※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ie
ココロ・悩み

妊娠中で子供が2人いる女性が、夏休み後のコロナ感染リスクと運動会の問題で悩んでいます。家族での決断を考えており、意見を求めています。

最終家族で決断すべきだという事
全て分かった上での質問です…😖
同じ状況の方、自分だったらこうする。など
一意見があれば聞かせて頂きたいです。

大阪府在住。4人目妊娠中。
小学生と園児が1人います。
夏休みが終わり明後日からスタートします。

37.5以上の発熱
今後、家族含め濃厚接触者になれば
産婦人科でのお産ができなくなります。
子供のコロナ感染が増え家庭内感染が…と言われていて
夏休み明けで爆発的にコロナがでないか不安で
生まれるまで学校幼稚園共に
休ませようか悩んでいます

ですが運動会が
10月に予定されています。
小学校はまだですが幼稚園に関しては練習も始まっています

勉強に関してもですが
そこはプリントやワークを頂けたり。
毎日ここをやったから今日ここをやってね
などの連絡も頂けると担任の先生とも話しています。

みなさんだったらどうしますか?
悲しいニュースもあったからこそ悩みます
周りで知ってる人の感染もよく耳にするようになりました。

たくさんの意見参考に
後1日よく家族で考えたいのでよろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なら2週間位又は出産する日まで休ませてもいいのかなって思いました。
頃合いを見て運動会の練習の日だけ行かせるか🤔
でも不安ですよね。

  • ie

    ie


    ご意見ありがとうございます🥺

    • 8月24日
k

それは悩みますね😱
1つのの意見として言うと、私なら子供たちの生活は出来る限り変えたくないと考えると思います。
可能であれば自分だけ先に入院するなり、家以外で過ごすようにするかなーと。
上の子の世話は旦那と家族に助けてもらいます。背に腹はかえられません😭
言わずもがな家族みんなが健康でいられるのが1番なので家の中は除菌消毒だけは必ずするようにお願いすると思います。

  • ie

    ie


    ご意見ありがとうございます。🥺

    上の子は特に学校が大好きです。
    だからこそ自分の都合で
    と思う反面、、、
    少なからずなってしまうと命に関わる事なので
    守れるのも判断すべきなのも
    自分たち親だと思っています😭

    旦那は完全単身赴任で家にはいません…。
    陣痛がきてもいないのに
    入院も不可能です…

    消毒してても手洗いうがい徹底していても
    感染した人が沢山いるので
    そこに関してはあまり安心感がなく…。

    ご意見ありがとうございました。
    もう一日考えたいと思います。😓

    • 8月24日
  • k

    k


    旦那さん完全単身赴任で既に3人のお子さんの育児されてるなんて、尊敬します😭毎日本当にお疲れ様です。
    確かに、このご時世だと学校に通うことすらもリスクですからね😱
    助けが得られない状況ならやむを得ず産まれるまではお休みさせる選択をするかもしれません。
    本当に今の子供たちは私たちが当たり前のように経験してきたことをどんどん奪われて気の毒でなりませんね😭

    • 8月24日
  • ie

    ie


    お返事までありがとうございます😢
    尊敬だなんて…😭💕

    生まれたらになるのか
    陣痛がきたらかは未定ですが
    PCR検査をして
    主人が1ヶ月程は帰ってきてはくれます。

    だからこそ元気な子を出産する事が
    今一番だとは分かってはいても
    もちろん今いる3人の楽しみだって奪いたくなく葛藤です…

    今夜電話で主人と
    ここでのやり取りを話ししながら決断したいと思います。

    ほんっとにこの3年
    たくさんの楽しいを奪われて
    可哀想ですが生きてくれている事だけに感謝ですね。。

    • 8月24日
ちょこ

娘も夏季保育が始まりましたがとりあえず当面の間お休みする事にしました!
私は妊婦さんではありませんが、少しでも感染しない様にと色々考えた結果9/6辺りまでは休ませるつもりです😞
明日は我が身の状態まできているのでほんと毎日恐怖ですよね。
今妊娠中ということもあり余計不安だと思いますがどうか無事出産できますように☺️

  • ie

    ie


    ご意見ありがとうございます。
    現状、私のように悩んでるという
    連絡がないと聞き
    そうだよなぁ〜。っと悩んでいました。

    妊婦さんでなくても
    その決断に至れた事尊敬します。
    家族守れるのも自分だけですもんね。😭

    私も子供に一度話ししてみて
    もう少し家族みんなで考えます。

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

出産まであと少しなので休ませると思います。
自然に陣痛を待つのが一番ですが、運動会の練習があるとあまり長く休ませるのもかわいそうなので、どうにか38週あたりで計画分娩できないか先生に聞いてみると思います😢
産んだら安心ってわけではないですが、とりあえず感染せずに産んでひとまず安心したいですよね。。
私はまだ31週で10月に運動会があるので休ませるとなると運動会不参加になってしまうので、怖いですが夏休み明けから行かせる予定でいます、、
でももしieさんとおなじ36週だったら迷わず休ませてると思います!
無事に出産できるよう祈っています。

  • ie

    ie


    3人目を陣痛スタートから1時間半で
    産んでいるので、
    計画もありかなーと言われた事を
    思い出しました…😯
    来週検診の時にそれが可能かどうか
    聞いてみようと思いました!
    それだけで2週間ほど短くなりますよね。😭
    やっぱりここに質問して
    意見もらえてよかったです。
    感謝します。

    お互いに元気な子
    出産できますよう…
    私も祈っています!
    頑張って下さいね!😭

    • 8月24日
ニサ

私も大阪で今週月曜日が始業式だったのですが
先生の家族がコロナになったようで
明日から幼稚園が始まります。
ですが、今週は午前保育のみなので
休ませようかと思っています。
うちは自営業で旦那がコロナになると
収入がなくなるので行かせてあげたいけど
ってすごく難しい選択です。

