※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきぃ
ココロ・悩み

仕事と家庭の両立が大変で、体調も崩してしまいました。子どもの看病で休んでいる間に限界を感じ、自分を責めています。アドバイスをお願いします。

自分が情けなくて子どもと一緒に泣いてしまいました。。
医療関係の仕事をしています。コロナの受け入れもしており毎日オペ出しもあり認知症の方の不穏等で仕事もバタバタ、残業。子どもの迎えギリギリです。夫は帰りが遅く子ども寝かしつけ終わってから帰ってくるような状況で、私と夫の休みは全く被りません。 私はカレンダー通り、夫は平日休みのため土日もワンオペ状態です。
いっぱいいっぱいだったのかもしれないですが、、、ワクチン2回目の副反応で熱も出ている時に子どもがヘルパンギーナに。。妊娠中でもろもろ体調不良続いていたので正直限界でした。
今日は保育園にも行けないため仕事を休んで看病しています。。 が、私も頭痛が続いていてあんまり調子良くなかったんです。。
子どもの昼寝の寝かしつけしている時です、、、こどもが頭突きのようにお腹や顔に体当たりしてきて、、、頭痛にも響くし、お腹の子を考えたら少しイライラしてしまって、、、、もうあっちいって!っと布団の上ですがつきはなしてしまいました。。。 こどもはギャン泣きでハッと我に返りましたがなかなか泣き止まず、、、、私も限界で2人で大泣きしてしまいました。。
今子どもは寝て寝顔をみると本当に愛しくて可愛くてしかたありません。。。なのになかなか行動や言動が伴わず情けないです。。。 皆さんきちんとされてるのに、私は手抜きばっかり、ましてやまだ1人しかいないのにこんなので2人大事に育てていけるのか不安になりした。。。
情けない私ですがどうかアドバイスや助言頂けたらお願いします。

コメント

うーたん

頑張りすぎですよ!!!!😭
本当に毎日、育児に家事に仕事にお疲れさまです。💓
頭が下がります。
そんな日もありますし、手抜きなんて私もしまくりですし、皆んなきちんとしてるなんて思わない方がいいですよ!!!
みんな、どこかで息抜きしたり、手抜きしたりしてなんとか生きてるんだと思います。
このご時世、コロナで毎日不安の中でも育児はしなきゃいけない、とても大変ですよね。
でも、十分頑張ってるので、、頑張りすぎないで下さい。
お母さんの健康が1番大切だと私は思います!!!!!

• まきぃ

まきぃ

ありがとうございます😭 なかなかお返事できずすみません😢
    今朝少し調子良くなって息子抱きしめたら安心した様子でした🎈
    暖かい言葉ありがとうございます😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
毎日お仕事して子育て本当に大変ですよね。
今は専業主婦ですが、2年前までシングルで介護の仕事をしていました。
本当、帰宅後はボロボロの生活で、イライラしたくないのに、娘にあたってしまい自己嫌悪になっての繰り返しでした。
家事をサボれるだけサボったり、ご主人にできそうなことはもっと頼っていいと思います!
私なんか専業主婦なのに手抜きです😂
実家が県外で誰にも頼れないためわたしがボロボロになったら、娘にも今の主人にも迷惑をかけてしまうので、それを防ぐためにできるだけ頑張りすぎないようにしています!
母親のわたしが笑顔でいると、みんな安心してくれると思うので😊
自分を甘やかすこと、サボれることはさぼることが1番だと思います🥰
長々と書いてしまいましたが、妊婦さんとのことで身体を大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいねー💕

• まきぃ

まきぃ

ありがとうございます😭
    本当にボロボロになりながらの育児ですが皆さんの言葉を励みに適度に頑張って行こう思います✨
    まだまだマタニティライフ長いですが楽しみながらやって行こうと思います💓

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私もフルタイム勤務土日ワンオペです!体調悪い時なんて特に辛いですよね。。お気持ちすっっごくわかります😭😭

旦那様は気持ちをわかってくれる方ですか?私は、辛い気持ちを話したところ、少し早く帰ってきてくれたり、時折土日半休とってくれるようになりました。
友人やご両親でも、もしほかに頼れる人がいらっしゃったら、気持ちを話してみるのもいいかもしれません。
あと、私は正直結構手抜きです笑。子ども食事も冷凍物だし、機嫌取るのにずっとテレビ見せていたり。。子どものために時間をつくりたいと思いますが、自分も疲れてしまってできていません。でも、子供は元気にニコニコ育っています。

頑張らなくて良いと思います。ワンオペってだけで十分頑張っていますから!!
ご自分の健康が1番です。身体を大事になさってくださいね。

• まきぃ

まきぃ

暖かい言葉ありがとうございます😊
    みんな頑張ってると思うとつい無理しちゃうとこあるので甘えられるとこは甘えようと思います💕
    欲張りすぎたんですかね笑
    あれもこれもしないとって😅
    本当にありがとうございました😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

たくさん頑張ってらっしゃるなと思いました。自分の身体が不調な時は何をやってもダメです😥いっぱいいっぱいが数日なら乗り越えられますが、一週間以上続くともうダメです😥頭痛に頭突きや体当たりですか。クタクタとお察しします…。たまに大泣きするのも良いですよね、私もそんな日もあります😌妊婦さんですしお体ご自愛ください✨

• まきぃ

まきぃ

ありがとうございます😭
    やんちゃな子で本当大変ですがそれ以上に可愛いがあるので頑張れています😅
    2人目が産まれるまでにもう少し余裕ある気持ちで育児できるように頑張ります😆

• 8月25日

わかります!
私もかれこれ3年前に息子はノロウイルス、私はインフルエンザ!

それでも先に回復し始めた息子は遊んで遊んでで。

もう身体も精神も限界で旦那は仕事休めない、実家も義実家も離れていたので頼れず。

周りに友達もいなかったので、病気の私と息子のみ。

そのインフルエンザ明けに鬱病になり、いまだに3年にわたって薬服用しています。

つい最近も私はつわりでゲーゲー、息子がRS。

ほんと、自分と子供がダブルで体調不良は地獄でしかないです😭

無理せずにと言っても無理かもしれませんが、手を抜きまくって、頼れる人がいるなら頼りまくって頑張ってくださいね😭

• まきぃ

まきぃ

大変でしたね😢 考えただけで目が回ります😵‍💫
    外注できることはして手を抜いて息子と笑顔で関われるようにしよう思います😍
    暖かい言葉ありがとうございました😊

• 8月25日