※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃんママ
子育て・グッズ

1歳児の1日のスケジュールについて相談です。最近、朝寝や昼寝が時間がかかるようになりました。無理矢理寝かせるのではなく、もう少し遊ばせた方がいいでしょうか?

1歳児の1日のスケジュールについて教えていただきたいです。
この前、息子が1歳になりました。
今までは
7:00〜7:30ごろ  起床
8:00 朝ごはん
9:30〜10:00ごろ 朝寝(1時間〜1時間半)
11:30ごろ 昼ごはん
13:30ごろ 昼寝(1時間半)
15:00 おやつ
17:00 夜ご飯
18:00 お風呂
20:30〜21:30 就寝
でした。
ずっと母乳なのですが、昼ごはんの後と、寝る前、夜中は母乳をあげていて、朝ごはんと夜ご飯のあとは母乳はあげていません。
最近になって、朝寝や昼寝をするまでにかなり時間がかかるようになってしまいました。
こういう場合は無理矢理寝かせるのではなくもう少し遊ばせておいた方がいいんでしょうか?

コメント

体力がついてきたんでしょうね、大人でも寝たくないときに無理矢理寝させられたら嫌なので少し遊んであげるといいと思います🎵

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

体力がついてきて嬉しいんですが、私の方が眠たくなっている時があります…🥲
    こんな時期で外になかなか出れず遊ばせ方が難しいですね…

• 8月24日

退会ユーザー

わかります、家事もしたいしできればもっと寝て欲しい…ですよね😥
    その頃はお散歩とかしてました✨

• 8月24日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

そうなんです…
    もう少し家事したかったのに…というタイミングでいつも起きてきてしまいます…
    散歩をして体力使うのが1番ですね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日
コスタ🛳

体力がついて来たんだと思います!
1歳前後で朝寝がなくなる子が多いので、思い切って朝寝なし、昼寝を2~3時間にしてみるとスムーズになります😊
朝食と昼食を30分の早めてみると昼寝までグズらず過ごせると思います!

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

なるほど…
    ありがとうございます!
    朝食と昼食の時間は早められそうなのでやってみます!
    今日も昼ご飯を食べた後なかなか寝てくれず苦労しました…😓
    少しずつ大人に近づいて昼寝の時間も短くなってきているんですね😌

• 8月24日