  • ie

    ie


    ほんっとにすぐそこまで。
    ですよね。。
    今朝も友人からコロナになったと
    連絡が入りました
    そんな連絡が普通に来てしまう…

    働かなければならない
    だから学校や幼稚園に
    行って貰わなければ困る…
    という意見も本当にわかるのですが。
    逆パターンだってありますよね。😭

    難しいですよね

    ご意見ありがとうございました😭

    • 8月24日
ぽにぽに子

大阪です。
明日から幼稚園と小学校始まりますが、リスクはとりたくないので今月いっぱいは様子みて休ませます。

運動会の練習は、どうでもいいです。このまま感染が止まらなければなくなるかもしれないですし。

蔓延防止対策の地域ですら夏休み延長したり対策とってるのに、大阪は何やってるのかと腹立たしいです。
今は濃厚接触者の定義もゆるゆるで、親が感染してても子供は陰性なら保育園に登園してくると保育士のママ友が言ってました。
しかも、それは他の保護者に知らせないそうです。
世の中信じられません。

  • ie

    ie


    運動会の練習はどうでもいいです

    という言葉がすごく響きました。
    家族の命思うと
    本当にどうでもいいですよね

    そうですよね。😭

    大阪府も市によって全然違いますね
    うちの隣の市はもう
    夏休み延長が決定しています。
    なぜ、隣なのに?😭と思います

    濃厚接触者の定義わかります。
    私の友人も上の子が濃厚接触者で
    休みなのに
    下の子は濃厚接触者ではないから
    保育園行っています。

    なにその定義?って思ってしまいましたが…

    そんな人もいると思うとやはり
    今は休ませるべきですよね。

    ご意見ありがとうございました🥺

    • 8月24日
♡5kids mama♡

私だったら。。。。
私だったらですよ!!!

36週とのことでとりあえず休ませて、休ませる期間を最小限でいくならば、37週入った時点で誘発してもらって計画分娩にします。

というのも我が家も四人いて上の子預ける都合で下二人は37週での計画分娩だったので。

生まれたら生まれたで新生児がいて心配だと思いますが、私なら千葉の件もありますしとにかく元気に生まれることを最優先にします💦

  • ie

    ie


    ご意見ありがとうございます。

    もう少し早い段階で
    計画分娩を頭にいれておくべきでした💦

    産院から、3人目が陣痛スタートから
    1時間半だから計画分娩の方がいいかもね〜と言われ…
    その時はコロナも今ほどではなく
    落ち着いていた事もあって、
    自然に陣痛待ちたいです。と返事してしまい…

    来週検診の時に
    可能なのかどうか相談してみようと思います😭

    本当に…今いる我が子も
    お腹の子も守れるのは私たち親なのでしっかり今を優先に考えたいと思います❗️

    • 8月24日
みどりーず🥝

同じ36週です。
すごくお気持ちわかります🥲
うちは子供の保育園でコロナ陽性者が出て、息子が濃厚接触者になってしまった為、先週まではお休みで、今週はとりあえず家庭保育しています。

昨日産院で相談して、38週で計画分娩する予定です!
濃厚接触者の濃厚接触者になった場合は今の産院で産めるけど、私自身が陽性者になればアウトです。
とはいえ子供の日常生活をなるべくがらっと変えることも避けたいので、一旦今週末までは家庭保育で様子見て、来週から早めに迎えに行くか、2日行って休ませて、という形を取るか検討中です。

  • ie

    ie


    ご意見ありがとうございます😢💕

    そして同じ36wのママさんからの意見…ありがたいです。

    きちんと段取り組んで
    計画分娩と決められていて…
    素晴らしいです😭

    判断の遅さの危機感を感じるのが遅かったなと反省です😭

    うちの産婦人科は
    同居家族が子供さんであれ
    濃厚接触者になった時点で
    当院でのお産はダメになると言われました。。

    が、今ならまだ遅くないので
    私もよく考えて決断したいと思います😭

    • 8月24日
deleted user

すごく悩みますね……

私なら休ませてしまうかもしれないです💦

今うちの子は保育園なのでお休みさせていますが、買い物だけで感染した方もいて、買い物すら怖くて完全に引きこもり生活してます😭

誘発分娩は私の産婦人科では基本的に予定日超過でない限りダメだと言われているのですが、この前助産師さんと話した時「それでもホントにどうしても…という時は誘発分娩も絶対無理という訳では無い…」と言われましたが、1人目誘発分娩で死ぬほど痛かったトラウマで踏み込めないチキンです😭

ただ、ieさんは3人目の出産も1時間半とかなり早かったとのことで、誘発ならきっと早く産まれると思うので、その状況なら私なら誘発分娩検討するかもしれないです!
1時間半なら促進剤の痛みにも耐えられると思ってます😅

コキンちゃん

あーー迷いますね。すごい自分のことのように迷ってます。
うちは下の子が緊急事態宣言1回目のときに出産したので、緊急事態宣言でたとき1ヶ月半ぐらいは上の子の保育園休ませました。そのとき年少です!
正直、幼稚園の運動会はなんとかなるような気がしますが…
小学生ですね。まだ低学年ですよね。家で勉強して、いざ登校するってなったらちゃんとできるのか??
それとお子さんのストレスも心配ですね⤵️

でもお腹の赤ちゃんと質問者さんの健康が1番大事だし。

小学校や幼稚園は休ませてるお子さん他にもたくさんいますよね?

私ならもしieさん自身がワクチン打ってないなら休ませるかもしれません。
ご主人と相談もし、子供たちとも話しをして気持ちを聞きます。