と苦笑いしました(笑)

ちびすけ:)

ごめんなさい!
すぐには読めなかったです>_<

可愛らしい素敵なお名前ですね♡
一生懸命に悩んで付けた名前なら自信を持ってください^ ^

というか!
そのご友人大丈夫ですか?
久々に会ってそんなことを言うというのは信じられません!気にしなくて大丈夫ですよ〜
私がもしそんなこと言われたら、今後その友人とは連絡しません。笑

ミルタンク

普通に読めました!
ご友人にそんな風に言われても色々思いの詰まった名前なら赤ちゃんにプレゼントしたいですよね、
想いがこもってるなら人の評価を気にしなくていいと思いますよ、読まれなくて可哀想と思う人は多いと思いますが、
今は本当に当て字で読めない名前が多いせいか必ず子供の名前を書く時ふりがなも書きますしね^ ^

ironpony

最近この程度のキラキラは多いですし、ちゃんと考えたならいいんじゃないでしょうか(^-^)?

私は、娘は文句のつけようのないない名前にしました。それでも何か言われたら、この名字にこれ以上の名前はないと思っているし、絶対に読み間違いもないし、年とっても恥ずかしくない名前なので、堂々とスルーします。
もやもやしてしまうのは、kままさんが『無理矢理読ませる名前だし・・・』とどこかで思ってるからですよね。
お子さんのこと考えて、もっと自信持ってください!!
素敵な名前だと思いますよ♪

かなお

うーん、ごめんなさい読めませんでした。
上に書いてらっしゃる方がいましたが、かのんと「読ませて」るんだなと、読み方聞いて納得しました。

うちの息子も読みづらい名前です。
でも、当て字でも読みづらい名前でも、一生懸命考えた名前なら親が迷っちゃいかんと思います。
自信持ちましょ。
親が迷うと子どもにも伝わってしまいます。

その友人は率直な意見を言ったのだと思います。
少し変わった名前なので、そういう意見がこれからも持たれます。
それが変わった名前を付けることの宿命のようなものだと思います。

負けずにいきましょ♡
一生懸命考えた名前なのは親が一番知ってます!