※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき0416
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の男の子が椅子から転落し、眼底出血の疑いがある。中耳炎もあり、熱が39.8度。救急に行くべきか様子見か迷っている。

1歳7ヶ月の男の子なのですが、今日の朝、7:30頃わたしが目を離した隙に75センチくらいの高さの椅子に、立ってそのまま後ろに落ちてしまいました(落ちた時の状況はわたしは見てなかったのですが6歳の長男が教えてくれました)
ものすごく泣き、なかなか泣き止まず泣き止んだと思ったら眠そうにしていたので、不安になり脳神経外科へ受診しましたがCT検査ができない病院で先生に話を聞いてもらい様子見になりました。ふと顔を見てみると瞼が青紫に腫れていて目を打った可能性があるのでその後慌てて眼科へ行き診察していただき網膜剥離とか眼底出血の機嫌はない、冷やして腫れが引くのを待ってとのことでした。
昨日、37.7度の微熱があり小児科へ受診して中耳炎と言われ今日も朝から鼻水と咳が出てましたが熱はありませんでした。夕方、咳き込んだ拍子に痰を吐きました。
寝る前に熱を測ったら39.8度で今は私のお腹の上で少し苦しそうですが寝てます。中耳炎の薬も飲みました、
今回出た熱、痰がらみの嘔吐は転落したからの熱なのか、、中耳炎からの熱なのか、、
椅子から転落してると言うことがありちょっとしたことが不安です。
皆様なら今から救急に行きますか?様子見しますか?
同じような経験ある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

☺︎

落ちた時からすでに体調が悪かったんじゃないですかね🤔それで少しふらついたように後ろに倒れてしまったとか👏🏻転落と熱はあまり関係ないと思います😶
解熱剤がないなら受診して薬だけでも貰ってきますね😣解熱剤があるなら使ってから様子見ます👏🏻

• さき0416

さき0416

コメントありがとうございます!
    解熱剤、持っていたので救急には行かずに様子見ることにしました。
    夜中、喉が渇いて何回も起きたんですけど最後に起きた時には汗をたくさんかき36.9度になってました😊
    朝もいつも通り起きてきて元気に朝ごはんを食べてます!
    コメントいただけて安心しました。ありがとうございました😊

• 8月25日